2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


sakura

2008年04月01日[00:23:13]

古典文学に見る男と女シリーズ 第46回
 
散りぬれば 恋ふれどしるし なきものを
           今日こそ桜 折らば折りてめ

 
古今和歌集 巻一 春歌上 読人知らず
 
 
 
散ってしまえば、恋慕っても何にもならない。
ならば、今、今日この桜を折るなら折ってしまえ。

 
 
「うーりゃッ!」バキッ!!
なんて音が聞こえ来て、雅も何もなくなってしまいましたね(笑)
 
 
少し捨て鉢的な歌ですが、結構好きです。
『折らば折りてめ』・・・さくっとした響き。
迷って何もしないよりは、やっちまえ。
 
 
大人恋愛もそういうところがありませんか?
背負うものも何もないシングル同士の恋とは違う恋愛。
 
背徳。
心が揺らぐ。
 
でも、抑えきれない恋心。
 
女の華が再び咲き始めている。
 
このまま散らしたくない。
 
儘よと華を捧げる。
 
痛い思いもするけれど、愛でられてこその華だから・・・


*******************************************************************

華の花芯に添えて、濡れ輝かせて
ピンクローター&プチドロップセット
お得な\1,000
入門から上級まで使い方は自由自在。

*******************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


ぱっと咲いてぱっと散るのもそう・・・

古典 恋愛入門コメント:12 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
折りとらば惜しげにもあるか桜花
いざ宿かりて散るまでは見む
(折っちゃうのは惜しい気がするよ
泊まって散るまで見てゆきたいな)
なーんて彼に言われたい・・。
ついでに折られるなら、彼の手で優しく
手折られたい。
エイプリールフールにちょっと
お馬鹿な夢を見ている私でした^^;
(これも確か古今和歌集でしたっけ?)
2008/04/01(火) 12:27:34 | URL | りら #[ 編集]
わたしは百人一首が好きなのですが
訳してあるものを読むと、なんてストレートな表現って思うことがあります。
あまりにも遠い時代の人達だけれども
昔も今も人を想うことでの迷いや悲しみ喜びは
同じなのね、なんて思ったり…。

2008/04/02(水) 15:16:40 | URL | さや #[ 編集]
先日は、レスありがとうございました。
頑張ります。

すごい共感します、この歌。
myさん古典が大好きなんですね♪
駐車場の桜が綺麗で
「桜綺麗だね」って言ったら、
「こっちの花びらはどうかな」って(照)
男の人って、そればっか!!!(爆)
2008/04/02(水) 23:05:13 | URL | りん #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼りらちゃん
そうそう。そのとおり。その歌はエントリの歌の次にくる歌で、
エントリの歌の贈答歌になっているのよね。

優しい歌よね。


▼さやちゃん
ストレートだけど深いですよね。
深く恋愛を追求できた時代。
現在同様、平和だったのよね。

時代が激しくても、男と女の喜びや悲しみは同じですけどね。


▼りんちゃん
ぷぷッ。
>こっちの花びら・・・・って
甘い会話してるじゃないの。
デートは上手くいったのね♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/04/03(木) 00:22:45 | URL | my #[ 編集]
え!?(」゜ロ゜)」 贈答歌?
知らなかった・・。
myさんって深いですね~ρ( ^o^)b
2008/04/03(木) 10:54:30 | URL | りら #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/05(土) 23:48:10 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼りらちゃん
私が深いのではなくて、古今和歌集が深いのよ(笑)
歌同士がリンクされていたりして面白いですよ。
 
和歌ってその時の自分の状況によっていかようにもとらえられるというのが楽しいですよね。

まぁ・・・私の場合は、かなり勝手解釈ですが(笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/04/05(土) 23:51:08 | URL | my #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2008/04/05(土) 23:48:10にコメントを下さった●●ちゃん
んー。もうチケットをゲットしちゃったのね・・・・
 
何かお礼をしたいという●●ちゃんのお気持ちはとても良く分かります。
 
ただですね・・・・
プレゼントは、もらって嬉しいものですが、
嬉しいけれど、手放しでは喜べないというか、困るプレゼントもあるんですよね。
 
それは"プレッシャー"の掛かるプレゼント。
 
彼様の自己決裁の範囲やそのアーチストのファン度は分からないので、
かなり勝手な言い方になってしまうかもしれませんが・・・・
 
遠方から、大事な総会の前に時間を作ってくるのは中々至難の業だと思います。
「キャンセルでもいいから」と言われても、●●ちゃんが必死に取ってくれたチケットだと思うと、なかなかキャンセルは言えないですよね。
かと言って、お仕事が第一ですから、無理なものは無理ということもあります。
 
時間の自由度が高い方でしたら、気軽に「チケットがとれたのだけれどどう?」と気軽にお誘いしてみるのも良いかもしれませんが、
スケジュールが常にタイトな方に2ヶ月先の予定ロックは厳しいですよね。
チケットをとる前に聞いて置いたほうがよかったかも・・・・
相手の方を思い、感謝の気持ちというのであれば・・・・・
 
●●ちゃんの「二人の時間の共有」をしたいというお気持ちは、わかりますが、
忙しい方には「行けたら行く」ではないと、プレッシャーになると思います。

「××のチケットが手に入りそうだけど、行けたら行く?」程度にとどめるしかないでしょうね。
 
ちなみに、私は4ヶ月先のコンサートを断られたことがあります。
もちろん、チケットをとる前にです。
「◎◎の来日コンサートがあるけれど、どう?」
「むずかしいなぁ・・・・」と。
まぁそのアーチストは、好きだけれど何としてもというアーチストではなかったというのもありますがね(^_^;)
これが、大贔屓のNFLチームの観戦チケットなら別でしょうけれど・・・
(NFLの大大大ファンなので(笑))


感謝のプレゼントは基本あげっぱなしでも良いくらいが本来のありかたかな?と。
どこかにエゴがあると、無反応の時のガッカリってキツイですものね。
 
 
私だったら、まず「○月○日××のコンサートのチケットが入りそうだけど、どう?」ととりあえず聞く。
→「絶対行きたい」と言われたら、「とれたから行きましょう」と誘う。
→「わからないなぁ」と言われたら、一旦おいておいて、彼様の予定が見えそうな1,2週間前に「チケットがとれたけどどう?」と聞いてみる。
ダメなら、意思確認の前にチケットをとってしまったわけですから、致し方なしと友達を誘って、コンサートで憂さを晴らす。

これですかね。


もし、私が「××のチケット、君のために必死でとったよ。キャンセルしてもいいから、出来るだけ時間を作って一緒に行こう」と誘われたら、プレッシャー掛かります・・・
間違いなく、その日に重要な案件が入ったら行けなくなると思うので。
 
 
全然参考にならないかもしれませんが、私の考えでしたらこうなりますよヾ(^∇^)


「行きたい」もしくは「行けたら行きたい」という言葉が返ってくる事をお祈りしていますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/04/06(日) 01:13:01 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/06(日) 09:17:24 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2008/04/06(日) 09:17:24にコメントを下さった●●ちゃん
少し気になったのだけれど、
遠慮しすぎじゃないかしら?
それと、「私、あなたのために遠慮気味にしています」的ところないかしら?
もっと力を抜いて。

女性にお金を払わせないことで、自分が気持ちよくなる男性って結構いますよ。
感謝の気持ちを素直に表現することが、一番のお礼だと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/04/06(日) 15:53:11 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/06(日) 21:13:35 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2008/04/06(日) 21:13:35 にコメントをくださった●●ちゃん

きっとね、彼様しか分からない●●ちゃんの魅力を理解されているのだと思います。

単に感情を表に出すことを、敢えてなさらない方なんですよ。
大丈夫ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2008/04/06(日) 22:18:58 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛