2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


最後のルール

2007年06月06日[22:04:55]

古典文学に見る男と女シリーズ 第40回

おもふどち ひとりひとりが 恋ひ死なば
           誰によそへて 藤衣着む

古今和歌集 恋歌巻十三 読み人知らず

詞書
橘の清樹がしのびにあひ知れりける女のもとよりおこせたりける

橘清樹が密かに付き合っていた女性から送られた歌。
愛し合う者同士の、どちらか一人が恋死してしまったとしても、
誰の為の喪服かなんて言えないわ。

 

大人恋愛をしている方なら、ふと一度はこんな想いがよぎったことありませんか?

恋人にもしものことがあった時、
お仕事関係やサークルといった、近い間柄でしたら、
お葬式に出席することができましょう。
でも、涙するご家族と同じように悲しむことはできない。
悲しみをグッと堪えて手を合わせる・・・・

遠い友人関係だったとか、全く接点のないところから始まった関係の場合、
連絡が途絶えて幾日。
何かあったの?心変わり?一体どうしたの?
不安なまま過ごすけれど、踏み込んで連絡をすることが出来ない。
遠慮と事実を知る怖さもある。
ある時、第三者から最悪の情報を聞かされる。
でも、それはずっと後だったりする。
何もかもが終わった後。
一人悲しんでも、何故悲しんでいるのかは、人には言えない。
狼狽し心は乱れても、表には出せない。
遠く一人で手を合わせる・・・・

いずれにしても、大人恋愛はそういうもの。
愛しさも悲しさも、胸を押さえ、しまい込まなければならない。
これがルール。

厳しいルールがあるからこそ、燃え上がれるのかもしれない。

 

***********************************************************************

限定フレーバー付きジャムウ登場
“白い木”の意味を持つカユプテと、
深みのあるオレンジ系のベルガモットという、
アロマ界でも相性の良い2つのハーモニー。
LCジャムウ・カユプテオレンジ
素敵な香りで、デリケートゾーンの美白。
この時期、限定ですのでお急ぎください。


***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


出来れば、そういう状況にはなりたくないけれど、覚悟は必要・・・・
私は後者の方。

古典 恋愛入門コメント:17 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06(水) 22:41:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06(水) 23:18:35 | | #[ 編集]
考えた事あります~(┰_┰)
どちらかが先に死んじゃうなら自分が先だといいなぁ・・・
そのくらい、今、彼がいない生活って考えられないもの。
2007/06/06(水) 23:19:22 | URL | りこ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼2007/06/06(水) 22:41にコメントをくださった●●ちゃん
お墓デートもいいのでは?
結構自然も楽しめますよね。
場所を知っておいて欲しいというのもあるのでは?


▼2007/06/06(水) 23:18にコメントを下さった××ちゃん
いいですね。そういう同盟って(笑)
男性同士ならでは!
女性同士は、なかなかそういうの難しいですよね。


お心遣いありがとう。


▼りこちゃん
そうね、自分が先だといいわね。
いなくなられるよりは、いなくなりたいわね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/07(木) 01:42:22 | URL | my #[ 編集]
ご心境察しあげます。
心配なのね。 
気持ちは通じるってことを一緒に信じましょう。 
2007/06/07(木) 08:12:44 | URL | アリアンナ #[ 編集]
いつかは・・・
そうですね、ずっといっしょにいれば
いつかはそういう日が来るのでしょう。
連絡が途絶えて数日たって、心配だけれど
どうしようもなくて。
私の場合、接点がなく始まった大人恋愛なので
そういうときは為す術もありません。
心の片隅にそういう状況もあるということを
おいておかないといけませんね。
2007/06/07(木) 08:31:37 | URL | momo #[ 編集]
いつも考えてます
おひさしぶりです。

今回のエントリーは、身につまされる内容で…
myさんの心の内も…
私も全く接点のないところからのスタートですので、
共通の知り合いなどありません。
仕事に忙殺されそうな日々を送る彼と
つながっているのは、
携帯のアドレスだけ。
朝晩メールがないだけで、
どこかで倒れたのでは…
と心配ばかりが募ります。

「お互いに何かあった時…」
本当にいつも心の中にある思いです。
2007/06/07(木) 09:55:05 | URL | みどんぐり #[ 編集]
たま~に考えます。
いまでも連絡が途絶えると、あらぬ事を想像して勝手に凹んだりします。
いまは仕事絡みの付き合いもあるので何かあれば連絡が来るでしょうが
彼がリタイアでもしたら…何日も経ってから知る事になるのかなって。

もしもの場合は…最後に一目お会いしたいです。
2007/06/07(木) 12:56:59 | URL | 杏々 #[ 編集]

私の場合、仕事関係といえどもつながり今は薄いので、
もしものとき、駆けつける、連絡するっていうのは不自然。もし動いてしまって、最後の最後で彼マイナスになるような振る舞いはしたくないと思ってます。
彼の立場からすれば情報はまわってくるとは思うけど。

やはり最初からいろんな”覚悟”ですね。。。
2007/06/07(木) 23:54:29 | URL | でこ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/08(金) 01:19:57 | | #[ 編集]
私の友人で2年程不倫恋愛で、、、
毎日必ず電話があるのに無い、翌日も、、、
心配になって会社に電話したら交通事故で即死。
お葬式には行ったそうです。
それから暫くはアルコールに溺れていました。

今、私の彼は仕事でのストレスとお母様が入院を
控えています。暫くは会えません・・・
2世帯同居の彼の家、、、お母様のお世話をするのは奥さん
なのでしょう、、、
色々考えたら胸が張り裂けそうになります。
大人恋愛は厳しい・・・(>_<)
2007/06/08(金) 10:26:15 | URL | ゆかり #[ 編集]
いつも拝見させていただいております。

人を想う心というのは、とても心躍ることとの反面、
せつないものですね。。。

今想う人は、ニューヨークにいます。
今度いつ逢えるかなんて、全然わからない。

でも、大切な人なので、想いだけは暖め,時差ありのパソコンでの交流を続けています。

かなり、せつないのですが、こちらで心をほっと休めています。
またいろいろな恋の概念?おきかせくださいませ。
2007/06/08(金) 12:40:53 | URL | むらさき #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼アリアンナちゃん
お心遣いありがとう。
気持ちが通じていたら大丈夫ですね。


▼momoちゃん
接点がなく始まった場合は、やはり何らかの手立ては、
決めておいたほうが良いかもしれませんね。
何があるか、世の中わかりませんものね。


▼みどんぐりちゃん
共通の知り合いがいないと、やはり不安ですよね。
「お互いに何かあった時・・・」どうするか。
大人恋愛の場合は、難しいですよね。
みどんぐりちゃんも、話し合ってみますか?
でも、それも難しかったりもするのですよね・・・


▼杏々ちゃん
今は、お仕事の絡みが杏々ちゃん達の場合はありますものね。
でも、後々のことを考えると、不安にもなりますね。

叶うものなら、最後は会いたいですね。


▼でこちゃん
そう・・・最後の最後でマイナスをつけるような事はしちゃいけませんものね。

リスクを負っての恋。覚悟が必要ですよね。


▼2007/06/08(金) 01:19 にコメントを下さった●●様
初めまして。
お辛いでしょう・・・
いろいろなことを想像してしまいますよね。

彼様のアドレスは、ご存知なのかしら。
開封通知が来る、グリーティングカードを送ってみては?


▼ゆかりちゃん
・・・だれにも可能性のある出来事ですね。
ご友人も、さぞお辛かったことでしょうね。
身につまされます。

ゆかりちゃんの彼様も、お辛い思いでいらっしゃることでしょう。
ゆかりちゃんは、彼様のオアシスになってさしあげてください。


▼むらさき様
はじめまして。
海を越えての恋愛・・・
昔よりは、ネット環境が整っていれば、
逢えなくても、心の繋がりは感じ取ることはできるでしょうけれど、
やはり、温もりは欲しいですよね。
一日も早くお逢いできる事お祈りしますね。

どうぞこれからも、お気軽にいらしてください。
お待ちしてます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/08(金) 22:18:48 | URL | my #[ 編集]
myさん

お辛いご事情、お察し致します。
ひたすらご心配でしょう。
彼様がご無事であられること、また、myさんに心安らぐ日々が一日も早く訪れること、心からお祈り申しあげます。

myさんのお心、きっと届いているはずです。
2007/06/08(金) 23:48:20 | URL | Aya #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼Ayaちゃん
お心遣いありがとうございます。
はい。届いたようです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/09(土) 00:06:45 | URL | my #[ 編集]
もしものこと。
ずっと前。
まだ以前の彼とお付き合いしてた頃。
酔いにまかせて 「私より先に死なないで」 
と言ったことがあります。
彼の返事は 「んなこと知らねぇよ」 でした。

今は口が裂けても 「私より先に・・・」 とは言えない立場(笑)。
先方も身体に爆弾を抱えていますが、爆弾がなかったとしても、順番から行けば、今回のエントリのようなケースになる確率は高いですね。
私達の場合、共通の知人というものは一切存在しませんから、どちらかに万が一のことが起きたとしても連絡する術はありませんし、いずれ第三者から知らせが入る、といった可能性もない。

でも今は 「一週間連絡がなければそういうことだ」 という覚悟のようなものができています。
もちろん最初からそういう覚悟ができていたわけではありません。私と同じ様に、先方も私が(夫の)転勤で引っ越してしまうかもしれない、という不安を持っていることがわかってからでした。

お互い口には出しませんが、「その日の到来」 が一日でも先であるよう、願っているのだと思います。
2007/06/10(日) 01:53:03 | URL | 菜月 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼菜月ちゃん
>「その日の到来」 が一日でも先であるよう・・・
そうですね、だからこそ、逢えた一日を本当に大切にしたいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/10(日) 14:36:01 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛