2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


存在

2007年06月10日[23:58:54]

古典文学に見る男と女シリーズ 第41回

君待つと 我が恋ひ居れば
  我がやどの 簾動かし 秋の風吹く

万葉集 巻四 488 額田王

 

風をだに 恋ふるは羨し
  風をだに 来むとし待たば 何か嘆かむ

万葉集 巻四 489 鏡王女

 

額田王は言わずとしれた万葉の中でも最も有名な女流歌人で、
恋に生きた女性。
鏡王女は、その額田王の姉(といわれています)。

恋人の天智天皇を切なく待つ歌488番と
亡くなった夫、藤原鎌足を歌った499番。
妹の恋歌を羨む姉の歌というように、ペアで知られています。

この二つの歌にはいろいろな説があって
万葉集の謎解きの手がかりにされていたり、
作者二人の女性の関係やタイムラグにも諸説ありますが、
この際そういったものは、とっぱらい「おと恋」訳で・・・
わたくし的にというか思い込みで(笑)

恋しい人を待っています。心震わせ待っています。
今か今かとお待ちしておりますと、風が簾を動かしただけでも
恋しい人がいらしたかと、はっとします。
その度に胸は押しつぶされるように苦しくなります。

 

風が吹きこまれるだけでも、心ときめくなんて素敵な心持だわ。
そういう方がいらっしゃるという今を大事にしてね。
存在しているというだけでも素晴らしいことと感謝してね。

姉が恋する妹を思いやっている歌のような並びに感じます。

本来はどうか知る由もありませんが、
恋しい人が"存在"していることが恋愛。
それだけでも喜ばしいこととあらためて思った二つの歌です。

自分を活かしてくれている人に感謝したいですね。

 

***********************************************************************
こんなランジェリーをルームウェアにして待ってあげたら、飛んできちゃうかしら




そして、小道具


***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


つい当たり前の様に思いがちですけれどね。

古典 恋愛入門コメント:13 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
死の本質が響く恋?!
とても素敵な歌ですね。ミーさんのレクチャーはいつも愉しみです。
今を確かに生きているという証の一つが恋なのかもしれません。
ふと、そう感じました。
そうそう、もう一つ、私の馬鹿の一つ覚えで、お気に入りを・・(笑)。
「人間の言葉は、存在を十分に湛え、存在によって語らしめられるときに本来的なものになるが、そのときの存在の語りには、同時に死の本質が響いている」ハイデガーの「存在と時間」より
ミーさんの和歌のレクチャーには、厳粛な死の本質も哀楽の恋の本質も響いているように感じますよ。
2007/06/11(月) 00:53:43 | URL | 梅吉 #[ 編集]
想い人
がいてくれること。

これがどれだけ
気持ちの支えになっているか・・・
ただ、ただ
かの君に「アリガトウ」な気持ちです。

(でも、ツンデレひなただから、彼にはそんなこと
ゼッタイっ言えませんけどネ。うふふ)
2007/06/11(月) 01:18:06 | URL | ひなた #[ 編集]
そうですね。存在してくれるだけで、感謝ですよね。

もしかしたら、逢っているときよりも、逢っていないときのほうが、想いは強いのかもしれないな、と。
だから、どういう状況になろうとも、
心がもどっていける人がいるだけで、毎日が違いますね。
2007/06/11(月) 08:39:20 | URL | むらさき #[ 編集]
恋しい人が『存在』してくれている。
それだけでも感謝しなくてはいけないですよね。

逢えないとき
つい私は「彼は私のことどう想ってる?逢いたいって想ってくれてるの?少しは寂しいって想うのかしら?」と彼の中にある私の存在を探してしまいます。
でも、突き詰めていくと“彼が存在している”ことが一番の幸せ。
彼もそうだと嬉しいですが・・・
shunさんのように愛の言葉をくれる人ではないので何とも(笑)

myさんの言葉はいつも自分を冷静にしてくれます。
myさんの存在も私にはとても大切
shunさんが順調に回復されることをお祈りしています。
2007/06/11(月) 11:25:13 | URL | はるる #[ 編集]
毎日のメールと電話が当たり前に思ってきてしまってる私にとっては、『痛い』エントリです。そこに『彼がいる』からこその毎日なんですよね。

遅ればせながら、お早い快復をお祈りしてます。
2007/06/11(月) 16:22:07 | URL | 生ちょこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼梅吉っちゃん
そうね。愛し合っているという事が生きているという事なのよね。

いやはや・・・
ハイデッガーとは、並びようもない独自論ですので、
話、半分で・・・・(笑)


▼ひなたちゃん
ツンデレは、彼と二人の時は、スキスキだーい好きって言っちゃえるのよ♪

想い人に、早く逢えたらいいですね。
「アリガトウ」と言えたらいいですね。


▼むらさきちゃん
>心がもどっていける人
そうね。とてもとても大切な人よね。
そして、大切な人にもなりたいですよね。


▼はるるちゃん
ありがとうね。

探さなくても大丈夫。
恋人を想う気持ちは、恋人の心をちゃんと温めていますよ。
はるるちゃんが幸せって感じているのですもの。
感じさせてくれているのよね。

素敵な言葉もアリガトウ。


▼生ちょこちゃん
ありがとう。

そうよね。
相手あっての恋愛よね。

忘れずにいたいわよね。

忘れちゃいけないわよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/11(月) 22:18:30 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/12(火) 12:48:36 | | #[ 編集]
深い言葉ですね。
一方通行恋愛ばかりのムグミカは
どんな状況であっても
相思相愛の方々の話はうらやましい限りです。

負け惜しみじゃないけど
好きな人の存在自体を愛おしく思う気持ちは
片思いの方がより純粋だと思うのでした。
2007/06/12(火) 17:16:06 | URL | ムグミカ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/12(火) 23:44:33 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/06/12(火) 12:48にコメントを下さった●ちゃん
ご心配おかけいたしました。ありがとう。
一番好きな人と片恋
二番目に好きな人と相恋
こういう事って実は結構あるような気がします。

一番好きな人への想いを栄養にして、
相恋とご自分自身をより充実させられたらいいですね。


▼ムグミカちゃん
片想いって苦しいけれど、美しくて、可愛くて・・・
自分自身をも愛しくなってしまうのよね。

真っ直ぐで純真。


▼2007/06/12(火) 23:44にコメントを下さった○○ちゃん
おひさしぶり♪もちろん覚えていますとも。
前からメールのそっけなさについてはお話しされてましたよね。
それにしても、ちょっとクール過ぎる言葉ね。

もう随分と前から、○○ちゃんの心の中では答えは出ていたのでは?

恋というのは何らかの学びの場でもあるので、
今回のことが、これからの○○ちゃんのお仕事や人生に於いて、
プラスになることと思います。

きっと・・・

お仕事は慣れてきた頃でしょうか?頑張ってくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/14(木) 00:43:07 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/14(木) 23:02:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/15(金) 00:27:38 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/06/14(木) 23:02にコメントをくださった●●●ちゃん
潔さも美しいわ。
●●●ちゃんの一連の流れからすると、
決断は正しいと思います。

そうね。次は心の温かさ、身体の温かさを感じられる恋を・・・・
訪れてることお祈りしておりますね。


▼2007/06/15(金) 00:27にコメントをくださった○○ちゃん
現場の大変さ、お察しいたします。
そんな時に、適切に励ましてくれる恋人の存在は大きいですね。


私のプラス思考は、ベースがお気楽極楽能天気なので、
例外はありますが、ほぼ無理はありませんよ~。
ご心配ありがとう。


現場の今後の動きは気になるところと思いますが、
母体が何であれ、沢山の方から感謝される素晴らしいお仕事。
頑張ってくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/15(金) 06:45:33 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛