2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


懸 崖 勒 馬

2007年09月10日[02:06:31]

知人から質問を受けました。
ベルギービール好きの私に
ベルギービールが豊富なお店があるというエサに呼び出され、
そのカウンターで。

ショコラも充実していて、今年のマロングラッセも・・・


私のグラスを空けるピッチにその知人が巻き込まれ、
少し背中が丸くなってきた頃合。


 

不倫をしている友人がいるという。
その友人は、ほぼ初恋のような恋愛で結婚をした。
子供もいて、平穏な家庭生活を送っていた。


ところが、ある時突然落雷のような恋が落ちてきた。
取引先の女性社員。
「好きです」と純真な瞳で訴えられる。
初めての女性からの告白に狼狽した。
それも自分よりも10も若いコだ。


妻も愛しているが、それとは別の愛が沸々と湧いてくる。
この感情はなんなのか自分でも分からない。
分からないけれど、カラダが反応する。
血潮がみなぎるように溌剌としてくる。
彼女に笑いかけられると、何ともいえない悦びに包まれる。

 

心もカラダも若返ったような気持ちになってきた。
だんだんとそれを確かめたくなった。


そして、行動した。
彼女の身も心も受け入れた。


やはり、自分は若返っていた。
それまでの夫婦の営みとは全く違う愛の行為。
ビデオで見たような体位。


仕事も彼女にいいところを見せたいと一所懸命になり、業績もあがった。

 

 

でも、ふと思ってしまった。
「こんな事いつまでも続けていいのだろうか。
変わらずに家族は大切にしているが、
知ったら傷付くだろう。
彼女もまだ若い。独身だ。これからのこともある」


この気持ちは、どんどん強くなり、気持ちに押しつぶされるそうになっていた。
彼女のことは大好きだし、とても可愛いと思っている。
でも、それ以上に別れなければならないという気持ちが勝っている。


それで意を決して別れを彼女に伝えた。
正直に何故別れたいかを伝えた。


悲しませてしまうと思ったが、意外にも彼女は快諾した。
彼の方が逆に泣きそうになったそうだ。


 

彼は卑怯ではないか?
彼女は何故あっさりと別れを受け入れたのか?

 

 

話を聞いていて、男と女ってそういうものだわと思ったの。
「よくあるパターン」という単純な言葉にはできないけれど、そういうもの。

 

 

それよりも、私は最近四字熟語が中毒に近いマイブームになっているので、
頭の中では
「何だったかしら、こんなの。四字熟語であったわ。
えーっと、えーっと、崖で馬を何とかする・・・・えーっと」
なんて考えていたの。

 

知人の思いつめた表情から、当人の話と推し量られるのよね。


質問に答える前に知人に聞いたわ。
「どうして、そういう話を私にされるのですか?」
「何故かと言われると、私も分かりません。
ただ、あなたに話してみたくて。
こういう話は、男同士では言えませんし、かといって女性の知り合いもいません。
どうしたものかと思った時に、あなたを思い出しました。
○○の件であなたに相談した時、凄く納得できる答えをくれました」
それは、恋愛とは全く無関係のお仕事の相談でした。
「きっと何を話しても納得させてくれるのだろうと思ったからでしょうね」


その答えは、自分のことですと白状しているようなもの。

 

 

あっ思い出した。四字熟語!
「"けんがいろくば"という言葉をご存知ですか」
「あっすみません。技術系なものですから・・・」
「懸賞の"懸"に"崖"、弥勒菩薩の"勒"に"馬"と書いて
懸 崖 勒 馬(けんがいろくば)と読みます。中国の言葉ですね。
切り立った崖から馬が落ちるのを統御して、くいとどめるという意味です」
「はぁ・・・」
「つまりですね、あっヤバイッ!と思ったところで切り替える。
情欲の深みにはまる前に、抜け出すという意味の熟語です。
熟語になっているくらい、よくあることなんです。
卑怯とかそういうことではなくて、元に戻ったんです。


それと、その女性は男性の正直さに惚れていて、
惚れたその真っ直ぐな理由からくる別れだから潔く引いたと思いますけれど」

 

知人の頬が一瞬上がった。
やはり・・・そうね。

 

「分かりました。やはり納得できました。
中国四千年の歴史も言っているのですね。
だんがいなんとか」
「けんがいろくばです。
それに、四千年ではなくて、
300年前の中国のキョンシーなんかがでてくる小説にある言葉ですがね」

 

「キョンシーですか」
「そう、中国のゾンビですね」
「ゾンビの話に出てくる言葉ですか・・・」
あれ?何かがっかりさせちゃった?

 

私ってウマイッて思ったのに~(笑)

***********************************************************************

ローズの香りがピッタリの季節
カラダから仄かにローズの香りが漂わせ、女性らしさを演出しましょ。
 
ダマスクローズセット プエラリア&イソフラボン配合のローズサプリメント ソアビータ ダマスクローズサプリメント ▼自分の香りにうっとりする瞬間! カラダの臭いが気になるあなたへ100円【ローズサプリ】

***********************************************************************

◆アクセスランキング参加サイト◆
  || 不倫ノートブック ||超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


熟語中毒は「熟語交差」のせい。
知ってるヒトは知っている。

どうすりゃ100までいけるワケ?
なんで、また最初からなワケ?

思ふことコメント:11 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
歴史は繰り返す!?
四千年でも300年でも、内容は違っても
うーんと昔から、人類が繰り返してるコトって分かるとそれだけで安心できるかも・・・
どうしても“私だけが何故!?”って思いがち
でも、みんな少なからず同じ思いや経験をしているのよねって。
できれば、悲しい辛い経験に同調するんじゃなくて
楽しい秘め事がいいですけどね(笑)

DS・・ダーリンがお誕生日に欲しいって言うから買ってあげたんですよ。
ゆんはもってないのにさァ~
「私も買うから一緒に遊ぼうよ!」って言ったのに、あっさり却下・・・
でも↑こんなのもあって面白そう♪
やっぱりゆんも買おうかな~(笑)
2007/09/10(月) 09:34:26 | URL | ゆん #[ 編集]
思わず相談をしてきた男性と杏彼をダブらせてしまいました…。

『もっと一緒にいたかったし、飲みに行ったり旅行にも行きたかった。でもできなかった。杏ちゃんはまだ独身だったし、俺も娘を持つ父親として娘には幸せになってほしいと思ってるから、杏ちゃんにも幸せになってもらいたかった』

これ、復縁した時に彼から聞いた言葉。

その男性は卑怯なんかじゃないですよね…。
愛あっての別れだったんですよね!!
相手の女性も彼を困らせないように受け入れたんですよ、きっと!!

嗚呼、なんて素敵な話し…。
これで復活したら…それってウチ等じゃん!!
2007/09/10(月) 17:13:56 | URL | 杏々 #[ 編集]
知人の話・・・私もそう言って友人に相談したことありますねぇ~。
あれもばれてたのか?!(^-^;

この男性の様に相手を思いやった上で別れを選ぶ事が出来る人って少ないんじゃないでしょうか。
今そばにいる相手にはない感情にときめいて、癒されて、ずるずる・・・となる事が多いと思います。
私もこの方の様に彼と初めのうちにキチンとしておけばもっと違う別れがあったのかな。。。。
2007/09/10(月) 17:14:13 | URL | u-man #[ 編集]
お互いに離れなければと思っているるぅ達。
「るぅに彼氏でもできてくれればいいのに」って
人任せな彼。
男性ってそんなものかも。
潔いお2人、ステキです!
2007/09/10(月) 17:39:05 | URL | るぅ #[ 編集]
 深みにはまらないうちに…まるで自分に言われているようです。先日主人を裏切ってしまいました。そして相手にも奥さんや子どもさんがいます。それでも自分の気持ちを抑えることが出来ませんでした。20年前私が高校生だった頃その人と知り合いました。新任の教師でした。初対面なのに初めてあった感じがしなく運命的なものを感じていました。彼に気持ちが通じましたが、彼の立場もあり公にはできず、お互いに若かったこともありすぐに別れがきました。でも私はずっと彼が忘れられませんでした。幸い、憎みあっての別れではなかったので、電話のやりとりなど連絡は取れました。10年前彼から結婚すると言う知らせが届きました。私は自分の夢はかなわないと悟り今の主人との結婚を決めました。それからは年賀状のやり取りだけという日々が何年も続きました。お互いに家族が増えていき、私の感情も穏やかになっていきました。もし会っても大丈夫そう思っていました。4年ほど前下のこの育児休暇を取っていた私は時間のゆとりもあり、古い友人たちに手紙を書いてだしました。彼もその中の一人に過ぎなかったのに…携帯番号を知り、アドレスを知り、直接会うことになりました。
 40代と30代になった二人。でも抑えていた気持ちはどうすることも出来ず、後でどんな罪悪感が襲ってこようともそんなことは考えることもしないで、自分の感情のままに過ごしてしまいました。後悔はしていませんが。でも20年経ってもこそこそ会わなくてはいけないそういう運命なのかなと思っています。お互い仕事が忙しいので次に会うのは冬です。
2007/09/10(月) 22:36:52 | URL | ayu #[ 編集]
追伸・・・ぼやきです。
電話くれたとき、お疲れの彼に
昔のことをあれこれ穿り返して起こっちゃったのね。
昔ってどれくらい?
るぅが今日口にしたのは4月のことなので、5ヶ月前。
「言われる方の身にもなってみろよ。
電話したくなくなる。
おやすみ」
と言って切られた電話。
前の職場の最後の歓送迎会。
彼と同じ職場という立場でお酒を飲めるのは最後。
るぅだけの彼でいて欲しかった。
最後くらい。
だけど、彼は他の支店に行った女の子に電話。
その子とはこれからもつながりがあるのに・・・。
るぅより、その子の方が大事なんだね。
これには他の件もからんで、結構怒ってしまいます。
独占欲が強いだけかなぁ。
あ~あ。
またやっちゃった。
2007/09/10(月) 22:59:15 | URL | るぅ #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼ゆんちゃん
そうそう、みんな同じ経験と思いを抱えているのよね。
それがわかると、元気になれますよね。


あはは、どこまで意地悪好きなダーリンなんじゃ(笑)
お買いなさい。対戦いたしなさい。


▼杏々ちゃん
復活・・・どうかしらね。
ソレばかりは、縁ですものね。

ただ、知人にはそれは無理かしらって感じましたね。


▼u-manちゃん
メールは出されたのかしら?


ずるずるの恋愛なら私は、きっぱりと止めた方がいいと思うの。
別れは、出会いの時から始まっているのよね。
いいカタチの別れが出来るのは、いいカタチの愛し合い方をしているからだと思うの。
別れるための愛し方というわけでは無いけれど、
こころにとめておくべきことよね。


▼ayuさま
もしかして、昨年、大人恋愛をしそうでも出来ないとコメントされたayuさまかしら?

たしかに、"こそこそ会う"のかもしれませんが、
そういう表現は、少し悲しいですね。
『逢引』という言葉があります。

若い頃の求め合いとは別の、
人生は一本道だけではない事を知った大人の自分探し。
と言ったら格好つけすぎでしょうか(笑)


▼るぅちゃん
本当、言われる方の身になりましょうよ。
つまらない事を聞いて、怒らせて、ストレスを与えても、
彼にとってはしんどいだけですし、
言ってる、るぅちゃんだって、イヤな思いしか残らないでしょう?

それも、一つの愛し方かもしれないけれど、
もっと別の愛の表現を彼にしてあげましょうよ。

本当に、姉さん怒るよ・・・

可愛いところたくさんある、るぅちゃんなんだから、
そっちを活かそうよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/09/11(火) 01:07:56 | URL | my #[ 編集]
るぅちゃん。
my姉さんのおっしゃる通りですよ。
もし逆の立場ならどう感じるか考えましょうよ。
2007/09/11(火) 21:32:52 | URL | パープル #[ 編集]
ありがとうございます
言い訳させてもらうと、


もう最後になってしない会での出来事だったからですよ。
(くわしくはるぅのお部屋にて)
きっかけは先週のことから始まって、
言い訳した彼に⇒怒っちゃったのね。
こう感じている時点で、昔のラブラブ時期には
戻れない気がしています。
関係を改善することは、できるかも?

ちなみに、るぅだったら、
相手が半年経っても根に持つようなことはしません!
だから穿り返されるようなことはしない。

言われたら?
相手の気が済むまで謝りますよ~。


って、言い切っていい?
だって、人間だから、わかんないじゃんね(笑)。

どれだけ私が楽しみにしていたか、
それなのにそれを「もう終わったことじゃん」の
一言で片付けようとする彼。

温度差がありますよね。
2007/09/12(水) 17:55:53 | URL | るぅ #[ 編集]
今の状況を彼らしい^^と思えている今、
潔く引こうかと思う・・・これが現在の私。
ご相談のあった方のように、ちゃんと話してくれる時間を持てるなら、
たくさんのありがとうを言うほどの時間を持てるなら、
終わりにするのも、私なりの愛情表現だと、彼なら思ってくれるはず。

そうは思っているんですよ、ほんとに。
でもそれで全て終わってしまうのは、辛いんですよね。

どうなるんでしょ。流れに身をまかせていていいのかしら。
ぐずぐず・・・もんもんとする日々です。
ごめんなさい、愚痴ってしまいました。
2007/09/13(木) 09:54:03 | URL | em #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼パープルちゃん
うんうん。


▼るぅちゃん
るぅちゃんの仰りたいことはわかります。

ただ、パープルちゃんも、昨日今日のこととか、
狭義なことだけを言っているのではないのよ。
わかってもらえるかな・・・


▼emちゃん
またまた、テレパシーしか送ってくれないの?

彼様のことは、信じてあげられていますか?
それがしんどくなっちゃった?
辛くなっちゃった?


少し、想う事をお休みしてみる?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/09/14(金) 00:14:24 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛