2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


あひにあひて

2007年03月28日[23:05:01]

古典文学に見る男と女シリーズ 第37回

あひにあひて 物思ふころの 我が袖に
          宿る月さへ 濡るるかほなる

古今和歌集 恋歌巻十五 伊勢

出だしの「あひにあひて」これをどう捉えるかでこの歌は変わります。

「合いに合いて」を当てはめると、
合いの強調となり、「ぴたりと合う」と読めます。
ぴたりと合っているの。物思い涙する私と、
涙で濡れる袖に写る月の涙顔。

「逢いに逢いて」を当てはめると
歌に奥行きがでるように感じます。
逢えば何とかなると逢ってみたの。何度も逢ったの。
でも、そのたびに私は物思いに心が落ち込むわ。
涙で濡れた袖に写る月さえも濡れて悲しんでいるの。

恋愛は揺れ動く。
本当にこれでいいのかしら。
半ば勢いの様に中途半端に始まってしまった恋。
恋?恋かしら。
あの人の想いと寂しさに絆されているだけではないの?
本当はどうなの?
心を乱すのは、自分自身の中にある空虚感。

恋愛よ。好きなのでしょう?
逢えば落ち着くわ。きっと。
逢えばそんな迷いなど、大したことないと分かるのよ。

愛撫に身を任せ、情熱をカラダの内に受け入れる。
ほらね、素敵な時間だったわ。
官能と悦楽を反芻してじっとりとした肌の湿りを思い出す。
そうよ。熱い交感。
恋愛感情なしには、得られないでしょう?
だから恋愛なのよ。そうだわ。恋愛よ。

なのに、反芻し終わると又不安に引き戻される。
その不安をとりのぞくのは、あの人からの思い。
あの人からの言葉。
なのに・・・・

初めからベクトルの微妙なズレは分かっていたわ。
言い聞かせていたわ。
最初はそういう事もあるわ。
でも、お互いの努力と擦り合わせで、ズレなんか修復できるの。
きっと、きっと。
思い合えばそうなるはず。

逢えば逢った分深まるはず。
だったのに。

***********************************************************************

好きだけど、
やっぱり臭いが気になるオーラルセックス

LCから新発売『メイクラブリップ・カシスレディ
デリケート部分の臭いが気になって心と体が思うように開放されない女性を「自分のテクニック不足?」と男性は気になってしまうようです。
感じる部分をおいしくデコレートしてくれる『メイクラブリップ』で、彼に『おいしい私』をアピールして、二人で思いっきりオーラルセックスを感じてみませんか?
待っていたでしょう。こういうのッ!

***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


自分はごまかせないのよね。結局。
見つめ直し。

古典 恋愛入門コメント:9 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
あう、と言えば
私も密かに古典シリーズを楽しみにしています。
ところで「あう」と言えば彼はいつも「逢いたい」という字を使ってメールしてくれます。「会いたい」よりもっと気持ちがこもっているような気がします。
それにしても逢えば逢う程もっと逢いたくなるのは何故なんでしょうね。
2007/03/28(水) 23:39:17 | URL | usa #[ 編集]
今回のmyさまのエントリはわたしの今の心境にぴったりです。
努力と擦り合わせでどうにか修復しても
やっぱり、どこからか水は漏れ、風は入りこみますね。
逢えば逢うほど深まるはずだった想い・・
なのに。
なにか違うことに気がついてしまった自分がいます。
2007/03/29(木) 12:00:50 | URL | miu #[ 編集]
人は見たいものを見、聞きたいことを聞き、感じたいように感じ、思いたいように思うもの。迷いや惑いは…あるいはそれを望む自身の心の表れなのかもしれません。最近、何故かそう考えるようになりました。何故かなどと言いながら…本当は分かっていたりして。一人遊びですね(^_^;
2007/03/29(木) 14:20:52 | URL | まこと #[ 編集]
ミーさん、リクエストありがとうございます。
でも…もしかしたら、私、余計なお願いをしてしまったかしら…
この和歌のレクチャーをされるということは…
この和歌に詠まれた月とは、鏡に映ったミーさんの今の心境でしょうか。
2007/03/29(木) 15:39:51 | URL | 梅吉。 #[ 編集]
もしかして…
myちゃんのこと???
2007/03/29(木) 21:19:25 | URL | パープル #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 06:22:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(金) 20:46:10 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼usaちゃん
「逢う」には秘密が込められていますよね。
"逢瀬"、"逢い引き"、"逢い見る"
「逢いたい」といってくれる彼様。素敵ですね。


▼miuちゃん
気づいても、ついつい「なんとかなる」と思ってしまう人の弱さ。
相手の何が好きで、何がダメなのかという見極めが必要ですよね。


▼まことさま
結局のところは、無理をする必要がない大人ということなのでしょうね。


▼梅吉っちゃん
この歌が口に上るという事は・・・・
それなりの理由があるということですね。


▼パープルちゃん
これだけたくさんの和歌があるなかで、
私がこの歌を上げているのは・・・・
共鳴する部分があるから。


▼2007/03/30(金) 06:22にコメントをくださった●●ちゃん
オメデトウございます。
頑張りましたね。本当におめでとうございます。

温かい言葉・・・弱いですよね。
その言葉が、心にすーっと入っているというのは、
それなりの理由があるからでしょうね。


暫くは新しいお勤め先のことで、お忙しいと思いますが、
そういう時だからこそ、自分を見つめなおす頃合かもしれませんね。


全力投球でがんばってくださいませね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/03/30(金) 23:50:37 | URL | my #[ 編集]
03/30(金) 20:46k
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2007/03/30(金) 20:46:10にコメントを下さった○○ちゃん

ゴメンナサイね。うっかり気がつかず飛ばしてしまいました。

自分の存在って何でしょうね。
相手が決めるもの?
やはり自分が決めたいですね。

でも、突き進むのも、とどまるのも怖かったりするのよね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/04/01(日) 18:37:20 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛