2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


2006年08月18日[00:37:24]

古典文学に見る男と女シリーズ 第30回

おもふとも 恋ふともあはむ ものなれや
           結ふてもたゆく 解くる下紐

古今和歌集 巻十一 恋歌一 読人知らず

恋しいと想う気持ちはあっても逢えるはずなどない。
なのに結ぶのに手がだるくなるほど何度も下紐がとけてしまう。

下紐とは、簡単に言うと下着の紐のこと。
王朝期、下紐がほどけてしまうというのは、恋しい人に逢える前兆とされていますが、
もちろんそんな事はあるはずもなく、単なる思い慰めですがね。

古今集には下紐についての歌がいくつかあります。
(以前にもとりあげましたね)
いずれも艶っぽい。
伊勢物語にも、他人には下紐は解かせないでくれ
(浮気はしないでくれ) という歌があります。

二人の縁を繋ぐのも紐。
操を守るのも紐。
カラダを縛るのも紐。

紐は恋愛になくてはならないモノなのね。

では、my訳です。

下紐が解けると逢えるなんて嘘。
愛しい、恋しいとどんなに思っても逢えやしない。
でも、下紐が解けるたびに「もしや」と思ってしまう。
解けたままのソコを結わえる前に触れてしまう。
恋しい人を想い触れてしまう。
恋しい人の指を重ねて触れてしまう。
激しく、緩く触れ動く指先。
熱い血が全身に流れ渡ると息をつく。
だるく力のなくなった指で下紐を結わえる。
力なく。
そして、下紐はまた解け・・・・



****************************************************
★「おとなの恋草子」姉妹blog「大人の女性のために Way to Beauty」もどうぞ。

****************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


実はhideに送っています。

古典 恋愛入門コメント:5 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
myさん、こんな歌を送ったらhideさん、
返事に困っちゃいますよね・・。
でもかわいいアピールで、羨ましいです。

私、家庭に帰したはずの彼から、突然連絡があり
数ヶ月ぶりの逢瀬でしたが、
「気持ちで満足させてやれなくてごめん」
と言われました。
もちろん寂しいけど、家庭や仕事でやりきれなくて、
私に救いをもとめてくるなら、「まぁ、いいかっ」
って・・・

彼も無理に家庭に戻らなければと、自分の気持ちを
おさえているようで・・・痛々しくて、突き放せない。

別れると言い、全くの音信不通で、
又突然連絡してきて、私を抱きしめる・・
こんな彼でも心が虜になっています。
どこか紐で結ばれているのかしら(笑)




2006/08/18(金) 12:21:31 | URL | forget-me-not #[ 編集]
何気に…
プチエッチですね♪

私は眉が痒くなると「もしや」と思いますね。
どーやら眉尻とこめかみ付近には、感度を良くするツボがあるらしく
眉を掻くとツボを刺激し壷も刺激する…。

お後が宜しいようで。
2006/08/18(金) 15:49:16 | URL | 杏々 #[ 編集]
昨夜・・・
真夜中。
湿った風とともに、
ほんとに久しぶりの雨。
しかも大雨で。。

久しぶりに欲情したので紐解いちゃった^^;

「ぁあ~、○○○○♡」

その声は、雨音に紛れて…・・壁┃*ノノ)

そのあとすぐ爆睡…・・(-□-).。oOO グゥグゥ(爆)
2006/08/19(土) 20:23:19 | URL | ちっち #[ 編集]
いつも楽しく読ませて頂いています、婚外恋愛・・・わたしにもそういう経験ありますが、結局踏み切れませんでした。
相手と逢っていてもいつも旦那の影。思い切って私からサヨナラのメール。その後、何度か相手からのメール。今でも気にはなります、でも、また繰り返しても同じ事、常に旦那の影、だって私の旦那はとてもすばらしい(心身ともに)なのに、婚外を求める自分がわかりません。
こんな自分が大嫌いです。単なる男好き?と自問自答してしまいます。
確かにSEXは好きですが、旦那とだけ、その人とはしていません。旦那が一番私を分かっていてくれているからです。
あ~アホやな、アタシ。最低やわ。

2006/08/19(土) 23:31:12 | URL | ayu #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼forget-me-notちゃん
hideからの返事は、チョイeroでした。

>どこか紐で結ばれているのかしら
・・・・そう。slowな関係なのよね。


▼杏々ちゃん
うふふ。思い切りeroです。

>眉を掻くとツボを刺激し壷も刺激する…。
・・・ウマイっ!お座布5枚。


▼ちっちちゃま
フィニッシュは名前なのねぇ。
うふふ。
良い睡眠誘発剤ね。


▼aya様
はじめまして。ご愛読ありがとうございます。

ayaさんの場合は、婚外恋愛を求めているのではなく、
大人の恋愛のとば口の昂揚感に酔いたいのでは?

普通は、想像だけで終わる方が多い中、
ayaさんが魅力的なのでしょうね、実際にそれを誘うオーラがある。

ご主人が大好き。そのスパイスにほんの一振りの香り付け。
それもアリだと思いますよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2006/08/20(日) 01:58:14 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛