2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


道しるべ

2006年12月07日[00:11:41]

古典文学に見る男と女シリーズ 第32回

見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくは
         あやなく今日や ながめくらさむ

古今和歌集 恋歌巻十一 在原業平

詞書
右近のむまばのひをりの日、むかひにたてたりける車のしたすだれより
女の顔のほのかに見えければ、よんでつかはしける

作者の在原業平は平安のプレイボーイとして有名な男。
ラテン系というか、花輪君系というか、
とにかくレディには、愛の言葉を贈るのが男としての義務と思っている?ヒト。
この話の歌は伊勢物語、大和物語にもあります。

右近の馬場で催し物があった日、女性が乗る車(女車)の簾からちらりと女性が見えた。
女性の顔などなかなか見ることが出来ない時代。
「うわッ!これはご挨拶せねば」と思ったかどうかは分かりませんが、
取り急ぎ歌を贈った。

あなたのお顔をちらりと見ないとも見たとも言えないのですが、
もうそれだけで誰なのか、どんな方なのか考えて一日ぼんやり過ごします。

この歌への女からの返歌

知る知らぬ なにかあやなく わきて言はむ
             思ひのみこそ しるべなりけれ

古今和歌集 恋歌巻十一 読人知らず

私が誰なのか考えるなんて無駄なこと。
誰であろうと恋しいと思うその気持ちがあれば、 それこそが恋愛の道しるべでしょう?

 

私もmasaもお互いのプライベートなことは詳らかには話していない。
仕事のこと、取り巻く環境のこと、既婚であることは知っているけれど、
バックグラウンドのことは全く知らない。
知ろうとも思っていない。
背負うプライオリティは高位にあるべき、ルールは守るべきと固く思っている。
でも、二人だけの時には必要がない。

恋しく想い、信頼し合ってカラダと心を預けあっていればそれでいいから。

 

**************************************************************** 

『キスに感謝を込める』限定フレーバー、
『ヌレヌレ・ベリーラブリーキッス』が復活。
甘いキスから始まる熱い時間を演出します。

****************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


それで充分。でしょう?

古典 恋愛入門コメント:6 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
本当にね・・
その人の人柄がわかっていて
好きだという気持ち
それだけあれば
2人の中には
なんにもいらないんでしょうね・・
2006/12/07(木) 11:45:35 | URL | emi #[ 編集]
“肝”は食さねど…(笑)
長~くて濃~い逢瀬の記録を拝見した後は、ひとしお…
しびれました。やられたという感じです。

2006/12/07(木) 13:46:39 | URL | SUMIRE #[ 編集]
そうそう
フルコースの後に、シャーベットを頂いたような読後感です。myさんて本当に素敵で、奥の深い方ですね~。「それで充分。でしょう?」って言われますと、彼のバックグラウンドが気になったり、無いものねだりばかりしてしまう自分が恥ずかしくて、「はい。そうでした。」って感じです。ここでmyさんからおとなの恋を学んで、これからも精進いたします~。
2006/12/07(木) 16:19:06 | URL | sofia #[ 編集]
大きく息を吸いました。
全く 目からウロコ…
当たり前の事が当たり前でなくなってきちゃうのよね。女は段々とワガママになって行く事に気が付きつつも 叶わぬ夢を膨らませる癖がある… 幸せすぎて、忘れてしまうところでした。彼と出会えた事に感謝していた頃の気持ち。存在にありがとうって言います。はい。 珍しくオセンチなぴぃ~でした…
2006/12/07(木) 21:21:14 | URL | ぴぃ~ #[ 編集]
持ち物は
少なくっていいんですね。
復活お付き合いのカレと私、
「いいじゃん、俺とひなた。これだけで。
ゆっくりコレを熟成させていこうよ」
ですって。

あれもこれもでなくって、
今この手にあるもの。
それで充分ですものね。

・・・って言っても、
たまには、「愛してる」くらいは
聞きたいものです、ホントはね。



2006/12/08(金) 00:09:34 | URL | ひなた #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼emiちゃん
こういう心持でいられること自体、贅沢かもしれないわね。
他には何もいらない贅沢。
ね。


▼SUMIREちゃん
>“肝”は食さねど…(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
逢瀬報告よりも、こんなお話の方が好き。
なんて、これも贅沢ね。


▼sofiaちゃん
確かにね、無いものねだりはしちゃいそうよね。
ほんのたまには、それもスパイスかもしれないけれど、
お互い様と思えばね。


▼ぴぃ~
あらら。オセンチと言いつつ、
何か幸せいっぱいって感じね。
いい恋してるのね。


▼ひなたちゃん
>ゆっくりコレを熟成させていこうよ
素敵な言葉をいただいたのね。

まぁね。もちろん直接的な言葉も欲しいけれどね。
それはたまのお楽しみということで。。。。

お逢いできたときに、うーんと甘えて言わせましょ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2006/12/08(金) 01:26:33 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛