2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


滾つこころ

2008年06月08日[19:43:48]


古典文学に見る男と女シリーズ 第47回
 
あしひきの 山下水の 木隠れて
           滾つ心を せきぞかねつる

 
古今和歌集 巻十一 恋歌一 読人知らず

山麓に流れる水の表面は、木に隠れてはいるけれど、
その下にはせき止められないくらい激しく水が流れております。
私の心も、表面には出せませんが、滾っております。

 
 
 
郭公 鳴くや五月の あやめ草
             あやめも知らぬ 恋もするかな

 
古今和歌集 巻十一 恋歌一 読人知らず
 
ホトトギスが鳴く五月に咲くあやめ(菖蒲)草、
あやめの咲く頃ににあやめを知らない恋をしてしまうとは・・・・

 
あやめ(文目)・・・物事の筋。道理。条理。分別。
 
 
 
夕月夜 さすやをかべの 松の葉の
             いつともわかぬ 恋もするかな

 
古今和歌集 巻十一 恋歌一 読人知らず
 
夕月夜の光に照らされている、丘の松葉。
いつも緑の松の葉のように、今がいつなのかわからないほどの恋をするかな・・・・

 
 
 
 
 
 
 
二次面接の前日夕方、I氏からメールが来た。
 
待ち合わせ場所の連絡かと思いきや、
「ん?ん?ん?」
私が、お昼に送ったメールそのままリターン。
 
数分後、あらためてI氏から着信。
 
 
「今帰ってきて、myさんのメールみてホッとしています。
今日も寒いですね。
いよいよ明日、ご多忙のところ、お時間を御無理して御融通頂き恐縮です。
 
待ち合わせは、
×××× ××××
 
 
もう、何も申し上げることはございません。
 
ただ、myさんと一緒にいたい、それだけです。
 
 
今夜は眠れそうにないくらい、バクバクです。
(すでに、空メールをしてしまいました。)
 
寒いですから、くれぐれも御身ご自愛ください。」

 
 
空メールで伝わるI氏の昂揚感。
私の心も、trialといえども小鳥のようにトクトクしている。
躊躇はしていても、I氏への想いは日々大きくなりつつある。
「私もドキドキしています」とは、言えなくて和歌を送ってみた。
 
 
「空メールにも、今帰ってこられたのかと息吹を感じます。
 
あしひきの 山下水の 木隠れて 滾つ心を せきぞかねつる」

 
 
 
I氏からも和歌が送られてきた
 
「郭公 鳴くや五月の あやめ草 あやめも知らぬ 恋もするかな

夕月夜 さすやをかべの 松の葉の いつともわかぬ 恋もするかな」
 
 
 
******************************************************
待ち合わせの時間、5分前に到着。
まだI氏は来ていない。
 
注文の列に並んでいると、すっと寄ってくる人影。
「遅くなりました」
「あら、私も今着いたところですの。何を飲まれます?」
「では、カフェオレをお願いします」
「承知いたしました。お席をとっていただけますか?」
 
 
 
窓から通りが良く見える2階。
「はい。どうぞ・・・・」
「ありがとうございます」
席に座るなり私はI氏にメールの感想を報告。
 
「和歌!必ず和歌で返して下さると思っておりましたの」
「あはは・・・・」
「頑張って調べてくださったのですね」
「ばれましたか・・・」
「だって、恋歌一の一番と、私が送った歌の一つ前ですもの」
「いやぁ・・・きちんとお返ししなければと思ったものですから」
「とっても嬉しく思いましたわ」

こんな事をさせてばかりだと、きっと疲れさせてしまうでしょう。
でも、今の時期だからやってみたい。
 
I氏もメールで言っていた。
「ますます、myさんの虜になっていく私ですが、
これが至福の時間経過なのですね」
 
この後どのような関係になるか・・・気持ちを決めかねている段階。
自分を恋しいと思ってくれる男性の心を弄んでいるというのではない。
きっとI氏もそして私も、緊張感を含んだラリーを楽しんでいる。
こうしているうちに、何かが掴めてくるのでは・・・・そう期待を込めて。
 
 
 
コーヒーを飲み干すと
「行きましょうか」と予約しているホテルへ向かった。


*******************************************************************

<ラブシロップマスカット>
甘くて爽やかなマスカットフレーバーをパートナーとあなたの体に垂らすと、とろとろぬるぬるで、淫靡な空間を印象づけることができます。
みずみずしいマスカット果汁配合で、素肌が密着するようなとろとろタイムを楽しめます。
爽やかだけどいやらしくサポートします。
まるで本物のマスカットのようなジューシーな香りと甘さとサラッとした質感は、いつもよりじっくりと、パートナーの体を味わうことができます。
限定商品ですので、お見逃しなく!


*******************************************************************

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


二次面接開始

古典 恋愛入門コメント:13 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
どきどき…
いよいよですのね…。
いろんな想像が浮かび…どきどきしちゃいます(◎o◎)

rieは…彼とはこの頃逢えずに過ごしてます。

お互いに時間が作り出せないこと。そして、rieが体調を崩してしまい…現在身体を重ねることができない状態にあります(T.T)
艶メールは交わしていますけどね(^_-)

「もしもsexできない身体になっちゃったら…」

『それはそれで、別の楽しみをみつけて過ごしていけるふたりなんちゃう?』

彼がそうこたえてくれました(*^-^*)


続き、楽しみにしてまぁすo(^-^)o
2008/06/08(日) 20:40:00 | URL | rie #[ 編集]
困った(;´д`)
先が早くうかがいたい!
気が急きます(>_<)
いえ、いちこはただ
myさんの幸せだけを考える
いわば保護者のような気分です(笑)
2008/06/08(日) 21:08:51 | URL | いちこ #[ 編集]
>こんな事をさせてばかりだと、きっと疲れさせてしまうでしょう。
>でも、今の時期だからやってみたい。
恋の初めだから、できることってありますよね。
付き合い始めの頃は、マールもマメにくれたのに、
今は、仕事帰りの電話だけだし~。
お互いに安心しきっていて、これでいいのか???
って、りんも今はこれでよし!なので。
いまは、そんな時なのよね。
と勝手に解釈しています。
精神的に落ち着けて、やっと、彼の愚痴を聞ける余裕できました。
久しぶりに、愚痴トークが盛り上がりました!
電話切る時「ごめんな、仕事の話して」
気を使ってくれたことが嬉しかったです。
2008/06/08(日) 21:47:05 | URL | りん #[ 編集]
うひゃ~!
ほとんど平安貴族のような知的コミュニケーションを経て、いよいよ2人の空間へ向かわれたのですね。
なんて素敵なんでしょう。
輝く知性と官能の世界がひとつに繋がるのは私にとっても理想です。
現実にはどちらかに偏ってしまうことが多いのに、myさんは見事につなげている。
さて、お相手は光源氏なのか、そうじゃない男なのか、
次回ははっきり分かる気がしております。
肌を合わせてこそ相手の真価が伝わってきますからね。
2008/06/08(日) 23:27:40 | URL | やんやん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼rieちゃん
逢えなくても、そんな言葉をいただけているなんて素敵ですね。
 
お体大丈夫ですか?ご自愛くださいね。


▼いちこちゃん
あらら保護者♪
ありがとうございます。
見守りくださいませ。。。


▼りんちゃん
今はこれでよし!ならいいではないですか♪
山越谷越で落ち着けているのですものね。


▼やんやんさん?ちゃん?
れれ?
読み取れずに申し訳ございません。女性の方?男性の方?
それとも、敢えて中性風?

全てがわかるわけではありませんが、
肌を合わせなければ分からない事は、確かめられました。はい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/06/08(日) 23:48:19 | URL | my #[ 編集]
ドキドキドキドキドキ。

続き、待っています。
2008/06/09(月) 01:34:33 | URL | るみ。 #[ 編集]
以前、俳句が趣味の女性がいました。
文系が苦手な(高校の時に赤点でした)自分にとっては、どうもハードルが高いだけでした。
恋愛かどうかは別にして…少し興味を持って受け入れていたら関係は変わっていたかもしれません。
以前、myさんがコメントしていたゆとりが少しずつわかりかけてきたかも。

さて、これからですね。
2008/06/09(月) 09:27:31 | URL | Fake #[ 編集]
自分のことどころじゃありません(笑)私の報告はまた改めつつ。
さてさて。刻一刻とそのときは近づいているのでしょうが。。続きが待たれます。
2008/06/09(月) 23:09:11 | URL | まこと #[ 編集]
素敵♪
お相手の方も、きっちり返歌されて素敵ですね。
何だかここまでの面接、竹取物語のかぐや姫が、いいよる男性達にいろんな難題を与えているシーンを重ねてしまいました。

「あしひきの~」
最近、いえ。3ヶ月彼に会えず、声も聞けず、メールのやり取りだけ…。
日常生活やメールでは、心穏やかに和やかに振る舞っていますが、心の奥は…。
会いたくて大好きで、今にも涙で堤防が決壊しそうなのです…。

2008/06/09(月) 23:16:39 | URL | 椿 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼るみ。ちゃん
つづき、お待ちくださいませね(^-^*)/


▼Fakeさん
苦手ですと受け入れるのには、エネルギーが必要ですよね。
その方面に興味がない方に無理に話を向ける事はしませんが、
少しでも向いてくれたら嬉しいですね。

興味が余りなくても、聞いてあげる心配りって"ゆとり"のひとつかしら。
 
 
▼まことさん
>自分のことどころ
って、あらら、いつのことになりましょう?そのご報告とやら(笑)
いつかいつかで、早何年?(笑)
 
 
▼椿ちゃん
竹取ですか・・・・
高飛車加減は一緒かも(笑)
 
そうですよね。近くに住んでいる遠距離恋愛って感覚。
余計に辛いですよね。

お口のアンチエイジングは進んでますか?
お逢いできるまで、綺麗を磨いていきましょう(^-^*)/
 
きっと逢えるのですもの。
綺麗を貯めておきましょうね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2008/06/10(火) 00:50:25 | URL | my #[ 編集]
思い出すわ~
 男性が 見せる押さえ切れない
感情を素直に口にされると
ドキドキしますよね~♪

牛子彼も 最初 さり気なく
思わせぶりな言葉を口にするので
「そんな ドキドキするような事
どうして言えるかな~!!」
って言ったら
「ドキドキするって素敵な事だと
思いませんか?」って真面目に言われて
言葉に詰まった事 思い出すわ~・・・
胸がキューンですよねっ
歳なんて関係ないですよねっ

わくわく♪

 
2008/06/10(火) 21:34:07 | URL | 牛子 #[ 編集]
自分のお部屋のエントリとダブってしまうのですが、
少し話を聞いてください。
明日、彼と一緒にコンサートに行くことになりました。
それは純粋に嬉しかったのですが、よく聞いたら、
明日のコンサートのチケット、北の方と行くつもりで取ったのチケットだったんです。
彼は北の方と一緒に行くつもりで、コンサートのチケットを取った。
それだけでもショックなのに・・・。
せっかくおしゃれして行こうと思ったのに!!
すっごく楽しみにしていたのに!!!
北の方の代わり、穴埋めなんて、悔しいです。
「りんと一緒に行けたらいいなって思って、チケット取った」
嘘でも、こう言ってくれれば、どんなにか喜んだだろうに・・・。
これだけ悲しいのに、明日になれば一緒にコンサートに行ってしまう自分がまた悲しいです。
北の方がダメならりん。
まぁ、これで彼が北の方とデートしたら、
りんはもっとブちぎれると思うので、
これでよかったってことでしょうか???
2008/06/10(火) 22:03:13 | URL | りん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼牛子ちゃん
胸キューンは、いつまでも感じていたいわよね。

キューンとなって可愛い女でい続けたいわよね。


▼りんちゃん
もしかしたら、照れかくしで奥様と行くつもりだったなんて言ったのでは?
 
でも、言わせたのはりんちゃんじゃない?
聞かなくてもいいことは聞かない、聞き出さない。ね。
 
コンサートは楽しかった?
pwが掛かっているみたいだけど、何かあったのかしら?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/06/12(木) 23:13:46 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛