2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


教育

2011年10月08日[00:43:58]

源氏物語 夕顔より
 
はかなびたるこそは、らうたけれ。
かしこく人になびかぬ、いと心づきなきわざなり。
みづからはかばかしくすくよかならぬ心ならひに、
女はただやはらかに、とりはづして人にあざむかれぬべきが、
さすがにものづつみし、見む人の心には従はむなむ、
あはれにて、わが心のままにとり直して見むに、なつかしくおぼゆべき

夕顔を亡くして、光源氏が乳母の右近に理想の女性像を語ります。
「はかない感じの女性が愛おしいよ。
頭が良くて、いう事を聞かない人は、好きになれないね。
私自身がいまひとつしっかりしなくて頼りないからかも知れないが、
女性はただふわふわ優しくて、男に騙されてしまいそうな、
慎み深くて、男を頼って従う女性が可愛いのだよ。
そういう女性を自分好みに教育して暮らせたら素晴らしいと思うよ」
 
源氏は紫の上にも、それを理想として教育します。
 
自分好みに女性を教育したいというのは、男性の夢なのでしょうか。
 
 
 
マイ・フェア・レディも花売り娘をレディに育てるストーリーですが、
イライザが「もうあなた無しでも生きられる」と宣言すると、
彼女を教育したヒギンズ教授が高らかに
「これこそ、私が理想とした女性だ。自立したこういう女をつくりたかった」と言う。
源氏とは、全く反対の事を言っているようですが、
ラストシーンで、「私のスリッパはどこかね」なんて言って締めるあたりは、
言う事をきいてくれる女性がやはり理想なのですよね。
 
  
 
どちらのストーリーも男性よりも女性に好まれていますよね。
そうされたいという願望がどこかにあるのではないでしょうか。
 
 
男性に自分好みに教育される?はぁ?馬鹿馬鹿しい。
・・・と言い切れないのですよね。
 
やりたいことをやって、指図なんてありえない系の
突っ張り女の私ですが、
そういうところも、実は若干持っている。
 
好きな男になら、そういうのもいいかな。なんてね。
丸々好みの女にとまでは思いませんが、
部分的にでも好みになれたら・・・とちょっと努力してみる。
自分で努力するので、"教育される"のではないのですが、
育てたと思わせたいというか、
「好みになった」と思われたい。
 
そういう自分の可愛いらしい部分に酔いたい。
それが恋愛の醍醐味なので・・・・
 


 

******
新しい快感ピンクラブスティック次回までに手に入れましょ
LC史上・・・・本当に最速ファイヤー・ローズ
閉経1年目の53歳の女性の友人に薦めて喜ばれたエッセンス
残りわずか。上級者カップルへ固めの絡みつくローション
固めローションはアクアローションでも対応できます
なかなか誘ってくれないならコレ
エチケットとして細部までお手入れ完璧に。
マンネリ打開「お風呂ラブ」。
大人の女性は相手まかせにはしない。自分を知って自分を磨いて
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


寝屋の最中「育っているね」なんて言われると、
実は少しムッとしたりすることもあったけれど、
最近では 嬉しくもあったりするのよね。
育てられているのかしらね(≧∇≦)

思ふことコメント:3 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
こんにちわ、myさん

myさんの気持ちよおくわかります。彼好みになりたい部分と、私は私よ、と思う部分とありますよね。

さて、先日の連休に彼が帰国してくれて2泊の旅行にいってきました。半年ぶりのデートです。
最初は素直になれずどんな風にしていいか戸惑いましたが仲良く過ごしてきました。別れるときには大泣きしてしまいました。別れはいつも寂しいです。。。

2つご質問させてください。
旅行中、奥様との話をされるとやっぱり辛くて。彼と一緒にいられて羨ましいです。myさんは全く気にならないとおっしゃりますが、そんな風に思える方法ってありますか?(笑)別の土俵とかって思えなくて。。。私にも夫がいるので同じなのかな。

もうひとつ。myさん、彼から「おまえ」って言われたことありますか?今回の旅行で、普通は名前で言ってくれるのですが、2回ほど「おまえは?」と質問されました。それがいやで(笑)「おまえ」って言われたこと夫からもなくて、すごく違和感があるのです。変ですかね~

離れているのほんと嫌ですね。寂しいし嫉妬はするし。複雑な気持ちばかりが募ります。でも好きだから仕方ないかな。。。

2011/10/12(水) 19:51:28 | URL | みなこ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13(木) 17:51:14 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼みなこちゃん
 
半年振りにお会いできたのですね。
それもお泊まりおデートとは♪
良かったですね。
私も嬉しいです。
ご質問は、エントリでお答させてください。
少しだけお待ちくださいね。


▼2011/10/13(木) 17:51:14 にコメントをくださったLちゃん
敢えて?何故?(≧∇≦)
でも可愛いと言われたのね(≧∇≦)
彼好みにしたら、もっともっと可愛いといわれたかもッ!
まぁもちろん、自分の好みが第一ですけれどね。

惚れたら?負けです。大負けです。そういうものです(ヘ。ヘ)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/10/15(土) 00:47:04 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛