2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


孤悲

2007年06月04日[00:26:41]

万葉集の中には、「恋」を「孤悲(こひ)」と書いている歌がいくつかあります。
恋愛を謳歌する歌もありますが、万葉集は切ない恋歌がほとんど。

万葉の時代、独身同士であっても、人目を忍んで逢っていました。
当然、逢えない日が続く。
一人寂しく、切なく、狂おしく相手を想う。
孤独に悲しむわけなのです。
だから、「孤悲(こひ)」

電話もメールも無い時代。
手紙だってそうそうに簡単に誰もが出せるわけも無い。
待つしかない・・・・
孤悲しさで押しつぶれそうになる。

今は、というよりここ10年は、携帯にメールと連絡は付きやすくなっていますから、
逢えなくても、心休めることもありますね。

でも、逆に連絡が付きやすいはずなのに、付けられない時のもどかしさ・・・・
これも苦しいものです。

簡単に送れるはずなのに、返事が来ない・・・・
何かあったの?体調の変化?環境の変化?心境の変化?
悪いほうへ、悪いほうへ、思いはめぐらされていく。

何もしないでいると、ハラハラと涙が溢れそうになる。

溢れそうな涙は、どこで流す?

バックグラウンドがある、大人恋愛をしている方々には、
「バスルームで・・・」という方も多いのでは?

シャンプーと一緒に涙も一緒に流す・・・・

そして、バスタブに浸かって冷静に。
お気に入りの入浴剤で気持ちを落ち着かせて。

冷静さが欲しいときには、ブルーローズの香りが効果的。
甘さ控えめで、爽やかなエレガントさがあります。


ローズスパ バスエッセンス ブルーローズの香り


ルルドの華 ブルーローズの香り

写真が美しい本を眺めていると、気持ちも落ち着きます。

枕草子
枕草子は、色表現がとても素晴らしいの。
素敵な写真と併せて、現代文にした清少納言の世界に浸れます。


万葉の花100選
歌に読まれる花を実際に思い浮かべるのは難しいけれど、
写真を見ながら、歌を読むと深みが増します。

ゆっくり、柔らかいお湯に浸かって、ゆったりしてくると、
ふぅーっと体が軽くなり、
現状を客観的に見つめ直すこともできます。

大切なのは、状況を知ることでも、不安な思いを巡らすのでもなく、
何はどうあれ、相手を信じ愛することだという事。
信じきれないと、不安になる。
安心したかったら、孤悲の感情だけに浸らずに、
自分の思いの核心を、振らさずに、落ち着くこと。
それだけ。

 

***********************************************************************

限定フレーバー付きジャムウ登場
“白い木”の意味を持つカユプテと、
深みのあるオレンジ系のベルガモットという、
アロマ界でも相性の良い2つのハーモニー。
LCジャムウ・カユプテオレンジ
素敵な香りで、デリケートゾーンの美白。
この時期、限定ですのでお急ぎください。


***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


ブルーローズは肌に付けても素敵。

こんなのつけたら落ち着かなくなっちゃうかしら(笑)

思ふことコメント:13 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
一番底にあるもの
>まずは落ち着いて

ほんとうにそうなんですよネ。
彼と会わない時間ばかりが長くなってくると
ついつい、良くないことばかり考えてしまって・・・・
私のイケナイクセで^^;
治さなきゃいけないなぁ~って思います。

相手の事情や想いはこの際別にして、
自分の気持ちの一番底にあるものを
じっくりゆっくり
(凹じゃない方にネ)
考える時間にできたらいいな。
2007/06/04(月) 01:23:49 | URL | ひなた #[ 編集]
↑そうなんですよね~!

状況と感情の不安の振り子に振り回されてきたけど、
「事実は真実ではない」と言い聞かせる。
大切な本質は、目をこらし、耳を澄まし自分の心の奥
に向き合うこと。そのベクトルが延長して相手に向かっていること。の大切さが少~しだけ分かってきた今日この頃です。波はありますが・・・

すると、感じ方が一枚脱皮したみたいに今までとちがうんです。心と体ってすごい。信じることが腑に落ちてくると、自分が開放されるんですね。波はありますが・・・

2007/06/04(月) 10:11:26 | URL | ヨーコ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(月) 13:22:24 | | #[ 編集]
状況と感情に振り回されて…
 この間元彼と昼ご飯とケーキを食べに行ってきたんです。今年のバレンタインの頃に中学の頃の友だちと集まって、そのときにチョコを配ったのです。そのお礼と、私の誕生日祝いを兼ねて。

 元彼とは、嫌いで別れたんじゃなかったんです。私が彼を信じ切れなかった。別れた後は、友だちとして仲良くしていたのですが…

 私には今、彼がいます。上手く甘えられず、しっくりこないように感じてはいました。それを食事をしながら元彼には話してあったのです。

 食事を終えて、夕方、電車での帰り道。元彼は急に私の手を握り締めたのです。びっくりしていると、元彼は「親しい女の子になら誰にでもするいたづら」と言って笑っていました。いつもなら「冗談じゃない!」と怒るところです。でも、私は「嬉しい」と思ってしまったのです。幸せで、「手を離したくない」と。そのあと1時間くらい電車に乗っていたのですが、ずっと手はつないだままでした。

 まだ気持ちが混乱しています。苦しくて、涙が出てきます。考えても考えてもわからないんです。今の彼が嫌いになったわけじゃない。好きだと思うんです。でも、元彼の行動が本当に嬉しくて幸せで、この人を好きだと思った気持ちも嘘じゃないんです。

 話がごちゃごちゃしてしまったうえ、myさんの「孤恋」の話とずれてしまって、本当にすみません。こういうとき、みなさんならどうされますか?ご指導いただけたら、と思います。
2007/06/04(月) 23:38:26 | URL | まみ #[ 編集]
myさんのお気持ちとその処し方に、じんとしたことと、とても素敵な本を教えていただいた感謝の気持ちをお伝えしたく、書き込みさせていただきます。
「万葉の花100選」。植物をこよなく愛する彼と一緒に頁を繰りたいと思います。
彼に逢える日を、それを楽しみに、自分と彼の心の芯を信じて待ちます。
myさん、ありがとうございました。
2007/06/05(火) 22:20:24 | URL | K #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ひなたちゃん
なんともスローペースな彼様のようで・・・・(^_^;)

それでもご自分の気持ちの一番底にあるものを信じて。ね。


▼ヨーコちゃん
>一枚脱皮
そうそう!その通りよ。
すーっと何かが抜けていくのよね。
本質を知ることってそういうことですよね。


▼2007/06/04(月) 13:22 にコメントをくださった●●ちゃん
どうぞどうぞ、ぶつかりに来てくださいね。

落ち着いてよかった。


▼まみちゃん
元彼を信じきれなかったというのは、
今回のように、本気なのかどうなのかわからない行動をとっていたからでは?
揺らされるだけ揺らされてしまって不安に耐え切れずにお別れしたのでは?

今、また揺らされているのね。
優しくて、一緒にいるだけで楽しい素敵な元彼なのね。

お気持ちは分かります。
でも・・・どうでしょう。
客観的にみて、彼のいる、
それもその彼との関係に多少のギクシャクがある女性に対して、
冗談めかして、そういう行為をする男性って・・・・

その時のだけのギリギリのお遊びなら楽しいものですけれど、
まみちゃんは、惑乱しちゃっているのね。

このままだと、もっと惑乱してしまうのでは?

私なら、ギリギリの状態を楽しめる相手ならいいけれど、
それが出来ない相手ならバリアを張っちゃうわ(笑)


今は、もう少し落ち着くまで気持ちを抑えた方が後悔しないと思うけれど・・・
いかがでしょう?


▼K様
はじめまして?でしょうか?
本を一緒にめくる悦びって、素晴らしいと思います。
一ページ一ページ毎に、心が融合していくような感じがして・・・・

どうぞ、ご一緒にお読みくださいませね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/05(火) 23:53:40 | URL | my #[ 編集]
ありがとうございました。
myさんの、優しいコメント、心に染み渡りました。
落ち着いて話をしてきました。

元彼は、やっぱり私に対して「恋心」はないそうです。
この際だからと、色々昔話もしました。
「昔は本気で好きだった」と言う言葉が、
何よりの宝物となりました。
「生まれ変わったら親友になりたい」と言った私に対して、
「今でも親友だよ?」とも言っていました。
これさえも揺らす言葉かとも思いましたが、
今は素直に言葉通りに受け取っておきたいと思います。

私はどうも彼に何度でも恋をしてしまうようです。
きっとどうしようもないんだと思います。
だって、私はどうあがいても彼が大好きだから。
でも、絶対恋人にはならない。
それでいいんだと思えるようになりました。
傷ついたけど、得ることができたものもあります。

ありがとうございました。
これからも、myさんの素敵な文を拝見させていただきますね。
2007/06/06(水) 02:06:19 | URL | まみ #[ 編集]
お久しぶりです
記事とは関係の無いお知らせでごめんなさい。

お知らせしようと思いながら、なかなかコメント出来ずにいました。
時々来させて頂いては居たんですけど。。^^

また新しいブログを始めています。
今度は恋の話は心の中に留めて、ただ暖かいホッとする言葉を
書き綴る為に立ち上げました。

お忙しさに頭が飽和しそうになった時や、ちょっと息抜きしよう
かな~っていう時に、もしもふと思い出したら、いらして下さいね(^-^)

また来ます♪
2007/06/06(水) 02:47:25 | URL | 小雪 改め 結子 #[ 編集]
孤悲…なんて素敵な字なんでしょ。
そーね、恋は悲しさが付きまとうものですよね…。
(う~ん、珍しくおセンチな私)

ちなみに私も『バスルーム』ですね。
シャワーの音が嗚咽を消しますから。目が赤くても誤魔化しが効くし。
お湯に浸かってじっくり汗をかいて、楽しい思い出を思い出せば
ほら、元気回復♪
2007/06/06(水) 17:49:29 | URL | 杏々 #[ 編集]
何もしないでいると、不安で潰れそうに・・・
どんどん悪い想像が器からこぼれていく・・・

大人恋愛は、超えなければいけないハードルが多い。

信じきれたらどんなに楽でしょう。
信じる。
たったこれだけなのに本当に難しいものです。
ココに集う皆様も同じ思いをされているんですもの。
自分自身を見失わないように、しっかり前を向きましょ。

もしかしたら・・・
myさまも・・・ですか?


2007/06/06(水) 19:08:59 | URL | ミミ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼まみちゃん
落ち着いてお話しできたみたい?

きっと宝石箱にしまって置いている、付ける事はない、
お気に入りの宝石のような存在なのね。

思いも存在も大切にね。


▼結子ちゃん
また、結子ちゃんの素敵な言葉を読めるのね。
嬉しいです。ご連絡ありがとうございます。
今度おじゃまいたしますね。


▼杏々ちゃん
泣くだけ泣いて、悲しむだけ悲しんだら、
新しい、幸せの芽が出てくるはず。

人生その繰り返しね。


▼ミミちゃん
そうそう、ハードルは多い。
多いけれど、それだけ越えられたときの嬉しさもあるのよね。

誰かを信じ、愛すると、
思いやり力がどんどん磨かれて、人間を大きくしてくれるはず。

一緒に大きくなりましょうね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/06(水) 22:01:57 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/06(水) 22:47:05 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/06/06(水) 22:47にコメントを下さった●●ちゃん
お久しぶりですね。
・・・そうでしたか。ちゃんと覚えておりますよ♪

彼様とも良い関係のご様子。良かったです。

今度は、お二人で読まれた本の感想を教えてくださいませね。
どうぞ、またいらして♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/07(木) 01:15:12 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛