2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


別れ際

2008年12月02日[01:07:57]

古典文学に見る男と女シリーズ 第49回
 
別るれど うれしくもあるか
         今宵より あひ見ぬ先に 何を恋ひまし

 
古今和歌集 巻八 離別歌  凡河内躬恒
 
 
詞書には、
兼覧王にはじめてものがたりして、別れける時によめる
とあります。
恋の歌ではなく、凡河内躬恒がはじめて兼覧王にお会いして、
辞去する際に贈った歌。
さぞ楽しい時間をすごしたのでしょう。
 
これにて本日はお別れいたしますが、
今、別れることがとても嬉しいのです。
貴方とお会いする前には無かった感情、
貴方を恋しくまたお会いしたいという感情が出来たからです。
ああ、また貴方とお会いして楽しい話がしたい。

 
お酒で、足元がふらつきながらも、
上機嫌で詠んだ歌のような気がします。
 
 
さぞ、にこやかな顔だったでしょう。
見送る側も、また会いたいと思う顔。
 
友人・知人と会って、食べたり飲んだり、話したり。
何を話したか、食べたかどうかは、あまり覚えてはいなくても、
別れ際の顔は、結構覚えていませんか?
「またお会いいたしましょうね」
「御機嫌よう」
「頑張ってね」「頑張りましょうね」
笑顔と握手やハグ。
 
別れが惜しいと悲しい顔をされるより、
明るい笑顔で別れた方が、より"また会いたい"と強く思いませんか?
 
 
ですよね。
 
 
でも、恋人との別れ際はどうでしょう。
あの信号まで、
あの角まで、
あの改札まで、
そう思うと、どんどん寂しさが増して、
次はいつ逢えるかという不安も湧いてきて、
つい、寂しくしずんだ表情になってしまう。
 
愛しさを寂しい表情で表現しがちですが、
それは、求めの愛ですよね。
愛しさを表現しているのではなく、
実のところ、愛を相手に求めているのですよね。
「俺も寂しいよ」
を求めている。
 
まぁね、そう言われたら嬉しいですよね。
 
言ってもらって初めて笑顔になれる?
 
ただねぇ・・・なかなかねぇ・・・・言わないですよねぇ・・・・
オトコタチ。
 
「何で言ってくれないのよぉ・・・・
私が、こんなに寂しがっているのにぃ・・・・bu~」
となっても、アチラにはアチラの照れや、
なんやらかんやらあるわけですから・・・・
 
 
ここは一つ満面の笑み(咲み)で、「またね」と手を振りましょうか。
アチラも照れながらも笑みを返してくれる。きっと。
「○○って可愛いなぁ。やっぱり又逢いたいなぁ」
別れた後も、ずっと心にその笑顔が残っている。
はずですよね。
 
メールが着た時も、その最後に見た笑顔が蘇る。
ね。そう思いませんか?
 
 
どうせするなら、楽しい恋愛を。

*******************************************************************

季節限定『ヌレヌレ・デリシャスストロベリーキッス』が誕生。
指に少しとった瞬間、ふわっと甘いイチゴの香りが漂いすぐに唇に塗ってみたくなります♪ひと塗りすると、真っ赤な可愛いイチゴみたいな唇の出来上がりです。
使用しているセイヨウヤドリギソウエキスは、その木の下に二人で行くと特別なキスができる、というエピソードもあります。
たとえば、ショートケーキのイチゴのように、彼だけの「とっておき」になってみたいとき、たっぷり使用してみるのもオススメです。
★季節限定見逃さないで(^-^*)/★

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


前回のエントリへの、りん様のコメントからインスピレーション。
>「別れる時、いつも淋しそうに、帰って行く」と言われて

古典 恋愛入門コメント:15 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(火) 06:45:37 | | #[ 編集]
そうですね
楽しい恋愛…。
彼の忘年会ラッシュで、ますます会いにくいシーズンになりました。
分かっていながら、つい寂しくなってしまいますね。反省。

別れ際。
家が近いので、いつも同じタクシーです。
手は繋いでるけど、私、ずっと窓の外見てます。彼が先に降りるまで。
寂しいって言いたくないし、寂しい顔見られたくないし。
いつも深夜の別れになるから、彼は眠そうな顔してる。それも見たくない。
「寂しいなんて思わないんだろうな」なんて、思ってしまいます。

今度の逢瀬の別れ際、にっこり笑って
「またね」
って、言えるように頑張ろう…。

2008/12/02(火) 10:50:01 | URL | 椿 #[ 編集]
うぅーむ。
前彼と逢って別れる時は、無理をしても 「必ず笑顔!」 を心掛けておりました。
それが自分の理想とするイイ女のありようだと思っていました。
でもそういう不自然さは長続きしないのですよね。
もっと寂しさを訴えてもよかったなぁ・・・と今は思います。
2008/12/02(火) 11:35:51 | URL | 菜月 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼椿ちゃん
疲れていても逢ってくれる。
そう思うと、疲れて眠そうな顔も愛おしくなっちゃいませんか?
お互いに寂しくないはずはないですよね('-'*)


▼菜月ちゃん
イイ女であるための笑顔ではなくて、
パートナーの為の笑顔ですよね。
きっと菜月ちゃんの、笑顔は今でも宝物になっていると思いますよ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/12/03(水) 00:28:30 | URL | my #[ 編集]
初めまして♪いつも楽しみに読ませて戴きブログ越しにmyさんに元気付けてもらったり、教えてもらったり、共感して頷いています。今日は初コメントです。 ちょうど今彼を見送った直後に更新されたブログ&コメントを読み涙がでました。彼に「もう帰る時間よ、シャワー行かなきゃ」と言い、身支度のお手伝いをして、最終チェックをしてタクシー乗り場まで送り最高の笑顔で「またね、おやすみ」と手を振り見送るのが私の自分で決めたお決まりごと。彼もタクシーに乗った瞬間スイッチを切り替えてる、そんな表情で手を振り返す。「ソロソロ帰るね」と云われたくないから先ず私のスイッチを切り替えます。彼とBye-byeした後に一人部屋に戻るときは本当に辛い。「私なにしてるんだろう」と思う瞬間。でも繰り返してしまうの(笑)。笑顔で見送ることに彼も深い意味と愛情を感じてくれればこの虚しい気持ちも救われるかな。
2008/12/03(水) 00:35:58 | URL | macaron #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼macaron様
初めまして。いつもお読みいただきありがとうございます。

macaron様と彼様の関係がギュッとつまったコメント・・・・
きゅんとなりました。

帰る側と見送る側になる瞬間。辛いですよね。
でも、ご自分から切り出して送り出すmacaron様。
エライですね。
彼様にも、その笑顔の意味は伝わっているでしょう。
寂しいのに、笑顔で送り出してくれて、
彼様も救われるような気持ちになっていることでしょうね。

>「私なにしてるんだろう」
macaron様がご自分で決めて、ご自分が選んでいる事をしているのですよね。
ぎゅっとご自分を抱きしめてあげてください。


辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、
どうぞ、またご報告くださいませね。
今後ともよろしくお願いいたします(^-^*)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/12/03(水) 01:06:46 | URL | my #[ 編集]
「俺もさみしいよ」
って言ってくれたら。

それで笑顔になっちゃうかもしれませんね。

・・・って、絶対言わないけど。





2008/12/03(水) 02:04:09 | URL | ひなた #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/03(水) 10:05:31 | | #[ 編集]
一度目の別れ際は、さんざん泣いてしまい
「笑顔で!」と叱られ
二度目は、無理矢理あっさり風に
してしまい、なんだかなぁと納得できず
三度目でやっと「行ってきまーす」と
笑顔でバイバイできて、「えらいえらい!」
と花丸もらえました。
私にすれば、一緒にいる時間が幸せで
別れが切なくて辛くて、離れたくないよ~って
気持ちを素直に表せる方が、次の「逢いたい」に
つながるのですが・・(それに笑顔でバイバイだと
なんとなく、別れが辛くないとか寂しくないって
思われちゃいそうで←勝手な思いこみですが)
彼はそうじゃないらしく、別れ際に泣かれたり
寂しい顔だと、ものすごく辛いそうです。
それまでの一緒に過ごした楽しい時間が
全部ぺちゃんこになってしまうような。
好きな相手を苦しめてるって気持ちに
なるらしいです。
だから、笑顔になれるように・・
泣き笑いでも良いからがんばりまーす。
2008/12/03(水) 12:25:54 | URL | りら #[ 編集]
「じゃ、またね。ありがとう。おやすみ」
このセリフを笑顔で言うように、頑張っています。

普通の恋愛と一緒。
結婚してるか、同棲してるかでもない限り、デートの後のお別れはある。
そう簡単に思っていたけど、彼に
「別れる時、いつも淋しそうに、帰って行く」
と言われて、ドキッとしたのも、事実。
独身同士でお付き合いしているのなら、別に構わないことでしょうけど・・・。

>どうせするなら、楽しい恋愛を。
そうですよね!
2008/12/03(水) 23:51:53 | URL | りん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ひなたちゃん
うん。言ってもらえたら嬉しいわね。

I氏もきっと言わないと思うわ。
私を悲しませないために・・・・
 
ひなた彼も、そうかもよ。


▼2008/12/03(水) 10:05:31 にコメントをくださったmちゃん
何事にも前向きな女性なのですね。
少し"奥ゆかしく"迷いのある彼様を鬼手仏心で・・・・
ええ、ラテン系でぐいぐいひっぱってあげてください。
折角の人生ですもの。
オンオフをきっちり切り替えられたら、二倍楽しめますものね。

どうぞどうぞ、またいらしてくださいませね(^-^*)/


▼りらちゃん
寂しい顔は、自分が中心。
笑顔は、パートナーが中心。

りらちゃんの笑顔は、彼様の安心。

寂しくても、笑顔でバイバイするりらちゃんを、
彼様は、きっときっと愛おしく思っていますよね。


彼様の安心は、りらちゃんの喜びですよね。
でしたら、頑張らなくても、自然な笑顔が出ますよ。


▼りんちゃん
使わせていただきましたφ(゚▽゚*)♪

頑張っているのね。
エライぞ!

ん?大人なりんちゃんになってますねぇ♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2008/12/04(木) 00:11:49 | URL | my #[ 編集]
反省・・・
この和歌の詞書のような純粋で貪りの無い心で彼に接することができていれば、真の笑顔で日々をすごせるのだろうなぁと。
>愛しさを表現しているのではなく、
>実のところ、愛を相手に求めているのですよね。
考えちゃいました。いったい私は何を彼に望んでいるのか。彼を通して自分を愛おしんでいるだけなのではないかと。
彼よりはるかにお姉さんである私は無理しても「笑顔」を向けるようにしています。最近、安心しきっているようなところが悔しくて、大袈裟に「疲れた顔」「悲しい顔」を見せたくなる時があって。まだまだです。。。
2008/12/07(日) 01:30:19 | URL | のん #[ 編集]
myさん、こんばんわ (^^)/
私たちは遠距離で・・・ほとんどが新幹線のホームで「お別れ」です(涙)
今ではすっかり夫婦きどりで「行ってらっしゃ~い」と
笑顔でお見送りできるようになりました。
欧米カップルまるだしでエスカレーターからいちゃいちゃチュッチュしちゃってます。
でも別れ際の電話はお願いしています。
私がエスカレーターに乗って気持ちが切り替わるまで
「まだ切っちゃいやん。さみしいのぉぉ」って
最後まで甘えちゃいます。
彼も「またすぐkumiに会いにくるからね。愛してるよ」
と言ってくれます。
あらら・・・また惚気ちゃった !!!
とにかく8年目に突入した今もラブラブなふたりです。
2008/12/07(日) 02:46:59 | URL | kumi #[ 編集]
(^^)私も惚気・・かな♪
それはそれは寂しいですよね・・別れ際。
でも火照った身体とつないだ手が「幸せ倍増」を
じわじわと実感させてくれる瞬間でもあります。
やはり愛しの彼が素直に「離れたくない」って
口に出してくれるからかな・・本当に高校生みたい
で笑われるかもですが、電話BOXに押し込まれ別れ際
のチュウとか電車乗り込む直前にホームで「小走り
チュッ」とか、毎回彼の大胆行動に驚かされたり
うれしかったり♪ ま、今時BOX探すのも大変なので(笑)
いつもは大人で冷静な彼が別れ際だけは衝動的に
ドラマチックな行動に出てくれちゃうので、
そんな彼の術中にはまって早数年のワタクシです。
2008/12/07(日) 07:50:34 | URL | まこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼のんちゃん
のんちゃんのその謙虚な気持ち。
素晴らしいですね。
それが年齢差関係なく、愛し愛される理由。

だれにも我が儘な部分はありますが、
それを謙虚に受け止め内省できる資質が、
のんちゃんの柔らかさと温かさをつくっているのですね。


▼kumiちゃん
>欧米カップルまるだしでエスカレーターからいちゃいちゃチュッチュ
あ~そういう事ができるなんて、羨ましいぞッ!!
・・・・って相手がそういう事が出来ても、私は出来ませんがッ(笑)
波長がぴったりと合っている恋人同士なのですね。

遠距離で、逢えない時は、辛い思いもおありでしょうけれど、
逢えた時は、貴重な時間を一秒たりとも無駄にしない、
思いやりがこもった、ぎゅーっと凝縮された濃密なひと時。
 
onとoffの上手な切り替えが、8年のラブラブを作っていけるのね。


▼まこちゃん
>愛しの彼が素直に「離れたくない」って
うわっカワユイ。
>いつもは大人で冷静な彼
そのギャップにねぇ~ヤラレちゃうのですよねぇ・・・・

大胆行動が出来るのも、まこちゃんのチャーミングさならではね。
>彼の術中にはまって
そういう素直さが彼をずっと夢中にさせるのね。
ごちそうさまッ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/12/07(日) 23:53:16 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛