2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


胸走る

2007年06月02日[01:19:34]

古典文学に見る男と女シリーズ 第39回

人に逢はむ 月のなきには 思ひおきて
          胸はしり火に 心やけをり

古今和歌集 雑歌巻十九 小野小町

愛する人に逢う手段もない月の無い暗い夜。
胸騒ぎは、赤々と燃え盛る火桶の火のように激しく眠ることができない。

恋に生きた女、小町らしい激しい恋の歌。
ですが・・・この歌、古今和歌集では『恋歌』に属さず『雑歌』に分類されています。

ワタシ的には、月-つき(手がかり) 起き-熾火 胸はしり→走り火
火の縁語に掛詞をからめにからめた歌で、技巧的すぎかしら?と思います。

激しい恋心に我を忘れて、強硬手段をとったこともありましょう。
恋死寸前のこともあったでしょう。

「でもね、恋ってそういうものなのよね」と客観視しているような感じ。

恋の初級の十代とは違うの。
歳を重ね、恋愛経験も積むと、見えてくる。
周りのこと、自分の立ち位置。

特に大人恋愛の場合は、そう。
モヤモヤ、イライラ、ジタバタは、心にとどめ、飛び火させない。
線を引き、腹を括り、待つことも必要。
何があっても、信じ、見守る。
そして、見極める。

大人恋愛は、そういうものだから・・・
難しいけれど、そういう関係だから・・・

 

***********************************************************************

限定フレーバー付きジャムウ登場
“白い木”の意味を持つカユプテと、
深みのあるオレンジ系のベルガモットという、
アロマ界でも相性の良い2つのハーモニー。
LCジャムウ・カユプテオレンジ
素敵な香りで、デリケートゾーンの美白。
この時期、限定ですのでお急ぎください。


***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


それが出来たら、どんなに楽か・・・・
そのとおりよね。
そのとおりだけど・・・・・ね。

古典 恋愛入門コメント:10 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(土) 08:44:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(土) 10:38:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(土) 16:22:38 | | #[ 編集]
>それが出来たら、どんなに楽か・・・・
はい、おっしゃる通りでございます。
2007/06/02(土) 21:09:56 | URL | るぅ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(日) 22:05:50 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/06/02(土) 08:44にコメントを下さった●●ちゃん
恋愛ゴッコでも恋は恋。
いいんじゃない?
平安の歌にも逢わぬ恋の歌がたくさんありますよね。

恋をして、切なくなったり、ホックリしたり。
それで人生が活き活きしたものになるのがいいんです。


▼2007/06/02(土) 10:38にコメントを下さった◎◎様
はじめまして。
苦しい思いをされていらっしゃるのね。
逢う頻度が極端に減ると、ガックリしてしまいますよね。
致し方なしの理由ですから、我慢するしかないのでしょうけれど・・・
もう少し踏ん張ってください。
逢う頻度が、自分を輝かせるのではなく、
次に逢えるまでの楽しみ、パートナーを信じることが、
◎◎様を輝かせるのですから。


▼るぅちゃん
そうなのよ。でもそうするの。そうする努力をするの。


▼2007/06/03(日) 22:05にコメントを下さった××ちゃん
いま、落ち着けてよかったです。
Love is love but business is business.

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/03(日) 22:28:29 | URL | my #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(日) 23:00:58 | | #[ 編集]
頻度・・・。
私が平日フルタイムの仕事をはじめたおかげで、
逢瀬の頻度は極端に減りました。
もうかれこれ一ヶ月逢っていません。

でも、メールも電話もしています。
電話は、決して長電話はしません。だいたい2~3分。
お互いに元気な声を聞かせ合うだけ。

思うように逢えないのは申し訳ないと思うけれど、
黙って私の選択を受け入れてくれていることに感謝しています。
なのでモヤモヤもジタバタもイライラもなく、
落ち着いた毎日を過ごせています。
2007/06/03(日) 23:20:39 | URL | 菜月 #[ 編集]
火柱が上がるような炎も火なら
灰にうずめた練り香を香らせる炭火もまた火・・・

見た目は違えども、その熱さには変わりはない。

どうせ大人なら香らせるような恋の火を。


・・・って、わかっちゃ~いるんだけれど、
時々(しょっちゅう?)、悲しいかなキャンプファイヤー状態(苦笑)




2007/06/03(日) 23:32:12 | URL | みどりともえ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/06/03(日) 23:00にコメントをくださた■■ちゃん
充分に胸走ってますね(笑)

私が二十代の独身の頃でしたら、そして、相手もそうでしたら、
間違いなく、成田だろうが、関空だろうが見送りに行っていたでしょうね(笑)
そういう、目に見える行動が愛の証と思えていた頃は・・・・

でも、今はどうでしょう。
愛の証というのは、目に見えるものではなく、
相手を思いやる心であり、信頼。

それは、■■ちゃんもご存知のはずですよね。
お相手の方だってそう思っているはずです。

行き過ぎた行動は、充分に歳を重ねていらっしゃる方にとっては、
狼狽させるだけではないでしょうか?

■■ちゃんが、行為を持っているのは承知のはずです。
もし、今後もっと深い関係を望むのであれば、
無理な行動は起こさずに、お帰りを待たれた方が良いと思います。

待つ身は辛いでしょうけれど、関係を大切にしたいのであれば、
大人らしい行動が、お相手を安心させます。
三ヵ月後には、ちゃんと逢えるのですから。
ね・・・


▼菜月ちゃん
あっ・・・・いいですね。
お互いの時間を大切にしあう気持ち。
思いあう気持ち。

存在確認ができていたらひとまず落ち着くこともできますしね。


▼みどりともえちゃん
>キャンプファイヤー状態
まぁね、時々であれば、それも可愛らしさ・・・・
程ほどにね(笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/06/03(日) 23:37:52 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛