2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


不満の感情

2011年12月02日[02:00:23]
『自分が求めるようには、誰も愛してくれません。』
感性論哲学の芳村思風氏の言葉。
 
当たり前のようですが、いざ自分の事となると見えなくなりますね。
 
自分が求めるようには、誰も愛してくれないということは、
相手が求めるようには、自分も愛することは出来ないということ。
 
どんなに熱烈に愛し合っていたとしても、愛に完璧完全はないので、
いつまでたっても、永遠に満たされないようになっています。
だから愛なのですよね。 
仮に満たされたとして、その先にあるのは何でしょう?
マンネリ?当たり前?無感動?
つまらないものになるのは目に見えています。
だからと言って、現状維持で努力を怠るのではなく、
「こんなことを言ったら喜んでくれるかな?」
「こんなことをしてあげたら笑ってくれるかな?」
そう思い続けるところに相手を思いやる愛があるのですよね。
 
 
愛は「他者中心的な心の動き」とも芳村氏は言っています。
「私がこんなにあなたを愛しているのに、どうして・・・・」
という自己中心的な言葉は、愛の押し付けだと。
自分の愛は決して相手が求めるような愛の形にはなっていない、
という謙虚な自覚を持って相手を愛すると、
その愛は他者中心的な心づかいをもっているので、
自分の愛が相手の心に伝わるようになるのだと。
 
こんなことを言ってくれない。
あんなことをしてくれない。
それは相手の行為の中の、ほんの一部分のこと。
もっとしてくれていることに目を向けて、
相手の好きなところに目を向けて、
感謝を忘れずに愛したいですね。
 


 

******
★大切なその時のために大切な部分をお手入れするグッズ★
指に巻きつけたくなるアンダーヘアにしますVライントリマー
ナチュラルと何もしないは違いますVライントリマー
気になる黒ずみのお手入れに ハードバブル
花びらのプクプクは、シットリ保湿をされているからシャイニングベリーローション
愛される蜜ツボのためにデリケートパック ローズ
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


相手の言動・行動に対する不満は、当たり前の感情なのですよね。

思ふことコメント:9 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
ひとつひとつの言葉が胸に響きます。
私の心のもやもやを明文化して下さったかのよう。

自分が求めるようには、誰も愛してくれないということは、
相手が求めるようには、自分も愛することは出来ないということ。

心に刻みます。
2011/12/02(金) 09:40:53 | URL | ねぎぼうず #[ 編集]
ほんとうに。。。心に響きます。
myさん コメントも含め、ありがとうございます。

彼にもきちんと説明して前向きな有給休暇とりますね。
2011/12/02(金) 19:56:58 | URL | みなこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
▼ねぎぼうずちゃん
私もつい忘れちゃいます。
謙虚に繰り返し心に刻みたいと思っています。
 
▼みなこちゃん
目的を伝えると、男性はわかってくれますから、
きちんと説明をしてくださいね。
前向きな気持ちで彼様も待ってくださると思います。
リラックス、リラックス。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/12/02(金) 23:11:20 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/03(土) 10:00:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/03(土) 11:26:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/03(土) 18:55:58 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▼2011/12/03(土) 10:00:27にコメントをくださったR♪ちゃん
お心遣いありがとうございます。
丈夫が取り柄でございますので(^_^)v
予防法了解いたしました♪
先生のお話は、厳しさと優しさの両面があるのですよね。
きっと完璧を目指し、一所懸命がんばっているR♪ちゃんにとっては、
心の癒しとなる言葉の数々だと思います。
研究所では、もっと沢山の本も出ていますので、
サイトでお探しくださいませ。
カラダに沁みこみます。
R♪ちゃんにとって素敵な日がきますように♪

▼2011/12/03(土) 11:26:45 にコメントをくださったtちゃん
彼様にとっては、メールで繋がっているのが精一杯の愛情なのですよね。今は。
でも、tちゃんがそう思えないのでしたら、
一度正直に、素直にお話してみてはどうでしょうか?
メールだけなんて生殺しですって、私は言っちゃうかも。
それで逢えるとは保証できませんが、
自分の心の本心を伝えずして、信頼もなにも無いのですもの。
 
 
▼2011/12/03(土) 18:55:58にコメントをくださったLちゃん
冷戦だなんて(ヘ。ヘ)
その時は、そうなのですよね。
でも、逢えたらなんだったの?という出来事。
良かったですね。素直に伝えられて。
その、素直さの積み重ねが、彼様の心を解かしていくのでしょうね。
早く次のデートが来ると良いですね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/12/06(火) 00:56:05 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
お久しぶりです。

とても、いい恋愛をされていますね、

しっくり、無理がないというか。

アタシも、昔は相手に対して

不満がありましたが、今は全く

ありません。

心から、アタシの喜ぶようなこと、それがささやかな事でも、一生懸命してくれるからです。

感謝です☆

2011/12/07(水) 23:30:22 | URL | 砂の扉 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
▼砂の扉ちゃん
お久しぶりです。
感謝が愛を昇華させるのですよね。
大切にしていきたいですね。
 
ありがとうございます。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/12/08(木) 00:00:25 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛