2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


存在価値

2009年12月25日[01:48:48]

古典文学に見る男と女シリーズ 第52回
 
士は己れを知る者のために死す

 
司馬遷 『史記』刺客列伝
 
男は、自分を認めてくれる者のためならば、死を持っても忠誠する。
  
 
春秋戦国時代の有名な刺客「豫譲」の言葉です。
豫譲の主人は、智伯という悪名高い人物でした。
智伯は趙襄子に討たれるのですが、豫譲はその仇を討とうとするのです。
 
仇討ちのために豫譲は、炭を飲み声をつぶし、漆を全身に塗り、
妻にさえ分からないくらい姿を変え、物乞いや囚人になり、
趙襄子を狙い続けるのです。
ものすごいスナイパーです。
 
なぜそこまでして、豫譲は悪名高い主人の仇討ちをしたかというと、
何人かの主人に仕えた中、智伯だけが豫譲という人物を
手厚く迎えてくれたという恩義があったからです。
「士は己れを知る者のために死す」
 
 
前回、「存在価値を認める」という話をいたしましたが、
男に限らず、女だってそうですよね。
 
自分を理解してくれる人には、報いたいと思うものです。
 
 
「おと恋」からかなり離れているような言葉ですが、
実は、この言葉の後には続きがあります。
 
女は己れをよろこぶ者のためにかたちづくる
   

 
女は、自分を愛してくれる者のために美しくなる。
 
男は忠義、女は愛。
確かに、否定はできませんね。
 
でも、男の忠義の対象は、男と限ったわけではないのです。
 
 
私がこの言葉を知ったきっかけは、枕草子なのです。
 
身分のあまり高くなかった藤原行成が、ポンと蔵人頭に大出世した。
「なんで、あんな冴えない男が」と噂されたが、
清少納言は、誠実な人柄を見抜き、
「普通のひとではございませんわ」と御前に啓上していた。
 
いみじうみえ聞こえて、をかしきすぢなど立てたることはなう、
ただありなるやうなるを、みな人さのみ知りたるに、
なお奥ふかき心ざまを見知りたれば、「おしなべたらず」など、
御前にも啓し、またさ知ろしめたるを、つねに、
「『女は己をよろこぶもののために顔づくりす。
士は己を知る者のために死ぬ』となんいひたる」といひあわせ給ひつつ、
よう知り給へり。

 
清少納言に褒められていることを行成も知っていて、
「清少納言どの、『女は己をよろこぶもののために顔づくりす。
士は己を知る者のために死ぬ』と言いますが、私は、あなたにつくします」
と信頼し、女房(という役付き)の清少納言にいつも奏上を頼んだり、
上からの指図を間接的に仰ぎ心を尽くしていた。
 
・・・・というわけです。
 
相手の存在価値をしっかりと認めていると男に信じられ、
さらにその男が愛する相手だったとしたら、
女は一所懸命美しくなる。
男は信頼し、女は美で応える。
 
何事も信頼関係には、存在価値を認めるということが必要なのですよね。

*************************************************************************

LCの隠れた人気商品。
貴重で上質な春繭と、LCだけのオリジナル刺繍が可愛い
『四つ葉シルクの垢すりタオル』
発売と同時に「面白いぽろぽろ体験ができる」ということで、いまやボディケアには欠かせない大人気商品!
古いポロポロがとれるスッキリ感は、クセになります。
気になるカサカサ、ゴツゴツに優しく当てて軽くマッサージ。
今回、そんな垢すりタオルが、かわいいピンク色の刺繍になって限定登場しました!
スッキリの後は、シャイニングベリーローションでマッサージ。
しっとりスベスベお肌を作ることができます。

*************************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック || 恋愛事情||


認めてもらいたかったら、まずは、己が認めること。

古典 恋愛入門コメント:6 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
私にとってタイムリな記事です。

相手を深く信頼出来ると心に豊かな幸せが宿るなぁ 

と最近感じています。

その気持ちを彼に伝えたらもう1つ深い場所で彼が私に大きな言葉をくれました。
彼もまた嬉しく感じてくれた様です。

そんな彼の為に少しでも美しくありたいと感じています。

メリークリスマス(*^_^*)
2009/12/25(金) 13:44:03 | URL | マロン #[ 編集]
Merry X'mas です。

ホントに・・・彼の為に、いつまでも綺麗でいたいと思いますね それなりに(笑)。
20代の私も知っている彼は、経年劣化も見て見ぬふりをしていてくれているようですが、その優しさに甘えないようにしなくては!
でもホントにムチ打って気合を入れてくれるのは
女同士だったりしませんか?
親友の厳しい評価だったり、憧れの女性だったり。
私の憧れ、myさんの麗しく美しい胸元!
少しでも近づけるように、顔のお手入れの時には
もれなくデコルテまで・・・が、習慣になりました。
まあ、それもひいては彼の為になるのかしら?
2009/12/25(金) 19:13:45 | URL | 椿 #[ 編集]
MerryChristmas!
myさんの言葉は、みんなへの
クリスマスのプレゼントですね~。

どんなに小さな子どもでも
自分に対する言葉が(言葉の意味は
わからなくても)好意によるものか
そうでないかはわかるそうです。
自分を信じ続けてくれる人のためには
必死にそれに応えたいと思うし
女性なら、その人のために(自分のためにも)
美しくなりたいと思いますね。
頑張るぞ~p(^^)q


2009/12/25(金) 21:14:08 | URL | りら #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
▼マロンちゃん
>心に豊かな幸せが宿る
素敵な言葉ですね。
それに対して、彼様はどのようなお言葉をくださったのかしら・・・・
(お二人だけの秘密ね)


▼椿ちゃん
>それなりに
・・・は、ナシナシ(笑)
ちゃんと目一杯ね♪

女性は、自分だけはまだまだ・・・と抵抗し続けますが、
男性の場合は、自分を見て、自分も年をとるのだから、
相手もそうだと、寛容でいられるみたいですね。
その年齢なりのアイドルって、永遠ですものね。

デコルテ。うんうん。習慣化しないとね。
お互いに頑張りましょ♪


▼りらちゃん
子供は、感性で聴くといいますものね。
ウソは~つけません。

カラダもウソはつきません。
やったらやったぶん、応えてくれますものね。
頑張っちゃいましょうね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2009/12/29(火) 19:59:12 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
私が彼を信頼できると感じるのと
実際に彼が信頼できる人なのかは
また別なんだよな~

どう感じるかより
実像を知る事だね

つくづく、土壇場にならないと判らない…

私は大人になりました…
2010/01/27(水) 12:04:28 | URL | tama #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼tamaちゃん
なにか、深い意味あいがありそうですね・・・・
危険な人?

でも好きになってしまったら・・・・
ねぇ。

たくさんの恋をしてカンを養うしかないのでしょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2010/01/31(日) 22:40:05 | URL | my(ミィ) #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛