2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


"改"

2009年09月20日[01:16:58]

古典文学に見る男と女シリーズ 第50回
 
改めて益なき事は、改めぬをよしとするなり。
  
 
徒然草 第百二十七段  


徒然草二百四十四段中、最も短い章段になります。
 
たったこれだけの章段。
訳する必要も無いくらいに簡易ですし、
書いてあることも、そうだよね。なので。
はい次、百二十八段ね・・・・と行きそうな、
すっ飛ばし章段。
 
ただね、兼好さんですし、究極の短さの中にこそ、
仰りたいことがあるのではと、わざわざ深読みしてしまいます。

「改めても意味の無い事は、改めなくてもいい」
でも、
「改めなければならないことは、断固として改めるべきではないか」

 
何か、忸怩(じくじ)たる思いをそこに感じます。
多分、左の拳はぎゅっと握られていたのでは・・・・なんてね。
考えすぎ?それに男と女シリーズではありませんね(笑)
 
 
 
この段を思い出したのは、前回のエントリのA子との会話中でのこと。
A子は中央省庁の役人。
この時期とんでもなく忙しいのですけれど、
だからこそ、N美と引っ張り出して(夜の11時過ぎに)、
「"党"とか"誰"のためにではなく、"国"の為に頑張っている」
と言い切るA子を応援すべく、
馬鹿ッ話を・・・・ではもちろん無くね。
短い時間でしたけれど、明日からの活力のためにと、
モチベーション上げ上げや気持ち和む話をして過ごしました。
 
 
 
改めなければならないことなのに、
改めることが、非常に難しい"官"世界に比べて、
民間の私などは、ウダウダ言えないわぁと思います。
 
「myちゃんは、官・民どっちに行っても暴れん坊将軍でしょ」
とA子に言われますが(笑)
 
・・・・確かに。
お陰で痛い思いも随分いたしておりますが(笑)
 
特に革新派というわけではなくね、
改めなくてもよいというか、
改めるべきではない、変えてはいけないという意見に、
納得できる理由があれば、それは守ります。
何でもかんでも変わるのが良いということではないのですから。
 
でも、納得できる理由が無い場合は、
「では、とりあえずやってみましょうよ」と。
「やってみて、だめだったら、私が責任持つから」と。
まぁ・・・裁量権が持てるようになったから言えることなのですが・・・
 
でも、裁量権など無かった頃から、
「とりあえず、やってみましょう」とは言い続けてきたかしら。
「じゃぁ誰が責任取るんだ」
「私が取りますッ!」
・・・・で、成功もすれば、失敗もしで・・・
資産も身も削ることもありましたね(笑)
 
今だから笑って言えますが・・・・
 
 
人間、プラスとマイナスは当分に配分されているのですよね。
 
良いこともあれば、悪いこともある。
迷った時には、やってみる。
やるだけやって、失敗しても学びはある。
直面する出来事は、全て学びのための必然だから。
 
 
だっからへこたれないんですよね~
よっしゃぁありがとぅッ!って。
 
全てを改める必要はありませんが、
"らしさ"は残しつつ、反省すべき点は改めて前に進む。そこに人間らしさがあるのだ。
 
あらら、徒然に書いてましたら、少し本筋とズレましたかしらん(笑)
 
まぁ・・・言いたいことは何か。
お分かりいただけますよね。
 
 

*******************************************************************

LC初!秘密のお酒、限定『メロメロ梅酒』がついに登場。
ガラナやエッチなハチミツ『ゴールデンハニー』をプラス。
飲んだ瞬間、お互いメロメロに感じてしまうかも!
まるで甘くて飲みやすく、ジュースのような口当たりだから、お酒を飲み慣れていない方でもグイグイいけちゃいます♪
もう一杯、また一杯、と飲み進めるうちに体も心もメロメロ状態!?
その後の展開は…!何が起こるかわからない!!エッチな梅酒をぜひお試しくださいませ。

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


決して強い女というわけではないんです。
いつでも、本気で突き進みたい。それだけ。
皆のもの参りますわよーッ!!

古典 恋愛入門コメント:15 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
おぉ~!(雄叫び風にww)
着いていきますっっ 笑

言いたいこと。
ハイ、わかっちゃいましたっっ。ww

何もしないで、スルーするなら
答えがどうあろうと
動いちゃう。

結果がでてからそのあとのコトはかんがえればいいのだ~。
あっちもこっちも・・・ネ。

やっとmyサマらしくなってきたようで^^
ヨカッタヨカッタ。



2009/09/20(日) 02:47:51 | URL | ひなた #[ 編集]
もちろん!
ついていきますとも!

myさん、お久しぶりです。

ずっと読ませてもらうばかりで、コメントを書くエネルギーがなくて…ごめんなさいネ。

最近は大人恋愛はあいも変わらずゆるりなままですが、のしかかっていた別の問題もやっと私なりの「進む道」が見えてきつつあります…

そろそろ、アクティブになろうかと、まずはmyさんにコメントを…(^^)


どんな結果であっても、それをどう受け止め、次にどう進めていくか…ですよね。

「らしさ」を忘れず、仕事・生活・そして大人恋愛も…進んでいきますわょ!(笑)

myさんという、『心の同志』と一緒に…

2009/09/20(日) 07:59:15 | URL | moon-stone #[ 編集]
もちろん!
わたしもついていきますわ☆

『おんなの道は一本道!』
本気でなければ、本物の大人恋愛はできませんよね。

燃える秋を目前にして、
前に進んでいきましょう☆

美しいmy様に乾杯☆


2009/09/20(日) 09:47:00 | URL | ??? #[ 編集]
いつも読み逃げ申し訳ありません。

ここんとこ、仕事のこと(人間関係もふくめ)、義母を含め、夫の兄夫婦との関係、自分の体調も悪くなることもあり、落ち込んでいることがおおくなっていました。

myちゃんの言葉で「喝!」をいれていただいたような気がしました。

「おと恋」から離れて1年半経ちますが、いつも「おと恋シスターズ」に元気をいただきに来ています。

いつもありがとうです。
2009/09/20(日) 10:00:51 | URL | おたま #[ 編集]
2009/09/20(日) 09:47:00??? 
は、かおりんからでした。

失礼しました(汗)
2009/09/20(日) 19:03:03 | URL | かおりん #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/20(日) 19:42:40 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ひなたちゃん

はいはい。お分かりいただけましたねヾ(^∇^)

自分を信じて、行動。

もちろん、何事も相手ありというのは大前提。
大人として、女性として、自分に正直に進みましょ♪


▼moon-stoneちゃん
お久しぶりです。
節目節目にいらしてくださり、コメントをありがとうございます。

「進む道」が見えてきつつあるのですね。
うん。目標が見え始めてきたというのは大進歩。
あとは、一歩ずつ進んでいくだけですね。

>『心の同士』
そう言ってくださりとても嬉しいです。
一緒に頑張ってまいりましょう♪


▼かおりんちゃん
お名前がなかったけれど、かおりんちゃんかなぁと思っておりました。
やっぱり(笑)ですね。

『燃える秋』ですか!
心もカラダも女磨きに良い季節ですものね。

その時その時を本気頑張っちゃいましょう(^-^*)/


▼おたまちゃん
お久しぶりです♪
が、大丈夫ですか?
 
人間関係は、全ての源ですよね。
お辛い事も多々あることと思いますが、
大切な方々との関係がおたまちゃんの優しさで、
良い方向に進んでいくことをお祈りいたしておりますね。

お体も大切に♪

おたまちゃんも「おと恋シスターズ」ですよんヾ(^∇^)


▼2009/09/20(日) 19:42:40にコメントをくださったcちゃん
あらら地味~になっちゃってらしたの?
だめだめ、気持ちが地味になっちゃったら、
お肌にきちゃうんですから。
気持ち上げ上げで、いきましょ♪
明るくご挨拶して、まわりのどよ~んを吹き飛ばしちゃいましょ。
突き進めるヒトが突き進まなくっちゃ♪

良い環境が良い運気をもたらしてくれますよ。☆*(^∇゚*)ノ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/09/21(月) 00:15:51 | URL | my #[ 編集]
大人恋愛は自立した選ばれし大人のみに与えられる恋愛。

清く正しく美しく。

myさんと同様に私も自分に更に磨きをかけて誇り高く生きていきたいです。同じアラフォー世代の同志より。
2009/09/21(月) 18:59:57 | URL | ゆみ #[ 編集]
>いつでも、本気で突き進みたい。それだけ。
そうそう!そうなのです。
いつだって本気なんです。
そして、じっとしてられないの(^^)b
花の命は短いんですもの。
(世界一長寿ですけど)
もちろん、どこまでも参ります~♪
御一緒させてくださいな。
2009/09/22(火) 01:12:56 | URL | りら #[ 編集]
myさんから勇気いただいた気分です。

進んだ先に見えるものは…

進んでみないと見えないのかな


て最近感じています。


私、いま進んでみたいみたいです(笑)
2009/09/23(水) 00:56:10 | URL | マロン #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ゆみちゃん
本当にそうですね。
まずは、自立ありき。その上での相互依存。

一緒にがんばっちゃいましょうね~(^-^*)/


▼りらちゃん
もう~、一生"花"でいつづけましょ♪
死ぬまで"花"♪
女を本気で生き抜いたら、"花"でいられますよねヾ(^∇^)

もちろんご一緒に★


▼マロンちゃん
まずは、進もうという気持ちが大切ですよね。
進もうと前向きに考えている自分を誉めて認めて、応援してあげる。

自分の一番の応援団長は自分。それから同士ね。
私もみなさんの応援団ですヾ(^∇^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/09/23(水) 01:33:17 | URL | my #[ 編集]
よしっ!
何だか皆さんのコメントを拝読していて
凛とした何人もの女性が、背筋を伸ばして前を向いて颯爽と歩く姿が思い浮かんだのです。

色んなモノをごっそり抱えて
それでも前に進む。

勇気が出ました。
2009/09/23(水) 09:18:26 | URL | 椿 #[ 編集]
はじめまして。
こちらのブログに出会ってから、
勇気をいただき、納得しました。

大人恋愛は、
凛々しく潔いだけが楽しめるものと
自分に言い聞かせています。
もし、凛々しくも潔くも出来ないのなら
私には資格がない。
そのようにも言い聞かせています。

とはいえ、弱い女ごころ。
くじける日も落ち込む日も多くて。

努力を惜しまない素敵なmyさんでさえ
悩む日々があるのですから
手抜きで自分に甘い私は
うまくいかなくても当然。
そんな風にも思います。

これからもお邪魔させてくださいね。
皆のものまいりますわよの掛け声に
後れを取りながらも
追いかけていきます!
2009/09/23(水) 10:55:05 | URL | あおい #[ 編集]
ついて参ります!
myさんこんにちは
以前モラハラでお邪魔しましたが、自分のネーム忘れた(^w^)ので今回から、みきです
宜しくお願いします

私も「ついて参ります」
昨日は逢瀬どころか怪しい影を見てしまいましたが(涙)
彼は独身だから、こんな日がくる事も覚悟はしていたものの…気付いたのは私だけ…今後は自分の心に素直に凛として泣きながらも考えます

そして 私もついて参ります!

2009/09/23(水) 12:58:55 | URL | みき #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼椿ちゃん
ハイッ椿ちゃんもよねッ!

そして、抱えきれなくなったら、ココにね。


▼あおい様
初めまして。
依存しすぎちゃうと、自立ができなくなって、
つい被害者意識が出てきちゃう。

自分が選んだ恋。
自分で責任を持つ。
その上で、お互いに補い合い、助け合い、
より良い関係を築いていきたいものですね。

これからもよろしくお願いいたします。
ヾ(^∇^)


▼みきちゃん
お久しぶりです。

そうなのね・・・・
影を・・・・

泣くだけ泣いて、
自分の心としっかりと向き合ってみてください。
"それでも"もしくは"それなら"
決まったら進むのみです。

折れそうになったら又来てね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/09/27(日) 01:56:32 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛