2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


同調

2005年12月21日[02:07:28]

古典文学に見る男と女シリーズ 第21回

片糸を こなたかなたに 撚りかけて
           あはずはなにを 玉の緒にせむ

古今和歌集 巻十一 恋歌一 483番 読人知らず

片糸をこちらとあちら、つまりあなたと私撚って掛けても、
片方だけでは玉をとめられる太い糸にはならないのです。
恋しいあなたどうぞ逢いにいらしてください。

・・・・という恋文的解釈が一般的でしょうか。
源氏物語にも引用されていますね。

ただ、my的には少しねじれています。
片糸をあなたと私、同じ調子で撚っていなければ、
二本の撚り糸を合わせ編んでも、
しっかりと玉をつなぐことができる紐にはならないのよ。
気持ちが合っていなければ、逢う意味もないのよ。
同調していない糸で紐を編んでしまったら、
撚りを戻すのが難しくなるのと同様、
二人の関係はちぐはぐになるだけ。

時間、こころ、タイミング。
別々の人間、別々の世界。
同調させるのは難しい。
無理に合わせようとするからぎくしゃくしてしまう。

根っこの繋がりだけを大事に信じて、
時を待つことの方が良いということもあります。


★「おとなの恋草子」姉妹blog「大人の女性のために Way to Beauty」にも
どうぞお越しくださいませ。

◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


お返事、エントリ。なかなかかけずに申し訳ございません。

古典 恋愛入門コメント:17 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
あたしの好きな神社のご神木なんですけど、
2本の立派な樹が根をひとつにして生えているのです。
いつもそれを見るたびに思います。
「縁」というのはこういうのを言うのかなあ、と。

根っこがつながっている。
そして、そのことを知っている。

たぶん、それが一番素敵なことじゃないでしょうか。

・・・なんて悟ったようなコトを書いてみる(笑)
2005/12/21(水) 09:35:08 | URL | paraguas #[ 編集]
そ~だ!そ~だ!!
紐にしなくたって、いいんですよ。
根っこが繋がっていれば・・・
それぞれの糸は しっかり意志を持って
独立している訳だしd(^-^)ネ!
時々絡んで 1本の糸では出せない世界を作り上げて(#^_^#)
これまた・・・凄い世界だし myちゃんったらぁ。。。

私達の恋愛って、そんなもんですよ、ね。
この先 一つになれないし、なる気もない。
良いんだか、切ないんだか 選んじゃったしね~。
2005/12/21(水) 10:33:51 | URL | マヨ #[ 編集]
そ~だ!そ~だ!!
紐にしなくたって、いいんですよ。
根っこが繋がっていれば・・・
それぞれの糸は しっかり意志を持って
独立している訳だしd(^-^)ネ!
時々絡んで 1本の糸では出せない世界を作り上げて(#^_^#)
これまた・・・凄い世界だし myちゃんったらぁ。。。

私達の恋愛って、そんなもんですよ、ね。
この先 一つになれないし、なる気もない。
良いんだか、切ないんだか 選んじゃったしね~。
2005/12/21(水) 10:54:52 | URL | マヨ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/21(水) 16:17:19 | | #[ 編集]
時を待つ・・・
最近、以前myさまが言っていた”コア”の感覚が分かってきたような感じ。
でも、まだまだ波は来るとは思いますけど(^^ゞ

どんなに逢いたいと思ってもどうしても逢えない(>_<)

私たちには逢瀬がないでしょ。
私は男の人がそれなしで気持ちが続くもの?って思ってしまって不安になるんです。
すでに2年近くになろうとしているけど、続いてるってことは男性だって女と同じ気持ちでいれるって信じれるってことですよね。

>根っこの繋がりだけを大事に信じて、
>時を待つことの方が良いということもあります。

”コア”な気持ちを持続して”時を待とう”と思いま~す(*^_^*)
2005/12/21(水) 17:19:42 | URL | ruche* #[ 編集]
時間、こころ、タイミング...
ほんとそうですね。
無理に同調しようとしても墓穴掘りますし、
ストレスもたまります。

最初の頃は、
転勤先で大変なカレの役にたてないかと
試行錯誤しましたが
「毎日、沢山の人に会って話しっぱなし...人疲れしてるんだ」という一言で、
ほっておくのが一番なんだって思いました。
会社の規模も部下の数も二乗倍に増えたのでは仕方ないですね。
結局、ほっておけなくて地雷を踏みましたが。
でも、今はだいぶ落ち着いて一つの過程として受け止めています。



2005/12/21(水) 19:00:56 | URL | snow #[ 編集]
うんうん。

お互い、生身の人間同士。
まったくシンクロするのは最初っから無理。
異性だと、基本的な生理も違うので、
同調できなくて当然。
だからこそ、恋愛は面白い・・・。
それを楽しむ余裕があるといいね。
2005/12/21(水) 19:43:43 | URL | はるき #[ 編集]
待つ
同調。
私は、出来ているかわからないです。
そして、同調は、
今、私に必要な事かな。
ただただ、彼と同じ気持ちでいるんだと、
信じて待つ私です。
2005/12/21(水) 21:00:09 | URL | 夕 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼paraguasママ
自然って凄いと思います。
そういう樹を見ると、宿世ではままならぬ恋人だったのかしらと思うことがあります。
又、お立ち寄りくださいませ。
お勘定はツケときます。


▼マヨちゃん
そう。私達の関係は根っこを信じるしかないのかも。
何があっても根っこだけは残しておきたい。
No matter what・・・

▼12/21 16:17に管理人宛にコメントをくださった●●様
初めまして。ご愛読ありがとうございます。

若いころの出会ったずっと年上の男性は、
人生の師で、恋愛のトレーニングパートナーでもあったと思います。

"ほたほた"はね、沢山経験を積んできて、できること。
お若いうちはね、というよりは、シングルのうちは、
おっしゃるとおり"きっぱり"と進むべきだと思います。
可能性はたくさんあるのですから。

本当は"ホット"で常にあれたら良いのですが、
そうもいかないので"ほたほた"を選択しているのです。

"ほたほた"もやってみると結構大変な事も・・・・

とりあえず、●●様。新しい恋への邁進、応援します♪

今度は表にもどうぞいらしてくださいませね。


▼rucheちゃん
myはね、rucheちゃん達の状態って好ましいと思います。
もちろん、逢える事に越したことはないのですが、
気持ちで続けていられるってむずかしいけれど、出来ているのですもの。
お二人とも偉いなって思います。

見えないけれど、その時には一日一日近づいていることは確か。


▼snowちゃん
無理をすると良いことはありませんよね。

地雷を踏んだり、自爆したり、自己鎮火したりそれぞれが一つの過程ですものね。
まだまだこれから、これから。
ね。


▼はるきさま
そうですね。"楽しむ余裕"があるといいですね。
気忙しくなると、それもなかなかですけれどね。


▼夕ちゃん
同調は無理してしようとすると心によくないです。
二人が自然と同調できる"時"を待つ。
辛いけれどね。
今はそういう"時"ということで、少しばかり放っておきましょうか。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2005/12/22(木) 02:31:13 | URL | my #[ 編集]
根っこ。コア。核。
お互い、同じ所に気持ちを置きつつも、それぞれに生きている存在で、
それぞれに生きているからこそ、根っこを感じていられるのかも・・・?

昨日、彼に逢ってきました。多分、今年最後の逢瀬。
会うことはあっても、逢うことは多分、ないと。
「今年はとても楽しかった。来年もよろしくね。
 ずっと続ける関係でいたい。君がいなくなったら、
 僕の理解者はいなくなってしまうから。」
まだまだ頼りない根っこしか出来ていないかもしれないけど、
ちゃんとつながっていると、思い込んでます。

なんか、何を書いているのか分からなくなってきちゃいました(^^;)

2005/12/22(木) 13:58:50 | URL | 幸 #[ 編集]
時間
私は彼と《別れる》を考え付き合って来ました。myさまにも別れずに遠距離って言うてもあると助言して頂いた事もあり、自分も考えると辛く淋しくなるので、時が来るまで身も心も流されてみようと思い、私の引っ越しまで後、2ヶ月ちょっととなりました。今、彼は逢ってくれません…詳しい話はしてくれませんが週に1、2度確信には触れない メールをくれます。私は逢いたくて逢いたくて…と伝えたのですが…
私も彼も寂しがり屋で遠距離は無理っぽいですし、今の彼の心が見えず 辛い日々を過ごしてます。深いところで繋がっていた実感はあります(丸4年ですからね…)何とも…(-o-;) やっぱり別れが来るんだと思うと…
やりきれません(>_<)
2005/12/22(木) 21:35:42 | URL | びぃ~ #[ 編集]
真実は自分だけが知っている
いつも一緒にいることだけが全てではないですよねぇ。
”根っこ”の部分が大事だし、信じたい。
他人様からすれば、そうやって自分に言い聞かせて、やせ我慢していると思われるかもしれない。
でも、真実は自分だけが知っている!!

今までコメントしてきた私達の事だって、あまりありえないことだと思うもの。
でも、物事がスムーズに流れていくということは、何か見えない力が働いているのか、はたまた、お互いに相手を必要としているのかだと信じたい。

引越し準備をしていますが、怖いくらいに全て直感で決め、全て最高の選択をしていると思えます。

引越しまで1ヶ月を切ってきました。
年末年始をはさむから、いつも以上に時の経つのが早く感じられるでしょうね。

そういえば、今週末はクリスマスですね。
彼と過ごすクリスマスより、やっぱり私は家族や友達と過ごすクリスマスの方が大事です。
それは、彼に対しても一緒。
ご家族で暖かい時間を過ごして欲しい。
2005/12/23(金) 00:33:56 | URL | mami #[ 編集]
師走はあっちゃこっちゃ。
この歌、「中途半端な仕事をあっちにもこっちにもやりかけて」って、詠めちゃう最近。とほほ。きっと彼もそうだろうと・・・。そういう同調ってどうよ!!

「あっちにもこっちにも」いろいろな女に手を出して、というんじゃなかろう、ぐらいにしかわからないわ。

まず自分の糸がしっかり撚り合さってなければね、と、仕事に精を出すことにするわ。

myちゃんも頑張ってね。忙しそうだよね。選りすぐりの玉を通せるようにいい仕事いたしませう。
2005/12/24(土) 05:17:43 | URL | Lisa #[ 編集]
>無理に合わせようとするからぎくしゃくしてしまう
難しいね。ほんとに・・・
こころにグサっときました。
2005/12/24(土) 21:28:30 | URL | かな #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/25(日) 11:02:27 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▼幸ちゃん
とても素敵な言葉をいただいたのね。
これで、いい年を迎えられそうね。。☆*(^∇゚*)ノ


▼びぃ~ちゃん
タイムリミットがせまっているのに、
彼様からのアクションが何もない。
心が見えず辛いお気持ち、お察しいたします。

きっとね、彼様は根っこだけはとって置きたいと思っているのかもしれませんね。
そんなのズルイと思われがちなのですが、
止めるわけにはいかない訳ですし、
逢えば逢ったで、離れるのが辛くなるのは目に見えている。
傷つけたくない思いが"確信に触れない"メールの文面に出ているのでしょうね。

彼様がいなくても大丈夫な自分づくりに今は挑戦してみてください。
辛い辛いお気持ち本当にわかります。


▼mamiちゃん
そう。自分だけが知っている。
だから、自分に嘘をつかず、言い訳を言わず頑張る。
そういう事。

住み慣れた町で最後のひと時をゆったりと過ごしてくださいね。


▼Lisaちゃ~~ん
年末年始はどうするのかしら。帰国?
というか、今どこよ(^_^;)

停まっちゃうと、余計な事考えちゃう。
ずんずん進め!進め!進め!だね。


▼かなちゃん
マイペースで行ってね。

▼12/25 11:02にコメントを下さった●●様
初めまして。
ご相談の件ですが、きっと同じお悩みをお持ちの方も多いかと思いますので、
エントリにてお答えいたしますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2005/12/25(日) 11:59:40 | URL | my #[ 編集]
根っこのところで
つながってる。。
そうですよね。
無理に合わせようとするから
ギクシャクする。。

ちょっとギクシャクしていて
立ち直った私

その通りだと思います。
根っこがつながっている自信をもって
来年は生きていけたらと(おおげさ?・・笑)思います。
2005/12/25(日) 16:31:26 | URL | ひとみ #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛