2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


メルヘン3.

2007年07月24日[02:02:12]

●●様からのご質問にお答えするカタチで、
エラソーな事を書いている私でございますが・・・

爆弾を投げたことも、自爆したこともございました。

また、女性友人等の自爆報告に、男性友人等の愚痴や相談・・・
そういった経験を元に書かせていただいております。

もちろん人それぞれですので、型にはめる事は出来ません。
また、大人恋愛を経験されていらっしゃる方々には、
分かりきっていることかもしれません。

ただ、日に1200前後いらしてくだる方の中には、
●●様と同様にお悩みの方もいらっしゃると思います。
本当は好き合っている恋人同士なのに、
ちょっとした認識の齟齬で、アンハッピーになりかけている方々の、
ほんの少しのヒントになればと思いエントリに上げさせていただいています。

口から出てしまった言葉、
送ってしまった文章は消去することはできません。
謝って仲直りということも出来ますが、
できるだけ、しこりなく関係は続けたいですものね。

さてメールで言っていい事、ダメな事。
『何だか一方通行で、何を書いていいかわからない』
暖簾に腕押しのようなメールに、
我慢できなくて、少し強く言ってしまう。

 

まずは、ダメメールから。

メルヘン1. 2.で男性がいかにメールが苦手かという事を書きましたが、
男性はメールが苦手なだけなんです。
キライではないんです。

音楽は好き。いつも流している。
でも、聞くのは好きだけれど、演奏は苦手、歌うのも苦手。
分かりますよね。
メールもそうなんです。
女性は、概ねメールが好き。送るのも貰うのも好き。
でも、男性は送るのは苦手だけど、貰うのは好き。

ならば、好きなヒトには心地よいメールを送ってあげませんか?

心地悪いメールは、鬱陶しくなって貰うのすら御免蒙る状態に・・・

では、御免蒙るメールって?
DONDAKEメールです。

【D】どうして?
どうして返事をくれないの?そんなに忙しいの?
どうして?どうしてなの?
「どうして」って、男性が女性から言わて嫌な言葉、第一位。多分(^_^;)
女性からは、質問というよりも、"訴え"なのですが、
男性は、ストレートですから額面通り"質問"と受け取ります。
"質問"というよりも"詰問"と"責め"に近いかもしれません。
「そんなに責めないでくれよ・・・俺だって・・・・」
傷ついてます。

【O】おかしいんじゃない?
メールも出せないなんて、そんなのおかしいんじゃない?
女性の"おかしい"は、変とかそういうことではなくて、
状況がちょっと理解できない、ということなのですが、
男性の場合は「お前おかしいよ」と自分を否定された気持ちになってしまいます。
「オイオイ、それどういうことだよ・・・俺のどこがおかしいんだよ」
傷ついてます。

【N】何なの?
私達の関係って何なの?私はアナタの何なの?
女性としては「恋人だよ。大切なヒトだよ」と言ってもらいたいのですが、
男性は「何なの?」と言われても、
「今更何言ってんだよ、当たり前のこと聞いてどうすんだよ、
俺のことは恋人と思っていないのかよ、信じてないのかよ」
傷ついてます。

【D】どうせ!
「どうせ、私より仕事の方が大事なんでしょ、
どうせ、友達といるほうが楽しいんでしょ」
これも「そんなことないよ、ちゃんと想っているよ」という言葉を聞きたい、
ちょっとスネモードな女性の言葉ですが、
「オイオイ、何卑屈になってんだよ、卑屈になられたんじゃ、
フォローしてあげようって気もなくなっちゃうよ。勘弁してくれよ」
傷ついてます。

【A】愛してないの?
女性は優しい「愛しているよ」という返事を聞きたいのですが、
ちょっと詰問調に言われてしまうと、
それは愚問としか捉えてません。
「今更・・・・言わなくてもわかってるだろ。・・・ったく信用しろよ」
傷ついてます。

【K】キライッ!
女性からは、単に言葉の綾として出た単語ですが、
男性のハートには"グサリ"と突き刺さります。
かなり傷ついてます。

【E】e~もんッ!(スミマセン、ちょっと無理ありました(^_^;))
何だか可愛らしい女性の言葉のようですが、
これも、気をつけてください。
「い~もんッ!」とスネられると、なす術なし。
「そんな事言われたって、どうしていいか・・・・」
予想外に傷ついています。

どんだけ~!

私が見聞き、自分でも経験した上ではっきりと言えることは、
男性は女性以上に繊細で傷つきやすいということ。
だから、責めちゃいけない。
女性は責めているつもりは、無いかもしれませんが、
強い質問は、詰問で、
ニュアンスを伝えるつもりでも、ストレートに受け取とってしまう。
そういうものなのです。

一匹狼の如く、単独で狩をすることもあったけれど、
男性がチームで狩もしていた頃、真剣勝負の狩の情報伝達はストレート。
ニュアンスでなんかいられない。

でも、多数の家族から構成される集落で留守を守る女性は、
お互いが近い存在の中で、ニュアンスを感じ取りながら、
集団生活の平穏を守ってきたわけです。

ニュアンスのとり方や情感の伝え合い方が元々備わっている女性と、
ストレート真っ向勝負な男性・・・・
お互いに譲歩が必要であるわけですが、
今、この違いに気が付いた方から、譲歩してみませんか?

我慢しなさいと言っているのではありません。
より良い関係の為に、ちょっと心に留めて置くだけでも、
気持ちが楽になりませんか?

男女の違い。男女の真理。
それが分かると、女性からのメールが男性にとって、
心地よいメールとなって、たまには返事をしたくなるメールに・・・

次回は言ったほうも言われたほうも心地よい
GUTINASIメールを。



***********************************************************************

お口から出しちゃいけないのは、キツイ言葉と
口臭(^_^;)
口臭ケアに限定『恋するグミ・シトラスブレス梅ミント』登場
緑茶フラボノイド&柿タンニンで息さわやか気分
ほんのり甘酸っぱくて、ふんわ~りおいしく香る吐息を♪

***********************************************************************

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


もう何人傷つけ、瞬殺してきたことか・・・・反省。

answerコメント:17 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
素敵ですね
こんばんは。
やっぱりmyさんは素敵な女性ですね。私なんかまだまだ子供で。。。
今、好きな人とはとある事情でお付き合いできない状態です。お付き合いできないというか、彼氏彼女という括りになれないというか。。。事情は彼の方にあるので、好きだよと言われても少し疑心暗鬼になってしまいます。
メールや電話が繋がらないと不安になってしまって。。。

“好きなヒトには心地よいメールを”

ほんとにそうですね。黒い雲が広がりそうなときはこの言葉を思い出して、疑心暗鬼なかわいくないメールではなく、返事を期待しなくてもいいようなほっと和めるようなメールを送ってあげようと思います。
いつもとても参考になります。次回エントリ、GUTINASIメールも楽しみにしています。でもちょっと、身につままれそうでこわいような。。。^^;
2007/07/24(火) 02:46:26 | URL | neko #[ 編集]
「キライッ」
こんなメール送っても、彼は
「またいつもの短気が出た」って相手にしてくれません。
短気メール送りつけてもね。
るぅの操作方法、覚えてるのかも・・・。
2007/07/24(火) 06:34:31 | URL | るぅ #[ 編集]
たまには
DONDAKEメールしたくなることもあります…(ーー:)
一緒に過ごせる時間は限られているので、
できるだけやな雰囲気になるのは避けようと、
いつもがんばってしまうのが私の悪い癖。
そういうのが積もりに積もって爆発!
でも、爆発メールさえもぬかに釘状態。
やっぱり相手の方が大人だし、扱い慣れてるのかも。
だけど、言葉の端々に傷ついてる様子が見えることもあります。
ぬかに釘状態を装ってるだけなのかもしれませんね。
気をつけなきゃ。
一言で全てがパーになってしまわないように^^
2007/07/24(火) 08:38:52 | URL | em #[ 編集]
ミーさん、こんにちは。
そろそろ、お互いのリンクを外す時機に来てしまったかも。
夢を見る人と、現実を語っていく者との距離は確実に隔たっていきます。これがお互いにとって、心の溝になっていくことは必然だと思います。
今後、DVを語る上で、不倫の是非を問わなければならない場面が小説の中に出てくると思います。
勿論、私のミーさんへの尊敬や親しみも変わりませんが、これがお互いにとって得策のような気がします。
ここは、私の我儘で、リンク、ひと足先に外させてもらいますね。
不倫の批判をして於て、リンクをさせて貰っているのは、やはり失礼にあたりますので・・・

今まで、ありがとうございました。

こんな私ですが、今度は、こっそりお邪魔して宜しいでしょうか?
2007/07/24(火) 10:03:22 | URL | 梅吉( or Umekichi ) #[ 編集]
も~
ダメダメ!!んなコト、メールでも言葉でも使っちゃダメ!!
って言葉ばかりですね。

たとえデートが不完全燃焼でも、頭にきて泣きながら帰っても
『楽しかったです♪』って、お礼のメールは送らなきゃね♪

それがGUTINASIメールなのね??♪
早く教えてくれなきゃDONDAKE言葉を使っちゃいそ~!!
2007/07/24(火) 15:31:18 | URL | 杏々 #[ 編集]
ご報告♪
お久しぶりです、myさん。
彼と別れて苦しさに泣いてばかりでしたが、なんと新しい恋に出逢いました。
ピュアな心とチョッピリ強引なところにグングン惹かれています。
毎日メールをやり取りしていて幸せをたくさんもらっています。
今回のエントリはナイスタイミング!!
ええ、恋に落ちました♡ 
2007/07/24(火) 20:32:35 | URL | ミミ #[ 編集]
わかってはいても・・・(*_*)
メールが苦手。自分の気持ちを言葉にするのも苦手。
仕事の空き時間が読めないから 逢瀬はいつも突然!
そんな彼とは次に逢う約束ができない分、
できればメールで少しでもつながってたいと思い・・・。
彼も 返事がいつもできるわけじゃないことを一応気にして
「返事が無くても平気☆-(^ー'*)」くらいの気持ちなら
送ってくれていいよ(ホントは送って欲しいって意味かな)と言ってます。
でも気持ちを送ったメールをスルーされるとやっぱり寂しい思いはしてました。

myさんのおかげで 携帯にニッコリする彼の笑顔も
想像できそうだし
寂しさから捻くれモードに入りそうな私をメールでは見せないように
気をつけることができそうです。

顔の見えない「文字」ってやっぱりキツイですもんね。
思わず返信したくなるGUTINASIメール???
次回もお勉強させていただきますね♪
2007/07/24(火) 22:49:18 | URL | hiromi #[ 編集]
たくさんのメールを毎日やり取りしてる私達ですが、文字だけだと、どんな言葉でも誤解をまねいてしまう事はいなめません。最初のころはメールをやり取りしたあとに、言葉の「あや」を解くために30分電話。それでも誤解がとけずに、お茶してた事も。
今は簡単に逢えないから、言葉を選び、誤解されそうな時は直接、話すようにしてます。
でも、どんな内容でもメールが行ったり来たりするのは嬉しいです。だからこそ、私は言葉を大事にしようと思います。愛を込めた言の葉は、時には刃にもなりますよね。
大好きな人に刃を向けたくないですもの(*^^*)

2007/07/24(火) 23:20:35 | URL | 生ちょこ #[ 編集]
言葉
岩月謙司の本に同じようなことが書いてありました。
女性が「日頃の不満をストレートに言うのではなく、ちょっと刺のある言葉を投げかけることで伝えようとする」ということは実は男性にとってはかなり堪えることみたいです。
彼と一年経っても新鮮なのはお互い丁寧な言葉を使っているからではと話しています。感謝の気持、相手を労う気持を常に言葉にするとお互いの信頼感が高まる気がします。ベッド以外では基本的に敬語です。
2007/07/25(水) 07:57:35 | URL | usa #[ 編集]
自爆メール
確かに
元彼にはDONDAKEメール
全て送ってますわ~(^_^;)
それで元彼が引いてしまったのは
最後の別れのメールに書いてました・・・
私の態度や言葉に戸惑ったと・・・・

そういうメールを送ってしまうタイプの私には
全てを受け入れてくれる今彼がぴったりなんだわ
元彼には惚れていた私だったけど
今彼は向こうが私にべた惚れで
いつも私を思ってくれている
そんな人と出会えたのは
本当に幸せです
DONDAKEメールを送る必要が全くないですし
2007/07/26(木) 11:15:07 | URL | まー #[ 編集]
そーいえば・・・
彼と付き合い始めた頃に、「おかしい」って言ったことあります。
話をしている中で、そこのところはよくわからないっていうのと、おもしろい人だわ・・・っていうのも含めて、「おかしい」って言ったつもりだったんですが、
本人はとても気になっていたらしく、別れてすぐに「俺って、そんなにおかしい?」ってメールが。
あら~、そんなつもりは全然ないんだけど… って急いでメールを返したことを思い出しました。
直接会って話していてもこうなんですもんね。
メールは文字だけだから、読み手の想像に任されるところがありますし。
お互い傷つくような言葉はやり取りしないにこしたことはありません。
なかなか会えずメールもたまに・・・の私たちですから、そういう言葉は投げないようにしています。
前は、いろいろ考えちゃうこともありましたが、
今は大丈夫 (*^^)v
2007/07/26(木) 19:17:06 | URL | miffy #[ 編集]
めちゃくちゃ勉強になります!!!
DONDAKEメール、、、一杯送信してました・・・
その度に「またや」と呆れられ喧嘩して「ごめんね」と
謝るのがパターン。。。
でも、このままでは好き嫌いの気持ちより
彼が「もう、ええわ!」となる可能性が高いと自分でも
勉強反省?してたところなんです(*^_^*)
2007/07/26(木) 21:22:38 | URL | ゆかり #[ 編集]
改めて
myちゃん、こんにちは(*^。^*)

ゆんは『K』です。
そう、K連発!
はっきりキライって言うわけじゃないけど、好きだからこそ悔しくてつい言っちゃう
「もう、あなたなんてキライ!」
あっ・・『E』もだ(>_<)
好きじゃないとか、好きだった(過去形で)とか
本当は大好きだから言っちゃうんですよ

でも、それでダーリンが傷付いてるのちょっと分かってて
ええ、今は言いませんよ!
今は何を言ってもちゃんと自分が帰るポジションが分かってますから(笑)

また次の心地よい方
エントリお待ちしてまーす♪
2007/07/27(金) 19:41:22 | URL | ゆん #[ 編集]
彼を試すのはめちゃくちゃ「NG?」
実は1ヶ月前から楽しみにしていたお酒デート、
私のしたことでパーになっちゃったんです。

かなり相手が嫌がることだったのかなぁ。
途中でとっととお会計して帰っちゃいましたから。

試すことが多いのは前から伝えてあったので、
わかってもらえていると思っていたから、悲しかったです。
2007/07/28(土) 22:30:16 | URL | るぅ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼nekoちゃん
そうそう。かわいくないメールではなく、ほっと和めるメールが一番ね。
どんなご事情があるか分かりませんが、
『好き』という気持ちを大切にして信じてあげてくださいね。

▼るぅちゃん
短気メールは、相手にしてないように見えて、結構傷ついてますよ。
それと、↓の「試す」ことは、絶対にしちゃダメ。
ちょっとエントリであげますね。

▼emちゃん
そうなんですよね、傷ついているのを隠して、
流しているようで、実のところ・・・・
女性が我慢するばかりというのも良くありませんから
さらりと流す術を身に着けることも必要ですよね。

▼梅吉っちゃん
私は、特に気にしていませんよ。
梅吉ちゃんが、ご自分の小説の中で不倫を否定していても、
私とshunの恋愛を否定されているとは全く思っていませんもの。
ココは、不倫ブログというよりも恋愛ブログと思っています。
恋愛をしている事実を淡々とblogに残している。それだけ。

ただ、梅吉ちゃんの小説の読者さんや梅吉ちゃんご自身が違和感をお持ちになる危惧があるのでしたら、リンクをはずしますね。
どうぞ、こっそりとなんて仰らず、いつでもいらして下さい。

▼杏々ちゃん
不完全燃焼で泣いちゃったの?
そういう時は、「楽しかったけど、チョッとだけ寂しかったの」
そう言ってもいいんじゃない?

▼ミミちゃん
新しい恋に出逢えたのね。おめでとう♪よかったですね。
たくさんの幸せ、おすそ分けしてね。

▼hiromiちゃん
寂しいと思うのは、やはり期待をしてしまうからなんですよね。
でも、彼は決してそんな事は思っていない。
いつもhiromiちゃんからのメールを心待ちにしてますよ。

▼生ちょこちゃん
言葉選びって難しいですよね。
きっとそれで、男性は二の足をいつも踏んでいるんですよね。
せめて、男性よりは多少メール上手な女性がリードしてあげたいですよね。

▼usaちゃん
とっても大人なお二人なのね。
・・・ベッドではどんな話し方を?なんて野暮ね♪

▼まーちゃん
わかってくれる彼様にめぐり合えて、ほんとうによかったですね。
DONDAKEの必要の無い関係って素敵。

▼miffyちゃん
男性ってストレートに解しちゃうのよね。
そこが可愛いところでもあるのですけれどね。
失敗を経験して、そこから学んでさらに良い関係に進むっていいですよね。
恋愛って本当に学びの場です。

▼ゆかりちゃん
女性以上に重く受けとめてしまうことがあるのよね。
ちょっと疲れているときに、DONDAKEが送りつけられると、
予想外の結果を招くこともあるから、気をつけたいですよね。

▼あらためてのゆんちゃん
打ち合いながらも情が通い合う格闘技みたいね。
ロッキーVSアポロみたい(笑)
それはそれでいい関係かも・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2007/07/29(日) 03:27:25 | URL | my #[ 編集]
ありがとう。
温かいお言葉感激しました。不倫とか貞淑とか超えたところの文学を生み出すような力がつけば、またリンクさせて下さいね。
2007/07/29(日) 11:20:37 | URL | 梅吉 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼梅吉ちゃん
お待ちしてますよ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/08/01(水) 00:33:57 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛