2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


誘い

2011年02月01日[23:38:38]

古典文学に見る男と女シリーズ 第56回

文屋の康秀みかはのぞうになりて、あがた見にはえいでたたじや、
といひやれりける返事によめる

わびぬれば 身を浮草の 根を絶えて
        さそふ水あらば いなむとぞ思ふ

古今和歌集 雑歌下巻十八 小野小町
 
 
"三河支店 店長代理を命じる"

店長・・・代理か。まぁよっしゃ。OKOK!
でも三河かぁ・・・遠いなぁ。
小野さんとも離れちゃうなぁ・・・
小野さんと一緒なら三河も楽しいだろうなぁ・・・・
でもなぁ・・・無理だろうなぁ・・・・
業平みたいに、ノリで誘えたらいいんだけど、
俺、不器用だし。
はぁ~永遠に片思いか・・・・
ちょっとだけ誘ってみようかな・・・・
うん。それとなくわかってくれるかな。
とりあえずメールしておこうっと。
 
 
 
Bururururu・・・・
あっメール。ん?康秀?
『このたび、三河支店に赴任することになりました。
三河は、風光明媚、食べ物も美味しいそうです。
もし、良かったら見に行きませんか?』
 
何これ。もしかして康秀ったら誘ってるワケ?
 
ホント、寸足らずというか、押しが弱いというか、残念な男だわ。
 
こっちだって第一線でビジネスはってるんだから、
そう易々とは、乗れないわ。
 
もっと、こうズバッと言えないのかしらね。
草食系とかってもういい加減にしてもらえないかしら。
 
誘ってるのかどうなのかはっきりしないから、
こっちだって、返事のしようがないじゃないの。
"男を振ってばかりの高慢女"みたいな言われ方されちゃうけど、
そもそも、こっちがグッとくる誘い方されないのですもの。
 
まぁ、業平みたいな肉食系は引いちゃうこともあるけれど、
あれは、あれで手ごたえがあるし、ノリがいいから話も弾むのよね。
 
康秀は、心地よい言葉だけど、それだけじゃぁね。
 
もっと乙女心を揺さぶってくれないものかしらね。
 
 
思う人には思われず、思わない人に思われて、
ままならないものよね。
 
あー康秀の返事どうしましょ。
ちょっとね。気持ちはわかるけど、こんなじゃね。
康秀には勉強してもらいましょ。

『こちらは、毎日なんとなくやってます。
これという人もいなくて定まってはいないので、
熱いお誘いがあれば、心が動かないわけでもないのですけれどね。
今のところは無しというところです。
どうぞあなたは、アチラで頑張ってね
小町』
はい、返信。
 
 
 
文屋康秀が三河の国司の三等官に任命された時に、
小野小町に誘いの文を使者に託すのですが、
それに対しての小町の返事の歌を今風にしてみました。
 
自分が傷つくのを恐れ、リスクを回避するように、
遠まわしに、遠まわしに、誘われたって・・・・ねぇ。
草食系って・・・・・

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


やはり、私は肉食系がいいです。

古典 恋愛入門コメント:4 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
小町、『はい、送信』が妙にツボに入ってしまいました。
傷つかないように、妙に防護壁入ってる男子なんて、
『はい、送信』的に軽くあしらっしゃいましょう!
そう、あと一歩の距離、強引に踏み込んで下さるような
男子でないと…ねえ。
2011/02/04(金) 21:55:30 | URL | saya #[ 編集]
素敵なビラ
myさん
こんばんは。ご無沙汰です。一年半前のアメリカからのコメント以来かなあ?? こちらとしては毎日拝見させてもらってるんですけどね! 振り返ると草食系だったのかなと。いまは肉食系だとは思いますが、狩りの下手な肉食ってところです。

週末は学生しながら、無事働いてます。二月下旬お休みをとるのですが、以前、myさんが紹介していた伊豆だったか伊豆高原だったかの、メキシカンテイストのビラで1人でこもろうかと思っています。もう一度ビラをおしてもらえないでしょうか?一度、車で探検はしたものの、実際はまだ泊まっておらず、こんな時期に男1人で不思議なお泊り客になとうと思っています。

よろしくお願いします。
2011/02/05(土) 23:35:02 | URL | HAM #[ 編集]
おもしろい
古典シリーズおもしろいです!

いい時代ですね…
女は自分から通えないのは不便ですが、恋愛を謳歌できる時代で。

前回の「恋から愛へ…」のところ、納得しました。
私たちも恋の時期は終わり、愛と言えるかどうかは?わかりませんが、安定期? バランスを保つ時期になりました。

ただ比重?の問題で…

彼は「分類」という言葉を使いますが、男より女の私は分類が苦手なので、どうもスパッとはいかない部分があります。

でも、メールがなくても、一言がなくても…

大分、左右されずに信じられるようにはなってきました。

更新、楽しみにしています。


ゆう
2011/02/06(日) 00:39:42 | URL | ゆう #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼sayaちゃん
優しさとみるか、物足りなさとみるか、
その人をどのようにこちらが思っているかで変わるものですが、
まぁ、多少の強引さはあらま欲しきものですよね。
やっぱ肉食。


▼HAMさん
はいお久しぶりです。
狩の下手な肉食って、餓死しちゃいますわよ(笑)

メキシカンテイストのヴィラ?
コルテラルゴのことでしょうか?スパニッシュですが・・・
http://www.cortelargo.jp/

お一人様で?そりゃぁ不思議なお客様だわ(笑)
冒険してらしてくださいませ。


▼ゆうちゃん
実恋愛がここのところ無いので、
いい気になって古典つづけてますわ(笑)

「分類」という言葉。気になります。
男性は分類して、できることから・・・・という取り組み。
女性は分類しなくても、マルチタスクですから、こなしちゃう。

そんなこと気にしなくても、お互いに歩み寄れて、
信じられるようになっていたら、関係ないですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/02/06(日) 22:39:42 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛