2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


だから?

2008年05月12日[00:59:28]

古典文学に見る男と女シリーズ 第47回
 
ある人の、扇を取りて持給へりけるを御覧じて、
大殿、「誰がぞ」と問はせ給ひければ、「それが」と聞え給ひければ、
取りて、「うかれ女の扇」と書きつけさせ給へるかたはらに

「越えもせむ 越さずもあらん 逢坂の
               関守ならぬ 人なとがめそ」

『和泉式部集』


和泉式部は恋多き女として有名な歌人。
 
ある御方(敦道親王)が女を我が物にしたと見せびらかすように扇を持たれていた。
大殿(藤原道長)が(知ってはいるものの)聞いてあげましょうとばかりに、
「どなたの扇でございましょうか」と問うと、
御方は、「和泉式部の」とお答えになられた。
そこで大殿は、その扇を取られて「うかれ女の扇」といたずら書きをして返された。
もちろん、道長は敦道親王がそれを和泉式部に見せると見越した上。
 
こんなからかいに、和泉式部がどのように返してくるかきっと期待を込めて
いたずらをしたのでしょう。
 
 
それを受けての歌。

一線を越えたかどうかなんて、
関守でもない人からとやかく言われる筋合いなんてございませんことよ。

 
 
逢坂の関は、「逢う」に掛けて、その関所を越えると深い中になるという意味も込めて、
歌に多く使われています。
 
大殿道長のからかいに「だから?」と答えるクールさがカッコイイですよね。
「気になるの?」とでも言っているようなjokeも含んでいるようでそれもイイッ!
 
 
 
 
私も、ちょっと言ってみまスィた。
 
ここ最近使っているクリームの効果かどうか、
ボディライン、特に背中・ウエストラインが、かなりすっきり。
フェイスライン・ネックラインもうふふなの。
ちょぃセクスィなスーツにも映えるのよ。
でもって、まぁフェロモンも出てしまっているのかしらね。
 
男友達に言われました。
「いるな?」
「いるとかいないとか、そんな野暮なこと聞いてどうするの?気になるの?」
 
もちろん、見栄を張ったわけでして・・・・
あーあ(恥)


 
*******************************************************************

昨年登場した『ラブシロップマスカット』が、今年も限定で登場♪
甘くて爽やかなマスカットフレーバーをパートナーとあなたの体に垂らすと、とろとろぬるぬるで、ちょっとエッチな空間を印象づけることができます。
ちょっと苦手なオーラルを美味しくすると、蕩けるテクニックが自然に身についちゃうかも♪♪
みずみずしいマスカット果汁配合で、爽やかだけどいやらしいラブタイムを演出します。
限定商品ですので、お見逃しなく!

*******************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


まぁ・・・これからこれからということで。

古典 恋愛入門コメント:6 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
so what?
クールに艶やかに…言の葉の遣り取りを交す大人の愉しみ。言うことないですね。
かくも粋にありたいものです。
2008/05/12(月) 13:31:37 | URL | まこと #[ 編集]
可愛いです~♪
でも、その方はSEXYなmyさんのことが気になったのでしょうね。
そんな風につれなくも、思わせぶりなリアクションって、大人の女性だから様になるんですね。
私も、そんな風に言われるようにがんばって磨きをかけねば!
…彼とはしばらく会えそうになくて、落ち込んでました。
でも、元気でました!
2008/05/12(月) 14:02:00 | URL | 椿 #[ 編集]
う~ん、そんな気の利いたセリフを言ってくれる人もいないし
クールな返答もできないだろうし…まぁいいや。

でもね、逆にそんなコト聞かれるのも困るのよね。
きっとオドオドしちゃうもの。

まだまだ修行が足りませんなぁ…。
2008/05/12(月) 17:58:58 | URL | 杏々 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まことさん
阿吽の突っ込み応酬って緊張感があってよいですよね。
『粋』にいきたいですね。
 
 
▼椿ちゃん
イエイエ、ギリギリと友人だからできる応酬かな?
その気があると、スパーンとかえってできないものかも。

そうそう、磨いて磨いて♪
 
 
▼杏々ちゃん
あはは・・・
杏々ちゃんがオドオド?
またまたぁ~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/05/13(火) 23:28:35 | URL | my #[ 編集]
断固として申し上げます!
それは『恥』の範疇ではなく『華』の範囲ですっ!
2008/05/14(水) 13:03:49 | URL | いちこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼いちこちゃん
『華』で、ございますね。
了解いたしました。

ではでは、あちこちで言いまくりましょ(笑) 違ッ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/05/17(土) 12:11:03 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛