2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


言痛

2010年11月18日[02:37:34]
無題ドキュメント

古典文学に見る男と女シリーズ 第54回
 
秋の田の穂向きのよれる片寄りに

        君によりなな言痛(こちた)かりとも

 
万葉集 巻二-114   但馬皇女

秋の田の稲穂が、片方に寄っているように、
私は、貴方にずっと寄り添います。どんなに世間に言われようとも。

 
 
 
言しげき里に住まずは今朝鳴きし
 
       雁にたぐひて行かましものを

 
万葉集 巻八-1515   但馬皇女
 
こんなにも噂がかまびすしいうるさい里に住むくらいなら、
今朝鳴いていた雁と一緒にどこかに行ってしまえばよかったわ。

 
 
 
人言をしげみ言痛み生ける世に
 
       いまだ渡らぬ朝川渡る

万葉集 巻二-116   但馬皇女
 
噂と謗りで私の心はもうボロボロです。
もう、開き直って朝川を越えて、貴方の元に行ってしまおうかと思います。
 

 
 
但馬皇女(たじまのひめみこ)の3首を選びました。
但馬皇女は、年の離れた高市皇子の妻でしたが、
若い穂積皇子と恋に落ちます。
 
三首とも、世間の噂に嫌気が差して、
「もう、イヤっ」とキレる寸前か、
「もう、勘弁して」と疲れきっているようです。
 
 
宮中の大スキャンダルですものね。
 
 
有名人は、大変です。
 
いつの世も。
 
 
凡人で良かったわ(笑)
 
 
 

**************************************************************

**************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


とはいえ、気は抜かない。

古典 恋愛入門コメント:10 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
あはは
そう!
凡人だって、いや、凡人だからこそ
気を抜いてはなりませぬ!
そうでなくては、凡人からはみ出してしまうでしょ?
凡人でいられるから、秘めた恋ができるんだもの(笑)
2010/11/18(木) 22:03:48 | URL | 椿 #[ 編集]
どんなに辛い仕打ちがあったとしても、気を抜かない、という自分の中の張りを持つこと、それは幸せなこと。魂を磨く修行。


自尊心。
強さ。
優しさ。


そういう人としてのコアの部分を磨く機会を与えられたことは、幸せだと思います。そして自分の幸せはまた周りの方々に還元できるものである、と私は思います。

2010/11/19(金) 20:06:56 | URL | ゆみ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

二大・大人女そろい踏み♪thanks

▼椿ちゃん
そっか・・・はみ出しOKなくらいのアナーキーですと、
凡人ではなくなりますものね。

うんうん。凡人の範囲で秘めた恋を堪能したいですね。


▼ゆみちゃん
自堕落しては、絶対にいけませんね。

楽した分、達成感は低く、
努力した分、喜びは大きく、
苦労した分、人に優しくなれる。

女として、人として、生きる道ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/11/21(日) 00:26:36 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
きゃっ。
myさんから大人女だなんてお言葉いただき、嬉しいです。

私もA面生活でもB面生活でも様々な悩み多き毎日ですが、ここで心の同士との触れ合いでいつも癒されております。

感謝です。
2010/11/21(日) 17:54:33 | URL | ゆみ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/21(日) 21:20:39 | | #[ 編集]
きゃっ♪
ですよ!私も(笑)。
私が大人だなんてとんでもない!
myさんはじめ、みなさまにどれだけ救われてきたことか。
常に感謝しております。

先のentryなど読み返して思いました。
それぞれにいろんな背景と思いがある恋。
誰かのパターンが全てのおと恋に当てはまる訳じゃない。
やっぱり最後に問われるのは、自分自身の気持ちと覚悟なのだと。

きっと私のおと恋は、例え明日終わったとしても、彼が最初で最後。
今までの長い間の涙と幸せを大切に反芻しながら、余生を送ることができる。
そんな気がしています。
いえ、確信。

その時は、私の思い出話にお付き合い下さいね(笑)。
あ。そういえば、先月ほぼ一年ぶりに逢うことができたのですよ。
ほんとに、細く長く…の、椿カップルです。
2010/11/21(日) 22:40:13 | URL | 椿 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/21(日) 23:04:46 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▼ゆちゃん
あちらは、閉めようと思っているのでこちらでコメントさせてくださいね。
ここ数日、何かあったのかしら・・・・
恋愛初期は、つい焦ってしまって、性急に結論を出しすぎることもあるのね。
少し、落ち着いて、距離を置いてみて。
そして、ゆちゃんが本当にしたいことは何かを考えてみてね。




▼ゆみちゃん
リアルに、皆さんで、ワイのワイの話すの素敵かもしれませんが、
それぞれに、守秘義務を抱えての身。
ここで、加減をしる大人同士が色々な話をこれからもしていきたいですね。
鍵コメ・・・・
ノックアウトのお言葉・・・・やられますね。
日常のことなどは、話さなくても良い努力をお互いができたらいいですね。
今後もそう。美しく輝いてまいりましょう


▼2010/11/21(日) 21:20:39 にコメントをくださったnちゃん
卒論が万葉集でしたか。
それはそれは、私などよりも、造詣が深いのでしょうから、
どうぞ、お奨めな歌、現在の心境を表す歌などを教えてくださいませね。

自由には責任が必要。頑張ってね。


▼椿ちゃん
えっ?先月逢ってらしたの?
なーんだ、ご報告くださいませよぉ・・・
確信できるくらいの思い。
とても素敵。

やきもき、うっきーもありますが、
細く長く思われ続けるのもいいわぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/11/22(月) 02:02:26 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/22(月) 11:10:13 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2010/11/22(月) 11:10:13にコメントをくださったnちゃん
はい。頑張ってるのよね。継続継続!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/11/26(金) 00:48:12 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛