2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


アジサイ

2012年06月18日[01:33:50]

古典文学に見る男と女シリーズ 第63回

言問はぬ 木すらあじさい 諸弟らが 練りのむらとに 欺かれけり
大伴家持 万葉集巻四 773

紫陽花が美しい季節です。
紫陽花は日本が原種の花で昔から親しまれていました。
ただ、和歌に詠まれることはあまりなくて、万葉集には2首。
古今和歌集など平安時代には全く詠まれていないのです。

その理由は諸説あるのですが、私の考えでは、今でこそ紫陽花はその花の色の変化から、花言葉にもあまり良い意味がありませんが、昔は違っていたのでは・・・
と思うのです。

上の歌は、大伴家持が坂上大嬢に贈った歌なのですが、
一般的な解釈では、
物を言わない木だって紫陽花のように心変わりをするんだ。使者のおいしい言葉を真に受けてだまされしまってたんだよな。
となります。こうした解釈には紫陽花=移り気の花という固定観念があるからではないでしょうか?
でも、移り気、浮気なんてこんな和歌としては、おいしい題材の花を詠まない訳がありません。和歌は「悲しくて」なんぼですのでね。
「よよ」と泣ける歌は、ヒットしたのに、
メジャーな花であるのに、源氏物語にも無いのは、不思議ですよね。

私の仮説ですが・・・アジサイは悲しい花ではなかった。
紫陽花の花言葉には、その花弁の多さから、繁栄を意味する言葉もあるのです。
また、万葉集のもう一つの紫陽花の歌には、
あじさいの 八重咲くごとく 八つ代に をいませ我が背子 見つつ偲ばむ
という橘諸兄の歌があります。
紫陽花が八重に咲くように、末永いお幸せを願ってお待ちいたしております。
という解釈です。
ここには、紫陽花に対してマイナスのイメージはありません。
幸せの花なのです。
 
であれば、マイナスイメージの無い花は、歌には詠まれにくいので、題材にもならなかったとしても不思議はありませんよね。
 
と、いたしますと、大伴家持の歌の解釈も変わってきますね。
 
物を言わない木だって、あじさいのように、幸せや情、寿ぎを自然に伝えるのだよ。使者の練った言葉ではなく、君の言葉で聞かせておくれ。
 
スネた歌を贈られるよりも、コチラのほうが余程心が動かされますよね。
 

******
肌に潤いと色気をプラス…デート前夜ケアセットHANABIRA(ハナビラ)&ネムリヒメ
熱く潤って、上級の官能を得られるエッセンス 。 
あの人の指に巻きつけてもらう柔らかふんわりアンダーヘア
大人の女性は相手まかせにはしない。自分を知って自分を磨いて 
ナチュラルと何もしないは違いますVライントリマー
彼に食べてもらいたかったら秘部専用ジャムで美味しく準備
******

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


ここで歌われた紫陽花は、原種のガクアジサイではなく、
品種改良された、テマリタイプのアジサイかな?と思います。

古典 恋愛入門コメント:12 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
ミィさん!
当に温故知新ですね!(^O^☆♪
感服しました。
大伴家持さんって、ミィさんからご覧になられて、どのようなお人柄だったと想像されますか?!
ミィさんの新解釈で、俄然、好奇心が湧いてきました。(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/06/18(月) 20:54:08 | URL | ハナミズキ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/18(月) 22:57:07 | | #[ 編集]
紫陽花の花がお気持ちを代弁してくでそう…見落としていました。(~_~;)

はなむけの言葉が欲しかった…というミィさんの心の一端を垣間見せて貰ったような気がします。

勿論、人はそれぞれの想いの世界があるので、そのすべてを理解するのは不可能。そして、相手にとっても、同様の想いの世界があると思うのです。

同時に自分自身もまた、無意識という見えない世界を抱えていて、理屈ではどうにもならない世界の影響を受けている。

だからこそ…自分を赦した時に、相手もまた赦せるような気がします。

ミィさんの人生経験から比べたら、深さや広さにおいて到底及ばない私ですが、ふとそう感じました。






2012/06/19(火) 12:51:23 | URL | ハナミズキ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/19(火) 22:08:58 | | #[ 編集]
大伴旅人&家持親子のファンです~~
2012/06/21(木) 11:10:44 | URL | ねぎぼうず #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/23(土) 22:03:25 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ハナミズキちゃん
大伴家持ですか・・・・・考えても見なかったです(^^ゞ
イメージとしては、少年の頃からサロンに出入りしていたので、おませ小僧。
大人になってからは色々な渦に巻き込まれ少し不遇。
自由人になりたかったのでしょうね・・・・

赦しの感情は大切ですよね。自分自身の拘りをすてて揺らいでいるうちに「まぁ・・・いいっか」という赦しの感情になりもしますね。


▼2012/06/18(月) 22:57:07 にコメントを下さったrちゃん
プライドの高い王子様ですか・・・・
好きになってしまったら、合わせてあげるしかないですね(^^ゞ
メールは全てスルーではなく、きっとほとんどは、王子様だから単純に気をまわせないだけだと思います。人間性ではなく、気質の話ですので、「あーあ王子様なんだからぁ」と思った方が気持ちが楽だと思います。
本当にそういう方はそういう方なのでね。
他人は変えられないので、自分自身の心持を変える方が、落ち着きますよね。
きっと彼様なりにも、気を遣っている部分がありますので、そういう部分を見つけて、喜んであげてみてくださいませね(^ー^* )
もう少し、お時間は必要かも知れませんが、感謝と信頼で乗り越えてくださいませね。

私も王子様気質に慣れる必要がありそうです。


▼2012/06/19(火) 22:08:58 にコメントをくださったmちゃん
確かにそのあたりは、名所がありますよね。
mちゃんペースで、楽しみを見つけてくださいね。
それがmちゃんらしさだと思います。

▼ねぎぼうずちゃん
そうでしたか。。。。色々な機微を旅人から学んだのでしょうね。


▼2012/06/23(土) 22:03:25にコメントをくださったcちゃん
笑顔には、笑顔が必ずいつか返ってきますよね。
新しい関係になれるといいですね。
みずみずしさを失わず、「素敵な元恋人」として輝いていたいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2012/06/27(水) 02:11:34 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/30(土) 22:33:13 | | #[ 編集]
myさま

こんばんわ。
彼と連絡を絶ってちょうど1ヶ月。
ふいに彼からメールが来ました。
「元気にしてる?」と私を案じてる文面に
じわっときちゃいました。
もちろんわたしも短めに返したところです。
別れたことが哀しいのではなく、
もう誰も信じられなくなるのが哀しいこと。。
中島みゆきの歌にある共感するフレーズ

彼も苦しんでいたことがわかり、
自分の愚かさを知り、
素直な気持ちであってきました。

自分でもどうしたらいいのかゆれてます。
こういうときは結論を急がず、
ゆったりと構えておこうかと思います。

二人の時間を大事にしたいから。

間違ってないですよね。


2012/07/01(日) 20:03:28 | URL | きらきら #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/02(月) 04:08:00 | | #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2012/06/30(土) 22:33:13 にコメントをくださったmちゃん
mちゃんの心のままに・・・
アチラも寂しいのでしょうね。
強がってみたところで・・・・ねぇ。
お互い様かな。

▼きらきらちゃん
間違っていないと思います。
あせらず、ゆっくり、ゆったり構えて。
これからのことに目を向けてくださいませね。

▼2012/07/02(月) 04:08:00 にコメントをくださったnちゃん
わかります。
私だって拗ねたくなります。嫌味の一つもいいたくなります。
でもね、拗ねたところでご機嫌をとってくれるかもしれませんが、
未来への成長はありませんよね。
心の置き所を未来に向けてね。
得にもならないことをして、時間を無駄に使わないでね。
お二人で逢っているときは、nちゃんだけを見てくれていたら、
それが本望。
だって・・・・そういう恋を選んだのは自分なのですもの。
心に引っ掛かりがあるのは、エゴ・・・ですよね。
恋愛は二人でするものですから、どんな態度をとるのが彼様にとって幸せな時間になるのかを考えれば、おのずと答えはでますよね。
選択と集中ですね。
頑張れッ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2012/07/03(火) 01:06:08 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/15(土) 19:30:46 | | #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛