2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


「愛される」「愛する」

2006年05月11日[00:32:34]

愛される
愛する
どちらか良いですか。

「どちらも」という声が聞こえてきそうですが、
敢えてどちら?

「愛される」というのは、気持ちの良いこと。
自分にも、より自信がつきますしね。
恋愛も主導のよう。
でも、受身。
中心は能動的な相手側。

「愛する」というのは、仄かな辛さがどことなく漂う。
不安もつきまといますね。
恋愛は振り回されているよう。
でも、能動的。
能動的だから、自分が中心。

「愛され」、誉められ美しくなるのは、この上ない悦び。
相手の一顰一笑に左右されるのは疲れる。
気持ちの良いまま極上気分。

「愛する」努力で自分の内側から磨かれる充実感。
小さな手ごたえに破顔一笑する。
多少の苦味も大人な気分。

「愛する」ことに疲れると、
100%「愛される」甘さが欲しくなる。

「愛される」だけに飽きてくると、
「愛する」タフさが欲しくなる。

さて、今はどちら?
どちらがお好きかしら。

*******************************************************
ダイエットに効果があるNule Nuleヌレヌレが限定発売。
食欲をコントロールできる『ヌレヌレ・シトラスキッス
初夏限定発売です。
唇美容液でダイエット
LCの季節商品はいつも直ぐに売れ切れてしまうのでお急ぎください。

今でしたら、
4/28~5/10(14:00)までの限定で、
ヌレヌレ4本セットがお買い得価格で販売されます。
まだ、ヌレヌレ体験をされていない方には特にオススメです。
*******************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


 

『愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ』ヘルマン・ヘッセ
『分かっちゃいるけど、んなの詭弁にすぎない。人生イイトコドリだ』黒my

思ふことコメント:26 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
どっちだろ??
う~~ん、「愛される」と「愛する」。。
どっちって言わたら?ですか。

すご~く「愛されたい」とココロでは思っていますが、
アタマでは「愛したい」。。

愛されるためには、やっぱりこちらから愛をあげないと気持ちが伝わらないんじゃないか?って思うんですよ。
だからって、愛しすぎると、ただ相手に振り回されるだけの都合のいいオンナになってしまいそう。。
逆に、愛されるのは、うれしいけど、愛にあぐらをかいて、わがまままなオンナになってしまいそう。。

「愛する」「愛される」
使い分けるっていうんじゃないけども、上手くバランスとれたら、きっといい恋に、いいオンナになれるんじゃないかな?

・・・すみません。。答えになってないです!?

2006/05/11(木) 05:38:47 | URL | ミイ #[ 編集]
迷う・・・・・
すごく愛しているんだけど、あえてそれを隠して、
一緒にいる時はいっぱい愛されたい。

でも、どっちも同じくらいがいいです。
天秤の片方だけ重いと長続きしなさそうだし。
昨日、彼に逢ってたくさんまったりしてきたので、
少しだけ余裕のある(私にしては)書き込みです。
2006/05/11(木) 07:49:12 | URL | 幸 #[ 編集]
お久しぶりです☆
忙しさが一段落した彼が連絡くれるようになりました。でも長い放置プレイの間に、とてもいい感じの男性が現れて、(こないだの大学院生とは別)私が面白いなと思うことをメールをすれば打てば響くような返事がいいタイミングで返ってくるので(なかなかいい男だな~)と好印象を持っててかなりいい雰囲気になってるのはナイショ(爆)。恋人にするかはまた微妙な問題ですけど。彼は恋人として大好きだけど、彼のことを思い詰めて醜くなるよりは、こっそりいい男とデートしたり夫に優しくして仲良くしたりして、いっぱい正のパワーもらった方がいいかなって思って。
多分、私は圧倒的に「愛する」派です。「好き好き」オーラをこんなに放っちゃっていいのかしら?みたいな感じです。なのに彼は逢うと「どこかへ行っちゃいそうで怖い」と言うんです…何でなんでしょう?放置しておいて勝手なヤツ(笑)。
2006/05/11(木) 10:51:02 | URL | ほし #[ 編集]
んーん。。
「愛されてる」をベースに愛したい、っていったら
ダメでしょうか?なんとなく、気持ちの嘘が入りそうですけど。放置プレイ中にはなかなかにツライお題であります。

「愛する」は奉仕、ですよね。
何もみかえりを欲せず、ただただ、愛したい。
kiyoは、心がキタナイのでどこかしら「こんなに愛してるのに」と思ってしまうことが多々あります。
なにかしら、反応が欲しいと思う。

愛されたい、に一票ですね。あーさみしっ
2006/05/11(木) 11:55:12 | URL | kiyo★ #[ 編集]
無償の愛
難しいですね。
深く考えずサラっと答えるなら・・・どっちも♪かな。
だって『愛される』から『愛する』し
『愛する』から『愛される』わけだし。

時々、彼や旦那から『ものすごく愛されてる!』と思う時があるけど
彼らは私の『愛』を感じる時があるのでしょうか?? 

どっちも愛してるゼ♪

2006/05/11(木) 17:11:52 | URL | 杏々 #[ 編集]
天然
理想は両方です。

でも、私は気がつくと愛しちゃっていることばかり。
愛されたいなあ、ともちろん思いはしますが。

結果は問いません。
なぜなら愛される回数より圧倒的に愛する回数が多い。
つまり、片思いクイーンですぅ。(カッコ悪ぅ…)
まっすぐにまっすぐにブローしても
すぐにクリンクリンになっちゃう自分のくせっ毛と同じなんでしょうね。

都合のいい女になる…のかどうかはわかりませんが、「なんでこんなヤツ好きなんだろう」と思うときはあるのですが、「いいじゃん!だって好きなんだからしょうがないじゃん!」と開き直ってしまいます。

ああ、損な性格…アグレッシブなのは仕事だけで十分なのに。なかなか直りません。もう職業病でしょうか…
2006/05/11(木) 20:25:35 | URL | ムグミカ #[ 編集]
難しいお題ですね~myさん奥が深すぎ・・・

旦那とは 私が追っかけで反対に追われると
逃げたくなるタイプだと信じていました。
「愛される」より「愛する」タイプ・・・・・これもちょっと間違うと ある種 自己愛的な所があったかもしれない ・・・
 
彼もタイプ的に 私と似ているんです 
最初は戸惑いましたが 愛される 想われる幸せ
行動も言葉もストレートでしたから・・・凄く感じました


牛子的に今は 「愛する」「愛される」って言うドキドキ感より お互いがお互いを 思いやる気持ちのバランス
が取れている均等な状態が 居心地の良さを感じるかな~・・・
ああ~っ !!!何か ツーカーの熟年夫婦みたいだな~ (--;

ま~ 親友・・時々彼氏  このスタンスで・・・(笑)
 
2006/05/11(木) 20:44:36 | URL | 牛子 #[ 編集]
るぅは「愛して欲しい」派。
自分の愛情の見返りを無意識に求めるところがあるので。
そんなこと言ってるようじゃ愛せないよね。
意地っ張りな私は、彼が私のことを好きじゃなくなったら付き合っていてもしょうがないって思うんです。
でも、別れたあと、後悔ばかり。
だって、私は好きなんだもん。
昨日彼と話をしていて、「品行方正な親父になる」と言っていました。
身体のお付き合いは昨日でおしまいってことかしら。
最後の最後に一度素敵な思い出作れたから、それならそれでもいいかな。

myさま相談②です。
川口君似の彼から「じゃとりあえずメル友から…と言うことだからメールして上げて」とメアドを受け取りました。
とにかく、まず会おうよ、と思っていた私にとっては、腑に落ちず、未だにメールしていません。
(私は彼に会っていません)
myさん、アドバイスお願いします。
2006/05/11(木) 20:49:41 | URL | るぅ #[ 編集]
愛される・・・
ですね。


それだけって???


それだけ・・・。


「愛する」は疲れる・・・。


2006/05/11(木) 20:53:09 | URL | はるき #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/11(木) 21:09:26 | | #[ 編集]
すごくわかる。。myさんの言葉そのままのことを何度も考えたな。。

“愛される”ことと“愛する”こと

どちらも幸せだけど、

どんなに時が経っても、何も変わりなく心に深く刻み込まれているのは、

辛いことも切ないこともあるけれど、“愛する”恋かもしれません。。


・・・理性なんか、とんでっちゃうもの。。
2006/05/11(木) 22:25:31 | URL | 小雪 #[ 編集]
「愛する」ひとに

「愛される」ことほど幸せなことはないですが~

どっちと聞かれても、難しいな。
今この瞬間は、「愛する」ことで幸せを感じているけれど、
たまに、「愛する」ひと(=カレ)に
思いきり「愛されたい」って思うわね。

【変なおぢさん】に愛されるのはごめんだけど。(爆)

2006/05/11(木) 23:29:05 | URL | ちっち #[ 編集]
「愛される」から始まって「愛する」ようになる、というのが私の恋愛パターンです。
片思いの経験ももちろんありますが、相手の反応がないままだったり、思うように手応えが得られなかったりする状況では、私は「愛する」想いを維持できないみたいです。
ずるいのか、鈍いのかわかりませんが、相手からの積極的なアプローチを経て、自分の気持ちに気付き、愛情を深めていく。夫とも彼とも、そんな始まりかたでした。
もちろん、みなさんコメントされてるように両方のバランスが大事だと私も思いますが、「愛される」ことにウェイトを置きたい感じです。
2006/05/12(金) 00:28:35 | URL | cha #[ 編集]
あぁぁ・・・
私は、愛されたいの。
実感が欲しいの(T.T)
ワガママ言っても何しても
大きな愛で包み込んでいて欲しいの。
でも、愛する悦びも感じているのよね。
愛する悦びって、切なさがおまけに
付いてくる気がするのは私だけでしょうか(‥ゞ
2006/05/12(金) 16:47:42 | URL | マヨ #[ 編集]
もちろん
「愛する」派ですっ!!
いえ、結局は愛されて愛するんですけど でもlunaはいつでも能動的 自分から動いて運命切り開いてどんどん進んで行かなきゃ気が済まない(笑)
でも、いつも惚れられて いざこっちが惚れ込んでのめり込み 気がつけば鬱陶しいオンナになっている・・・
若い頃はそんな恋愛ばっかでした^_^;

今?今はオトナになって精一杯「愛してる」けど
ちゃんと引いて分かって上げることも(時々)出来るようになりました。

愛して愛され、今の恋を大事にしたいです(^_-)-☆
2006/05/12(金) 19:49:41 | URL | luna #[ 編集]
「恋は打算じゃないでしょー?」

で、黒my派。
2006/05/12(金) 22:39:51 | URL | るぅ #[ 編集]
私は・・・
敢えてどちら?
と聞かれたら・・・
愛する、でしょうか。

私の場合、相手から”愛される”がなければ
”愛する”は維持できないとは思うのですが・・・

(相手に)何かをしてもらおう、よりも
何をしてあげられるか?派なんです。
でも、無償ばかりじゃ物足りない・・・
たまには”してもらいたい”とも思う私です・・・。
2006/05/12(金) 23:56:13 | URL | でこ #[ 編集]
本音は愛されたい。です。
愛されたいために、私は愛を与えます。
自分にとって負担にならないと思える程度の“軽め”の愛から少しずつ。
たとえ“与えっぱなしになったとしても相手を恨まずにすむ程度”の愛。

でもふと気がつくと
いつのまにか自分の与える愛の量が多くなっていて、
それに対して得られる愛が少なくて“わりにあわない”と思ったら、
やっぱり愛することをやめちゃうのかな。

そのやめ方の判断が早かったと思う。若い頃は。すっぱり切る、みたいな。

「この程度あげっぱなしになっても惜しくないわよ」
と思えるくらいたくさん愛を持っている人になれるといいな、
なんて思います。これからの理想は。
2006/05/13(土) 01:45:15 | URL | Yoko #[ 編集]
心の筋力
ムグミカが「愛する」派なのは理由があるんです。

子供の頃から「無条件で愛された」経験が極端に少なく、嫌われることばっかりだったから。
学校や職場でいじめにあったこともあるし。

自分が「なかよくしたいな」と思う人に、「お前なんかキライだ。あっちいけ!」という態度をされると誰だって傷つきます。一人や二人だったらいいけど、これがクラスや職場の大半だったらもうすごいショックですよ。

それで…そういう経験から
「自分のことをキライな人に好かれるのはほぼ不可能」
「自分が誰かに愛されなくてもかまわない」
「相手が自分のことを好きになる自由があるのなら、キライになる自由もありえる」
「自分と仲よくなりたいと思ってくれるだけで幸せ」
という独自の価値観ができあがりました。

そうなるまではいろんなことがあったのですが、
自分をいちばん救ってくれたのは「恋愛」と「仕事」です。ムグミカは営業経験者。断られるのは当然だという意識が常にあります。なんせ毎日アプローチ&プロポ-ズしていたようなものですから。
2006/05/13(土) 06:49:31 | URL | ムグミカ #[ 編集]
おひさ
♪愛されるよぉりぃもぉ~ 愛したい まぁじぃで~♪
そんな歌あったよね。

愛するだけでも 愛されるだけでも 
たいへ~~~ん。

やっぱり 愛し 愛されたいですな。
凡人なんで。
2006/05/13(土) 09:16:43 | URL | rainy #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/13(土) 11:58:41 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お返事が遅くなって申し訳ございません。
チョイイロイロございまして。
詳細は次のエントリでお伝えいたします。

▼ミイちゃん
1getありがとう。
そうなのよね。バランスなのよね。
それと、自己制御能力ですね。


▼幸ちゃん
うんうん。余裕のコメントですねぇ。
逢えなくなると、愛されたい方のオモリがおもっいっきり下がっちゃうけれどね。
心が満たされていると、手放しで愛せちゃうのよね。


▼ほしちゃん
"いっぱい正のパワーもらった方がいいかなって"
・・・これって絶対に必要。
線引きは個人レベルですがね。
その余裕ががあるから、きっと「どこかへ・・・」発言が返ってくるのでしょうね。
彼様も放置されていると思っているかも。


▼kiyoちゃん
見返りを期待するのが普通でしょう。
慈愛というのは、なかなか難しい課題。
奉仕とは少し違うかな。
奉仕もなんらかしら(精神的充足など)の見返りを求めてする行いだから。


▼杏々ちゃん
"彼らは私の『愛』を感じる時があるのでしょうか??"・・・・・
これは"だって『愛される』から『愛する』し『愛する』から『愛される』わけだし。"の論理かりすれば、疑問の余地なしでしょう。


▼ムグミカちゃん
"「いいじゃん!だって好きなんだからしょうがないじゃん!」"・・・
これに尽きるでしょう。

でもね"断られるのは当然だという意識が常にあります"・・・
これは否定しちゃうかな。
スタッフにも言うのですけれど、「マイナスイメージで防御してはいけない」と。
営業でも勝負でも"負け"を意識しておいたほうが、失敗した時のダメージが少ないような感じがしますでしょう。
でも、それでは自分の殻を大きくすることはなかなか難しいのね。
自分なりに反省や次の対処も考えるかもしれないけれど、
所詮はそこどまり。
やはり打たれないと、ブレイクスルーは出てこない。
怖がっては何もできない。
自分さえも知らない、隠れた能力や魅力が出てくるはず。
「断られ前提のプレゼンならするな。100%OKの完成度を高めて望みなさい。クライアントには謙虚に且つOK当然の自信を持ってアピールをしなければ、大変失礼なこと。その気概でおやりなさい」と。
イメトレもそうでしょう。プラス思考で行わなければ意味はない。
「過去に断られた経験を"トラウマ"と勝手に決め込まずに、言い訳せずに努力、工夫しないと人生損するでしょう。過去のステージは過去のもの。今これからのステージはまったく別の物なのよ。あなたにはあなたの魅力があるのだから。自分のマイナス部分を変えたいと思ったら、これも何かのきっかけになるのだから、おやりなさい、精一杯」
「時には、"何がなんだか、何がいけないのかわからない"断られ方をすることもあるけれど、自分が誠心誠意行ってそれでだめなら仕方がないこと。
いつまでも引きずる必要性は全くないの。
気持ちの切り替えをしないと損をするでしょう。」
「打たれ、叩かれ、失敗もたっくさん経験した私が言うのだから本当よッ!」
my語録でした。
例の件の参考にもなりましたかしら。

▼牛子ちゃん
牛子ちゃんの方が深ーい。
お聖さんの"究極の恋愛"に近づきつつあるのでは?


▼るぅちゃん
見返りは期待して当然でしょう。
慈愛は本当に難しいですから。

さて、ご相談の件ですが
"まず会いたい"というのは、見た目雰囲気を重視?
メールでやり取りして、会ったらイメージと全然違うがっかりを避けたい?

先方はきっと、いきなり会いたいというのは失礼かと思って
"まずはメールから"と気を遣ってくださっているのでは?

会ってみようと思っているのなら、「一度お会いしませんか」とメールをしてみたら?
「えっ!!いきなり会うの?」と引く男性はまずいませんから。

私の場合、仕事でもお付き合いでも
「"お近づきになりたい"って」と打診されたら、
まずはメールなどまどろっこしいことはせずに、
「直接話さなきゃ、しょうがないでしょ。」ですね。
誤解と妄想は一番危険。


▼はるきさま
うん。疲れるのよね。それわかります。
男性は特にね。持続して愛し続けるのは難しいですものね。


▼小雪ちゃん
小雪ちゃんらしいです。

愛された男達より、愛した男達の方をはっきり覚えていますものね。


▼ちっちちゃま
【サブイボ変なおやじ】に愛されちっちちゃま~
あっ。
でもこれも修行と試練かも。
何の?何のでしょう。


▼chaちゃん
「愛される」為の努力もchaちゃんは怠りないのでしょうねぇ。
うんうん。実は楽なようでけっこう大変だったりも。


▼マヨつん
愛するから切ないのよん。
そうなのよん。みーんなそうなのよん。
切ないね。


▼lunaちゃん
自信を持ってご登場ありがとうございます。
いいねぇ。バシッとねぇ。
粋に愛しているのね。


▼でこちゃん
そうなのよ。"してもらいたい"わよね~。
無償ばかりというのもねぇ。
多少の欲しがりも可愛いものよね。


▼Yokoちゃん
"少しずつ愛を与える"・・・女性には至難の業かも。
そうあれば、辛くならずに済むのにと思うけれど、
なかなかね。難しいのよね。

愛はあげても、跳ね返りに責任も持たなければいけないから、
あげっぱなしというのもまた大変。


▼rainyちゃん
えっ?何の歌?

まぁね。みんなそうだよね。
愛し、愛され・・・これオデコとアゴのニキビだったっけ?


▼2006/05/13(土) 11:58に管理人宛にコメントを下さった●●ちゃん
お久しぶりですね。
以前コメントをいただいた時は、"後からは悲しくなることも有るけれど、二人で会っているときは幸せを感じているから"と仰っていましたでしょう。
でも、いまの●●ちゃんにはその気持ちがなくなっていますよね。
その男性、複雑な関係でも続けていたいという●●ちゃんの気持ちをないがしろにしている方という印象です。
その方の発言は、「本当にそうであればそう言わないはず」のオンパレード。
はっきり言いますね。
切りましょう。●●ちゃんの大切な時間がもったいないです。

今よりもっともっと女っぷりをあげて、失敗したと思わせましょう。
もちろん、一番の目的は自分自身の為。

がんばってね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2006/05/13(土) 12:52:39 | URL | my #[ 編集]
”愛されたい”女性なら一度は思うことでしょう。
愛されて自信がつくと”愛したい”に変わってきます。
でも、その線引きは明瞭なものではなく2:8とか5:5という具合に刻々と変化するし、全てが上手く回っていて元気な時と心が風邪を引きそうな時では違ってくるし・・・。
結局、答えの出るものではないのかしら。

ミミは”愛されて、愛したい”のミックスジュースを美味しく飲み干したい。
少しだけ”愛されたい”エキスが多いと、なおうれしいけれど欲張りすぎ?
2006/05/13(土) 14:16:31 | URL | ミミ #[ 編集]
『愛すること』って??
『愛されること』って??
具体的にどんなことを言うのかしら?
みんなは どんな時に『愛してる』と感じ
『愛されてる』と感じるのかな??

互いの価値観というか温度も大切だよね。
これが違うと 何も伝わらないし伝わってこないものね。
せっかくお互いに想い合っていても…。

あたしはどんな時でも『愛したい』
自分の身を削りながらでも 泣きながらでも(笑)
その『愛する』パターンにはイロイロあるけどね。
そんな自分だから恋に落ちるまでは時間がかかる。 
出し惜しみするほどの女じゃ全然ないんだけど(爆)
myちゃんみたいなら
それも当然ってなるんだろうけどさぁ。
今 “愛”のない毎日は身を削ることもなく自由な毎日。
そう簡単には手放せナイ!
2006/05/13(土) 16:00:17 | URL | hoku★ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ミミちゃん
そうなのよ。その時々で変わるのよね。
どちらかを欲張りたくなる。
でも、次の瞬間に急変もしたり。
それが恋なのよね。


▼hokuちゃん
具体的なことは、人それぞれ。
割合も重さも。

何が当然なのよぅ。みーんなそうで、みーんな違うのさ。

あと、hokuちゃんが後悔したくない方に進むのが一番よ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2006/05/14(日) 02:29:52 | URL | my #[ 編集]
うーん・・・my さま、深い! すごい!

“跳ね返り”かぁ・・・
そうなの、いまの私はまさにそれにビクビク…
考えすぎてちょっと疲れちゃった。あぁ、体力不足が明らかに(笑)

責任って・・・やっぱり・・・あるの?(ぼそ)
2006/05/15(月) 02:22:54 | URL | Yoko #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛