2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


メルヘン2.

2007年07月21日[01:48:05]

はい。前回に引き続き●●様からのご質問へお答えさせていただきます。

『メールの内容が薄くて、スルーも』
一所懸命心を込めて送ったメールにたった一言の返事。
折角提供した内容もスルーされて、別の話が返ってくる。
自分のメールはつまらないのか?

仕事でもプライベートでも通信手段はメールという私ですが、
男性からのメールと女性からのメールは、やはり違いますね。

(ビジネスメールで細かい説明が必要な案件は別として)
男性は、ざっくりと返事を返してきます。
女性は、丁寧に細かく。
引用文 ">"を前置きにしてそれに対して一つ一つ返してくるのもほぼ女性。

男性の場合は、情報伝達のためのツールとしかメールを考えていないので、
無駄な(と考えている)感情移入はせずに、淡々と可否が返ってきます。

女性の場合は、メールを情報と気持ちを伝える大切な手段と考えていますので、
「そこそこ、そこを言いたかったのよ」というところにも、
嬉しいくらいに反応した返事が返ってきます。
自分もそうだから、相手にも気遣いをするのですよね。

男性は(もちろん、そうでない方もいますが)、自分はそうでないから、
相手にもそういう気働きはしない。
でも、そこは責めちゃいけない。
男性にとっては、そうではないというだけのことだから。
ストレートなんです。
女性の様に、"ぐっちゃらぐっちゃら"しないだけのこと。

ショッピングなんてそうですよね。
女性は、買う楽しみだけでなく、選んだり迷ったりすることも楽しみますが、
男性は目的のものを得るというのが買い物。

だから、女性が濃いメールを出しても、
返事はストレートにそうであるか、そうでないか。

 

でも、それだけの理由でもないの。
女性は、返事を文字に乗せてメールで返すけれど、
男性は、返事を携帯本体にしている。

はぁ~?(¬、¬)ですか?

女性から嬉しいメールが来たとします。
メールの本文を見て・・・
「ありがとう。嬉しいよ。なんか仕事もやる気でちゃうよ。でもちょっと待ってね」
と携帯にお礼とお願いを言っています。
で、パタンと携帯もしくは、メーラーを閉じます。
しばらくニコニコしています。
そして、やる事をやって、一息ついて、
「おっとっと・・・返事返事」
と、真っ先にメールの返事をしようとします。
でも、時間も空いてしまったし、少し疲れてもいるので
『そうだね』
が、精一杯。
「ふぅ。OKOK」と携帯をしまいます。

見たんかいヾ(ーー )って?
仕事が忙しくて、メールも出来ない。
終わってもちょっとだるくて、返事を考えられない。
でも、とりあえず・・・・
こんなこと、女性でもありますでしょ?
一つのことに集中してしまって、他は排除してしまうこと。

古来男性は殺るか殺られるかの狩猟をしていましたから、
一点集中は当然でした。
そういうDNA。
仕事中もしくは趣味に没頭しているときに、
愛情メールは同時に送れない。

そして、古来女性は子供を生んで育てて、家も守って、
コミュニティの調和もさせてと、やること沢山。
何かをしながら、別のことにも頭をまわせなければならなかった。
そういうDNA。
だから、仕事をしながらでも、愛情メールは割と送れるわけです。

一点集中男性と、ながら作業が器用にできる女性。
濃いメールに濃い返事は期待するのは酷です。
こちらは、濃いメールをだしても期待せずに、
頑張りの最中に短くても返事が来たことに感謝すると楽になります。

 

あとですね・・・・
情報伝達手段としてか考えていないメールに、
どうでもいいことは書けないんですね。
女性はどうでもいいことでも書いてくれるのが嬉しいのですが、
それが、それこそができない。
「今日は暑いね。ムシムシするね」
後に続く文章は、何を書いたらいいのか本気で悩むらしいです。
書いては消し、消しては書き、そのうち出せなくなる。
hideがそうでしたね。
女性なら、
「今日は暑いわね。ムシムシしちゃう。スタバで冷たいのでもと思ったら、
とても並んでて、もういいわって、セブンでカップ買っちゃった。
でも、それが冷えてなくて、会社に着いてから開けたから取り替えるのも
もう面倒になって、仕方がないから、
冷やそうかと思って給湯室の冷蔵庫に入れようと思って、
ちょっと置いといて、トイレに行ったの。
戻ったら無いのよ!掃除のヒトにゴミだと思われて棄てられちゃったの。
暑いのにますます暑くなっちゃった(笑)」
といった事をつらつらと書いちゃうのですけれどね・・・

読んでる分には、「あはは・・・」らしいけれど、
いざ自分が書くとなると、こんな意味の無い事を書いていいのだろうか?と迷う。
迷ったあげく・・・・書かない。

ラブメールも、そう。
攻撃中はアドレナリンバリバリで、重い武器も持ち上げ攻撃できたのに、
攻撃の必要がなくなると、武器は気合いが入らず重くてもう持てない。
書こうにも、書けなくなっているということ。
書いてあげたいけれど・・・・書けない。
そういう状況。
映画撮影をしていない時の、スタローンかシュワルツネガー状態です。
だから、責めないでね。

次回は『本文に書いていい事、いけない事』を・・・

****************************************************************

なかなか熱い言葉がいえない彼には『ラブオーダーカード』で言わせちゃいましょ。
なかなか言ってもらえなかった言葉も カードの力を借りていってもらえるかも。

****************************************************************

 

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


おとぎ話が好きな女の子と図鑑が好きな男の子くらい違いがあります。

answerコメント:11 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
マルチタスク
私もそうですね。
会社では電話して保留待ちの間に簡単な作業を進めたり、プリンターが動いている間にトイレ行ったり・・・。
家でも同じ。野菜を煮込みながら酢の物を作る、味噌汁のお湯を沸かしながら翌日分のお米を研ぐ。
さすがにガスを使っている間はキッチンから離れられないので、合間に愛情メール・・・はちょっとキビシイですが(笑)。

女性は太古の昔から 「マルチタスク」 で生きていたんですね~。
2007/07/21(土) 10:47:21 | URL | 菜月 #[ 編集]
なるほど
myちゃん、このお話
すっごくよく分かるわ~

たぶん、男性は彼女からのロングメール
それが来るだけで、きっと満足で嬉しいのよね。
自分を思い出して気遣ってくれてるって分かるだけで、まさしく携帯にお礼を言ってパタンと閉じる(笑)
それに返信するって動作は、まず初期初動には入っていないのかもね。
ダーリンも携帯もPCも返事なんてほとんど着ませんよ~ 
でもメールした後は、それまで余裕がなかったと思われる状況でもメッセがすぐに繋がったり・・・
男性は、自分は返信もしないし放置しがちでも
そんなでも離れている時間を、案外不安に思っているんじゃないかな?って気もします。
それが、彼女からの何気ないメールは
まずは安心を得る、安定剤なのかな?って。
2007/07/21(土) 12:25:26 | URL | luna #[ 編集]
携帯にお礼
のところで何か笑っちゃいました。
私も彼に「あなたからのメールいつも楽しみにしてるんですよ」
と言ったら「それじゃあこちらからも出さなきゃいけないね」と言いつつ待っていても来ません。
でも「usaちゃんからメールが来ないと今日どうしてるんだろ。忙しいのかな体調悪いのかなと気になる。来るとあ~、来た来た、ヨシヨシって思うんだよ」と言っていたのでこの辺りが男性一般の本音かも知れません。
2007/07/21(土) 12:38:12 | URL | usa #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/21(土) 14:24:10 | | #[ 編集]
こんばんわ^^ myサマ あんど ミナサマ

今日のエントリ、
ちょっとニマニマしながら読ませていただきました。
彼から、連絡が皆無な私ですが、
こちらからはメールを結構送っているのです^^。

毎日のちょっとした様子とか、季節ネタとか
自分の一言日記のようにして、週に2通程度。

返信は当たり前のようにありませんが、
私のメールを読んで、彼も「わぁい^^」って思ってくれてるかな?って
ちょっとうれしくなりました。

次に彼に逢ったら、そこんとこ問い詰めてみちゃおうかしら^^
2007/07/21(土) 23:25:07 | URL | ひなた #[ 編集]
ニッ(*^m^*)
私も以前は凄く寂しがりで『会いたいったら会いたい!』と思ってしまい元カレを困らせましたf^_^;

今彼とは日中 時間が合えばいつでも会えるのですが、そうも行かず…
1年前は毎日のメール週に2回のランチ・teaデート。

今じゃ5:1の割合のメール ランチもいつでしたか?って感じです。でも寂しくないんです…この前の逢瀬の時に話ました。
『俺たちは密度が違うんだよ。回数じゃないんだ。お互い愛しあっている信頼感が安心となってるから寂しくないんだよ心が繋がってるから』と…(*^_^*)

私のデレデレメールを読むと返事を返さないのは『ニッ(*^m^*) 』として満足しちゃうからとも言ってましたよ。

男ってみ~んな同じなのかしらん(?_?)(笑)
2007/07/22(日) 01:50:46 | URL | ぴぃ~ #[ 編集]
不安になります。。返事が無いと。。彼は文章を書くこと事体は、苦にならないタイプだけどかなり受身の返事。私の書いた事について感想をのべるだけ。。の事が多いかな。3対1の割合で返事が来る。「あまり私に興味がないのかしら?。。。」まあそれでも自分のことを知ってもらいたいから、押し付けがましくなったらいやだな。。と思いつつもせっせと文章を書いて送る私。。。(myさん曰くの、どうでもいい事。。ね。)そしたらこの前のTELで、「アリの送ってくれたFAX、デスクのところに貼ってるんだけど。。」と単なる複線で、話す彼。。。「(内心 ええ~っ?!ホント?ホント?うわ~い!)(しかし平静を装って)あら、貼ってくれてるの。。(^_^)」
 もうこんなに小さな事で、キャイン、キャイン嬉しくなっておりまする。 

それから、煮物をしながら、酢の物とおひたしと和え物並行して料理する私をいらいらさせる、猪突猛進型の男の人の行動の原理がよくわかりました。アリガト、myさん。

2007/07/22(日) 07:44:50 | URL | アリアンナ #[ 編集]
1ヶ月に1回くらいのメールのやり取りが当たり前の私たち。
皆さんのコメント読んでると、あら~私って男性側の気持ちに近いかもって思ったりしました。
いつもは私から投げることが多いメールですが、たまに彼から来ると、ニンマリしちゃって満足してる…(返事はちゃんとしますけど)
ちょっとおっさん化してきてるのかもしれません ^^;

以前みたいに、もうちょっとマメにメールを送ってみようかな(^^) 喜んでくれるかなぁ…
2007/07/22(日) 13:04:54 | URL | miffy #[ 編集]
うんうん そうかあ
この2回のエントリ、myさんに感謝!です。
やっぱり、相手は自分と同じ感覚でメール・・・
って考える方が無理があるんですよね~。
でもこれ読んで、なんだかすご~く安心しちゃいました。

お付き合いし始めの頃は、
「はい、お仕事に集中しましょうね」
なんて、こちらが心配しちゃうぐらいメールを送ってくれていた彼ですが、段々数が少なくなり・・・
それでも、今は朝の「おはよう」メール1通と、
夜の「今帰り~」メール1通、
まれに昼の「次のデートも遅くなりそう」メール1通の
3往復がパターンですかね。
あんまり事務的な返事しか返って来ない時には、
たまには「ふふふ」って思うメール送ってよぉ。
と、甘えてみせたり、
なかなか逢えないんだから、気持ちしっかり送って。
なんて、強いこと言ってみたり、もしましたけど、
「いつもみどは何してるかな~って、思ってるから
 安心しな」
と言われて、ごねるのをやめました。
今回このエントリ読んだから、もっと大丈夫になりました。
ありがとうございました!
2007/07/22(日) 20:06:46 | URL | みどんぐり #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼菜月ちゃん
そーなのよね。
windowsな女性とMS-DOSな男性
DOSはDOSでいいところもあるけれどね・・・・
ただし、windowsもソフトを立ち上げすぎちゃうと、
プツンとなっちゃうから注意も必要ね。


▼lunaちゃん
>男性は、自分は返信もしないし放置しがちでも
>そんなでも離れている時間を、案外不安に思っているんじゃないかな?
ピンポーン♪
まさしくそう。
ちょっと手がかかるけれど、
そういうものだと、こちらが腹を括ればいいだけのことね。


▼usaちゃん
「だったら出してよ~」と言いたくなるわよね。
でも、苦手な科目克服特訓とかしても仕方ないものね。

『今日も出してあげるわよ~』的に気楽に送ってあげるのが一番ね。


▼ひなたちゃん
「わぁい^^」って思っているわよ。きっと。
でも聞くと「まぁ・・・多少は」とかカッコつけるんだから(笑)
書くのが苦手なのを『主義』でごまかしてんの。そういうもん。
大丈夫♪


▼ぴぃ~ちゃん
失敗を今にいかしているのね。
恋の経験って大切ね。

ぴぃ~彼みたいに、ちゃんと言ってくれると安心よね。
ほーんとは男性ってそうなのに言うのも照れちゃうのよね~。
その辺りは、直接会えたときの気持ちの繋がりでわかるけれどね・・・


▼アリアンナちゃん
遠まわしでも、彼の日常の一部に自分の心を置いてくれているようで、
嬉しい発言ね。
照れながらも目一杯の愛情表現。
よかったわね。


▼miffyちゃん
一ヶ月に一度でも、それが二人のペースであればそれも素敵。
マメに送ってあげちゃう?そりゃぁ喜んでくれちゃうでしょう♪


▼みどんぐりちゃん
「安心しな」と言われて、ごねるのをやめたみどんぐりちゃんの素直さっていいわ。
そういうみどんぐりちゃんだから、みど彼もきちんと言ってくれるのよね。
お互いに信頼し合っている証拠。
大丈夫ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2007/07/23(月) 00:17:34 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/24(火) 00:55:31 | | #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛