2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


好きずき

2012年06月04日[15:47:26]

古典文学に見る男と女シリーズ 第62回
 
受験を思い出してしまう方もいるかもしれませんが・・・・
 
徒然草 137段
花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。雨に対ひて月を恋ひ、垂れこめて春の行衛知らぬも、なほ、あはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。歌の詞書にも、『花見にまかれりけるに、早く散り過ぎにければ』とも、『障る事ありてまからで』なども書けるは、『花を見て』と言へるに劣れる事かは。花の散り、月の傾くを慕ふ習ひはさる事なれど、殊にかたくななる人ぞ、『この枝、かの枝散りにけり。今は見所なし』などは言ふめる。<br>  
桜は満開、月は満月だけが良いものだろうか。雨の日、月を思い、簾の内にこもり春の行方も知らない生活も情緒がある。花が咲く前の梢、花が散った後の庭にも見所がある。花に拘った歌より、花が散り、月が傾くことを慕うほうがよい。「この枝も、あの枝も花が散って、もう見所なんて無い」などと、言うやからは物のあわれを知らぬ者なのだ。
 
風流を愛する平安人ならではですね。
 
これに対して、粋を愛する江戸時代の国学者である本居宣長は批判をしてます。
 
玉勝間 巻四 231段
兼好法師がつれづれ草に、花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかはとかいへるは、いかにぞや、いにしへの歌どもに、花は盛りなる、月は隈なきを見たるよりも、花のもとには、風をかこち、月の夜は、雲をいとひ、あるはまちをしむ心づくしをよめるぞ多くて、こゝろ深きも、ことにさる歌におほかるは、みな花は盛りをのどかに見まほしく、月は隈なからむことをおもふ心のせちなるからこそ、さもえあらぬ を歎きたるなれ、いづこの歌にかは、花に風をまち、月に雲をねがひたるはあらん、さるをかの法師がいへるごとくなるは、人の心にさかひたる、後の世のさかしら心の、つくり風流にして、まことのみやびごゝろにはあらず、かの法師がいへる言ども、此たぐひ多し、皆同じ事也、すべてなべての人のねがふ心にたがへるを、雅とするは、つくりことぞおほかりける
 
超意訳
兼好法師の言っていることは、格好つけているだけ。誰が、散っている花のほうがよいとか、隠れている月のほうが良いなんて思うのか。桜は満開、月はばっちり見える方が良いに決まってる。
 
 
まぁ・・・・どちらでも良いのですけれどね。
宣長説だけでは、身もふたも無いというか、
ピチピチした女の子だけが良いってワケ?なんて思ったりするのよね。
 
単なる熟女好きは別として、
女性のさまざまなところを見てきた、経験してきた男性は、
その年代ならではの美しさ、女らしさを知っている。
 
女性も丁寧に年齢を重ねてきた方は、
自分が出きることはもちろんした上で、痛い無理無謀なことはしない。
その年齢ならではの美しさの表現を知っている。
 
 
ワインに好き好きがあるように、
女性にも男性にも好き好きがある。
好き同士の折り合いで、ねんごろになれば良いだけなのよね。
 
 

******
熱く潤って、上級の官能を得られるエッセンス 。 
あの人の指に巻きつけてもらう柔らかふんわりアンダーヘア
大人の女性は相手まかせにはしない。自分を知って自分を磨いて 
ナチュラルと何もしないは違いますVライントリマー
彼に食べてもらいたかったら秘部専用ジャムで美味しく準備
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


私は、精神的に熟成されている人がやはり好き。

古典 恋愛入門コメント:18 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
こんにちは!
夕方にアップされてたのでびっくりしました(笑)

年齢を積み重ねて年相応の魅力がある人って素敵ですよね♪

それはやっぱり経験値ではないかと思います♪

2012/06/04(月) 18:33:21 | URL | パープル #[ 編集]
That's the spirit!

ミィさん、復活ですね。

雲があってこそ、月も出番があり
風があってこそ、花も舞い踊れる

雲にも、風にもなりますとも!
よ、真打!

ハンドルネーム替えました。

PS 蓼を喰むからこそ、蛍も、月の無い暗闇を照らすことができるのではないでしょうか。
2012/06/05(火) 01:06:52 | URL | ハナミズキ(乳母。) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/05(火) 07:48:15 | | #[ 編集]
みぃ様・ハナミズキ様(旧乳母。様)

私はみぃさんのこのブログをきっかけに、古典の恋歌にとってもこ心惹かれてしまい・・・

個人的に万葉集の講習をされている方をブログ上でみつけ、来月、お勉強をしてこようと予定しています

みぃさん、きっかけをありがとうございます♪


 ハナミズキ様

みぃさんのコメント・考え方がとても素敵で私は勉強になりますが、あなた様のコメントもとっても好きです☆
ほんと、カッコイイ☆

まだまだ全然追いつかない自分なんですが、お二人のような深い素敵な女性になりた~い(^^/)

2012/06/05(火) 10:00:21 | URL | みやこ #[ 編集]
こんにちは
わたしは参考にして逆に変な頑張りやめようとしてブログ拝見してます。
かなり参考になります、ありがとう。
2012/06/05(火) 16:56:24 | URL | ふつうの主婦 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/05(火) 21:17:48 | | #[ 編集]
こんばんわ。

ほんっと、人好き好きですよ。

大人でも子供でも、

場の空気を素早く読める

人が、素敵だと思います。

気持ちの良い、居心地の良い

場所を楽しむためにも!ですよね☆

2012/06/06(水) 00:53:34 | URL | 砂の扉 #[ 編集]
男性はxxx好きは偏見
「男性は若い娘のほうがいいに決まっている。」「男性は巨乳が好き。」というのは女性の偏った考えだと思いますよ。 熟女好き、小ぶりの美乳好き、という男性も結構いますよ。 まぁそれを言うと男性自身が考えている巨根神話も女性に言わせると「アソコの大きさじゃない。 だって女性のアソコって赤ちゃんの頭が通るくらい伸縮自在だから、少々大きくても関係ないって事が男性には理解できないのかしらね。」って事でしょうけれど。
2012/06/06(水) 15:36:32 | URL | ハニービー  #[ 編集]
みやこ様、ありがとうございます。
恐縮の極みでございます。 f^_^;)
素敵なハンドルネームですね。お名前のごとく、奥ゆかしさが、そこはかとなく、お人柄に滲み出ていらっしゃいます。私に、明らかに欠けているものです。見習わせて下さい!
2012/06/07(木) 09:59:47 | URL | ハナミズキ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/08(金) 13:41:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/08(金) 17:43:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/09(土) 16:39:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/09(土) 16:47:21 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼パープルちゃん
無理せず、経験をいかした「らしさ」って魅力ですよね。

▼ハナミズキちゃん
了解です。大変な時期だとは思いますが、私の胸でよかったらどうぞいつでも★


▼12/06/05 06:32:23 12/06/05 21:17:48 にコメントをくださったkちゃん
焦りの気持ちが夢に出ているのかもしれませんね。
でも、焦りは自分の中にしまって、深呼吸して。
男性の傷は、なかなか時間がたたないと癒せないものですが、
今あるkちゃんの彼様への思い・・・幸せを願うこころ、
復縁を度外視して、感謝の気持ちを彼様のBDに短めにお伝えしたらいかがでしょうか?本来のやさしいkちゃんの心で・・・


▼12/06/05 07:48:15にコメントをくださったmちゃん
忘れたいのであれば、待たない。
忘れたくないのであれば、待つ。
いずれかだと思います。私は前者です。
新しい恋にも気が付かなくなってしまいますよ。
どこかで、リセットは必要です('ー ' *)
 
 
▼みやこちゃん
万葉集・・・いいですよね。
是非言葉の響きから体感してきてくださいませね★


▼ふつうの主婦さん
頑張ることって大切だと思います。
拘りを捨てることの方が肝心ですよね。


▼砂の扉ちゃん
空気を読むというのは、自分以外の周りの気持ちを慮る優しさですよね。
恋愛にも通じますね。


▼ハニービーちゃん
男性は、というか女性もそうですが、
愛の無い興味本位であれば、いろいろと注文もありそうですが、
愛が伴うと関係なくなりますよね。
注文が出た時点で、それは愛ではなくなっているのかもしれませんね。


▼12/06/07 06:36:32 にコメントをくださったmちゃん
恋を楽しむというと、不謹慎かもしれませんが、それができるまでには、やはり修行というものが必要だと思います。トライアンドエラー。
ご縁を望む形にするのには、修行が必要なのです。。。なんてね(>y<)
私だって、成就してる恋以外にそうならない事だって、たっくさんあるんです。
でも、実らなくてもそのために自分を磨いて、新しい自分を発見して、糧は必ずあるものなのですよね。
もちろん、一途な思いも大切。でもそれによって悲しくなるだけでは、辛いだけ。必ず何かしらの成果は常にあると心を持てたらどんな恋にも前向きなれると思います。
もがいて、落ち込んで、それでも何かを得ることは出来るのです。
そのくらい図太くなれるかなぁ~。それも一つの成果。


▼12/06/08 17:43:02 にコメントをくださったRちゃん
何度も読ませていただきました。
彼様は、大変お忙しくされている方で、過去になにか痛い目にあわれているのですね。
心に余裕が持てない時期なのかもしれませんね。
早急の結果だけを求めてしまいますと、この状況は我慢できないことかもしれませんし、もやもやをスッキリさせたいというお気持ちもとてもわかります。
 
現状では、以前同様の関係に復縁するのは少しばかり難しいようですが、
今は、グレーでも良いのではないでしょうか?
復縁だけを望んでしまうと辛くなりますが、
ゆるゆるとでも友人関係は維持できそうなようですね。
 
私は、スッパリとお友達シフトしてしまう性質ですが、
ゆるゆるシフトでも良いと思います。
 
未来に向けて、考えてみてくださいませね。

身体を重ねた関係でも、お互いを尊敬する気持ちがあれば、
素晴らしい時間を作り合った同士として、
友人になれるのが大人だと思います。
 
▼12/06/08 13:41:06 から3通のコメントをくださったhちゃん
ぎゅっとお気持ち、お考えの詰まったコメントを、じっくりと拝読させていただきました。
素晴らしい信仰に出会い、一筋の悟りへの導きを得られたようですね。
文学に重ねると、宗派は違いますが、瀬戸内寂聴氏に通じるところがありますね。是非素敵なお話をお書きくださいませね。
 
私は、仏教に関しては、どちらかというと原始的なシンプルな方を好み、いいとこ取りのいい加減な性質なんです(^^ゞ
 
とてもとてもhちゃんのような、大きな山を乗り越えてきた方のようには到達できませんので、折々お話をお聞かせくださいませね。
 
ご自愛の上、平らかにお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/06/11(月) 03:01:53 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(月) 22:55:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(月) 23:45:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12(火) 15:35:47 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2012/06/11(月) 22:55:22にコメントをくださったmちゃん
mちゃんの一途な少女のような思い・・・切なさと喜びが行ったり来たり。
それでも、以前に比べて格段と客観的に見られているように思えます。
mちゃんもそれは実感できていますよね。
そろそろ心の置き所が見えてきているようですね。

痛み・・・慮って言わないのはどうかな・・・と思いますよ。
先生も症例で学ぶわけですもの。
プライドを傷つけると思うことが、プライドを傷つけているのだと思うのですけれど・・・・


▼2012/06/11(月) 23:45:31 にコメントをくださったRちゃん
取り乱してしまうのも無理も無いですよね。
理性だけで恋愛はできませんものね。

グレーで良いと思います。
この際、スッパリ性分は置いておいて、少しの揺らぎに身を漂わせているうちに、Rちゃんらしい気持ちの置き方が見えてくると思います。
また、どうぞいらしてくださいませね。


▼2012/06/12(火) 15:35:47にコメントをくださったhちゃん
目標を立てて、一歩一歩。
新しい世界観で描けそうですね。
ご披露お待ちいたしておりますね。
hちゃんの言葉の選び方。好きですよ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/06/14(木) 05:26:17 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛