2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


嘘の世の真実

2011年01月29日[23:50:03]

古典文学に見る男と女シリーズ 第55回

いつはりの なき世なりせば いかばかり
           人の言の葉 うれしからまし

 
古今和歌集 恋歌巻十四 読人知らず
 
 
なんだって言うのかしら。
まただわ。
今夜は絶対に何があっても来るなんて言うから、
ご馳走もお酒も用意したというのに、
日暮の酉の刻あたりに使者がきて
「少しばかり遅くなります」
なんて・・・・
 
少しばかりってどればかりなのよ。
もう亥の刻もとうに過ぎているわ。
 
腹立ち紛れに、私は用意した鮎の熟れ鮨を湯漬けで食べて、
女童に下げさせてしまった。
 
ふぅ・・・
腹が立つと、どうしてこうも食欲が収まらないのかしら・・・
湯漬けがいけなかったわ。三条の中納言のダイエットを笑えないわ。
少し膨れた胃の辺りをさすっていると、
女童の細かい足音と大きな足音がが重なりこちらに向かって来る。
 
「もうお休みになられてますので、今しばらくお待ちくださいませ」
「いいや、どの道同じことだ、構わん」
 
大きな声は、私がずっと聞きたかったあの声。
居住まいを正して、私は背中を伸ばした。
と、同時にあの人が入ってきた。
 
「まだ、起きていてくれてたのか」
「いえ、もう休むところでした」
「待っててくれたのだろう?」
「待つ?誰を?」
「何をつんつんしているんだ?こうして来たというのに。
今日は、来ると言ったろう。それに遅くなったが、遅くなるというのも使わせたろう?」
「はて、『来る』は『来られないかもしれない』
『遅くなる』は『来ない』という意味ではございませんでしたかしら」
「まぁまぁ、そんなにスネないでおくれよ。
大変だったんだぜ。バタバタだよ。色々あってな。
もう、俺としては、お前に逢いたくて逢いたくて仕方がないんだぜ。
なのに、どうも出る間際になると、面倒なことが起きるんだ。
多分な、俺がお前に逢えると思うと、嬉顔になるから、
誰がが意地悪するんだな、きっと。ヤキモチを妬いている奴がいるらしい」
「そうですか、そうですか」
「おいおい。むくれないでくれよ。むくれた顔もいいが、
俺は、お前の笑った顔が好きなんだ。ほっとするんだよ。
なっ。許してくれよ。気持ちを解して、なっ」
そんなことを言いながら、私を背中から抱くのよ。
 
この人は、いつもそう。こんな具合よ。
そうそう易々と懐柔させられないわよ。嘘ばっかりなんだから。
 
「頼むよ。いい顔みせてくれよ。いい声聞かせてくれよ」
「声、ねぇ
いつはりの なき世なりせば いかばかり 人の言の葉 うれしからまし」
流行の歌を歌ってやったわ。
 
「おいおい。俺が嘘をついているっていうのかい?
そりゃぁ世の中は嘘ばっかりだ。
世の中が偽りも何にも無くなって、みんなが本当の事しか言わなくなれば、
俺のいう事も信用できるってことかもしれないが、
本当の事しか言わなくなったらどうなるか、お前なら良く分かるだろう?
嘘ばっかりの中でも、こうして俺がお前に逢いに来たというのは真実なんだぜ。
それでいいじゃないか。なっ」
 
そう言ってあの人は、私の胸元に大きな手を入れてきた。
 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


今回は小咄で・・・・千年前の。

古典 恋愛入門コメント:3 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
歴史が真理…とは言い得て妙、ですね。千年の歴史が証明してきた男女が行き違う事実に抗うのも野暮ってもんでしょうか(笑)
何と言われようとも、他の誰でもない大切な人と、今、この時を過ごしたいと思う気持ちもまた、幾星霜を経ても変わらない真実なのでしょう。なんだかキュンときますね。
ナイス口語訳っすmyさん。
2011/01/31(月) 20:59:36 | URL | まこと #[ 編集]
嘘もつき通せば真実になる

…な~んてことも言いますものね(笑)。
久しぶりの古典シリーズ
楽しく読ませていただきました。
2011/01/31(月) 22:21:57 | URL | 椿 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まことさん
そのとおりですね"幾星霜"
人もカップルも年月も変わっても、
変わらないものなのですよね。

▼椿ちゃん
つき通せばね。うん。脳も騙せるんですよね。
自分に言い聞かす。
それで幸せであれば・・・・ね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2011/02/01(火) 23:49:10 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛