2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


潮もかなひぬ

2007年01月28日[01:52:46]

古典文学に見る男と女シリーズ 第33回

熟田津に 船乗りせむと月待てば
         潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな

万葉集 巻一-八 額田王

この歌はあまりにも有名な歌ですので、訳の必要もないかもしれませんが・・・

熟田津(にきたつ)で船に乗るために月を待っておりますと、
潮も満ちて船を出すのに良い頃合です。
さあ、今こそ船出の時です。漕ぎだしましょう。

朝鮮出兵のため船出する兵の士気を鼓舞する勇ましい歌ですね。
この歌「額田王」作か?という説もあります。
大切な出兵を女の歌で鼓舞できるか?ということでしょう。

ただ、万葉の時代はその後の時代の「女だてらに」というのは、そんなになくて、
現代に近いようでしたので、日本代表の試合前に、
女性歌手が「君が代」を歌うのと同じでは?と軽く考えるのは私だけ?

まぁそういう事は置いておいて。
万葉はニガテなので、アラが出る前に・・・ 「おと恋」解釈ですけれど。

やはり、アレねと思ったアナタは立派な「詳細報告」読者。(≧∇≦)ノ彡
アノ時は、歌を頭がかすむ程余裕はないのですが、
「詳細報告」を思い起こし書いていると、この歌だわぁと思ってしまいます。

大人恋愛に措いて、セックスはとても重要。
それも前戯は、お互いの興奮を昂めるために丁寧にたっぷりと。
やっと逢えた悦びを愛撫で表現しあう。
女は濡れ、男は起ち、
満を持して、女の海の中に男が漕ぎ出でる。
『潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな』なのですよね。

ただ、なかなか体調がいまひとつだったりしてなかなか濡れないとか、
痛みを感じてしまう方には『痛み解消のためのグッズ』もありますので、
試されるのもいかがでしょうか。

そんなものを使ってまで・・・と思われる方もいらっしゃいましょうけれど、
せっかくの二人の時間ですもの。
セックス好きの淫乱女だと思われそうですか?
断じてそのような事はありません。
「あなたに気持ちよくなってもらいたくて、思い切って買ってしまったの・・・
恥ずかしいけれど、二人の時間を大切にしたいから」とね。
そう言われて、ドン引きする男性っていないのではないのかしら。
いたら、ただ入れて満足の独りよがりの男性だと思いますわ。

額田王は、どんな風に愛されたのかしら。
皇子となれば、外来よりの秘伝の薬とかあったりして・・・・

***********************************************************************
 

【ラブコスメティック】のラブローション
2人のラブタイムを盛り上げるため、活躍してくれるのがラブローション。
温感・冷感・バスローション・スタンダードタイプなどいくつかご用意して、その時の気分で使い分け。

***********************************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


mou-chanちで教えてもらった、「日本 歴史占い
私は「額田王」でした。"ひとことでいうと女王様"ですって。ふ~ん。

古典 恋愛入門コメント:19 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
小野小町
やってみました。
るぅは小野小町でした。
ストレートなところとか、結構あたってるかも?
ちなみに彼は聖徳太子でした。
2007/01/28(日) 09:16:21 | URL | るぅ #[ 編集]
占い
私もやってみました。
『紫式部』でした。かなり当たってるかも…ドキッとしました(笑)
彼は『石川五右衛門』です。一匹狼的なところと変わってるところは当たってるかな。

来月は彼が仕事で東京に行くので全く会えません。
家族には会いに戻ってくるのに私との時間はゼロかも…私の誕生日あるのになぁ。
怪我して以来たまに会えば早帰り、もちろん肌を合わせることもなく一ヶ月が過ぎ、これからまた会えなくて一ヶ月。不安ばかり募ります。
彼には「仕事が決まって状況が変わっていくけど、出来る限りのことはしていく。だけどそれ以上求められるなら一緒にはいられないよ」と言われてます。今はどのくらい会えない時間が増えるのかわからない状態で自分でもどうなるか想像もつきません。
会えなくてもメールに「好きだよ」ってあれば安心出来るんですけど。
myさん。予定(会えない訳)と気持ちをなるべく伝えて欲しいって彼に言うのはワガママですか?

またまた相談になってしまいました。すみません。会いたがりで妖怪シットーの私には切実な問題なのです。彼のためにどうするのがいいのか…お言葉いただけたら嬉しいです。
2007/01/28(日) 10:37:29 | URL | はるる #[ 編集]
『八百屋お七』でした。
読んでて笑っちゃいました。

2007/01/28(日) 12:45:47 | URL | パープル #[ 編集]
「おと恋」解釈だと、エロチックな歌ですね。
女性の濡れて、潮たつ海の中に
男性の竿を挿して漕ぎだす・・・
ダメ~~。彼に3ヶ月も逢瀬できない私は
妄想をかき立てられてしまいました。

るぅさん、私も「小野小町」でした。
年齢は全然違いますが・・・
父性本能をくすぐる~ってところは
当たりでしょうか。
なぜか昔から年上男性からお声が・・。

当分ここで皆さんのお話読みながら
毎日メールくださるだけでも、
ありがたいと思って、待つ女になります。
2007/01/28(日) 14:48:36 | URL | Blue Star #[ 編集]
Blue Star さま
横レス失礼します。
るぅも「オヤジキラー」なので、納得かな。
彼も50男だし。

毎日メールくれるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。
でも、あたしも、彼を信じて待たなければならない状況です。
2007/01/28(日) 18:30:40 | URL | るぅ #[ 編集]
やっぱり…
オトナの恋愛的展開が楽しいですね(笑)男の視点ですが、もしも、自分の彼女がそんなにまでしてくれたら、ドン引きどころか愛しくて堪らないと思いますね。少し気恥ずかしくもありますが、自分の照れよりも相手の思いの方が重い!だけに、男としてしっかり応えるべきでしょう!…日本歴史占いしてみました。僕は大石内蔵助でした。
2007/01/28(日) 21:02:12 | URL | まこと #[ 編集]
同じく、ふ~ん。
myつんと同じ「額田王」でしたゎ。

ま、確かに 情にはもろいし
純!で、激しく燃える本当の恋をしてみたい、っと。
えぇえぇ、思ってますわよ。
礼儀礼節に敏感で、違うと思うと指摘せずにはいられない。
結構 当たってる、やなヤツかも。

彼は「大石内蔵助」でした(^_^)b
2007/01/29(月) 00:52:09 | URL | マヨ #[ 編集]
歴史占い
お久しぶりです。
歴史占い…私は[出雲の阿国]
元彼は[織田信長]
当たってるといえば当たってる!?
今日はたこ焼きを食べ過ぎてお腹を壊しております。眠れません(涙)BMI16.9痩せすぎの私、粉モノは貴重な栄養源…の筈が。
2007/01/29(月) 02:16:02 | URL | Ai #[ 編集]
もち…
もちろんアレと思いましたわよ♪
一般的な解釈があろうと、ソッチ方向に頭が向いてしまうなんて…立派でしょ??

ちなみに私は『お嫁さんにしたい女性ナンバー1・阿仏尼』
しかも側室の座まで射止めているから…ムフフ♪
その他はあまり当てはまらないようですが。
2007/01/29(月) 15:24:56 | URL | 杏々 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼るぅちゃん
小野小町だったのね。
男性に「守ってあげたい」と思わせてしまう女性ですのね。

ストレートもいいけれど、時にはスローなカーブもね。
るぅちゃんばかりヤキモキしていないで、
ゆったり構えましょうね。


▼はるるちゃん
スケベの女王なんだ(≧∇≦)ノ彡

うーん。いよいよなのね。
『妖怪シットー』さんには、エントリで。待っててね。


▼パープルちゃん
一途な女なのね。
一途も諸刃の剣ですからねぇ・・・
その辺りの塩梅は大丈夫よね。


▼Blue Starちゃん
うわッ、私なんかよりずっとerotic

うふふ。毎日メールをいただけるなんて幸せモノよ。
待つ女というより、待ってあげる女にね。


▼まことさま
冷静沈着で、どんなことにも動じない男性なのですね。
いつもいただくコメントにもそれが滲んでいますもの。
気恥ずかしくも応える。男性はこうでなくっちゃ。


▼マヨつん
そっかそっか激しくね・・・燃えるね・・・・
釘も燃やしてみるぅ?
うふふ。再チャレンジッ!!いったんせ。


▼Aiちゃん
より斬新に、目新しく。流行にいち早く手を出す方
よしッ!がんばろッ!

16.9なのスレンダーなのね。
でも、粉モノはだめよ。ただ太るだけだもの。
炭水化物よりも、たんぱく質。
大豆にお肉、むしゃむしゃ食べて。
お腹、お大事にね。


▼杏々ちゃん
うん。立派立派。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
側室の座までって・・・
どこ狙ってるのよぅ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/01/29(月) 21:38:54 | URL | my #[ 編集]
スケベの女王?
紫式部でしたけど・・

彼に出会うまでは
我侭で、結構女王様タイプかなと
自分では思ってましたが

スケベは彼に引き出されたけど
女王じゃないも~~ん^^
2007/01/29(月) 23:27:19 | URL | emi #[ 編集]
私もミーさんと同じ、額田王でした。
私の場合は…
>その押しの強さが男性を萎縮させてしまい、色恋沙汰にはなりにくい。
く~、中々、痛いところ突いています。
最初は猫をかぶっているのですが、やっぱり出ちゃうンですよね~。
押しの強さが! でも、自分よりも押しの強い相手に求められると、今度は引いてしまうのです。中々上手くいきませんね~。
2007/01/30(火) 00:10:14 | URL | SUMIRE #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼emiちゃん
(≧∇≦)ノ彡
スケベの女王じゃないもんって・・・・
ほら、みんな頷いているってば

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/01/30(火) 00:12:15 | URL | my #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

▼SUMIREちゃん
いーのよ、いーのよ。
強さの裏側の弱さを解ってくれる人がいればそれで。
ね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/01/30(火) 00:22:34 | URL | my #[ 編集]
(^^ゞ
お腹を壊すってことは、体質にあってないのかもしれないですね…

では、良質なたんぱく源を求めて、明日は大好きな納豆といきましょう!そろそろ普通に置いてあるかしら?

「あるある!!」

………
2007/01/30(火) 01:42:23 | URL | Ai #[ 編集]
大学で万葉集を勉強していました。
斬新な解釈ですね。ステキ!!

歴史占い、私は卑弥呼、彼は光源氏でした。
当たってるかも。

先日、久しぶりにデートしました。
食事をして、つないだ手を彼のコートのポケットに入れて歩きました。
帰りのタクシーの中でキス、そして指で…ってコレ、大変迷惑ですよね。
運転手さん、ごめんなさい~いつもやってる私たちなのでした。
2007/01/31(水) 00:43:38 | URL | marron #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼Aiちゃん
納豆ねぇ・・・
私も大好き。

そうそう。私の帰るころには無かったのよねぇ。
よかった~。


▼marronちゃん
万葉集の専門家さんですか・・・・
ぶっとび解釈、申し訳ないです(^_^;)

卑弥呼に光源氏なんてすごーい。

コートのポケットって、ホクホクしていいですよね。

・・・・タクシーでですか・・・・(*ノ▽ノ)
タクシーの運転手さんの「今日のero客」とかっていうblogがあったら、
きっとすごいでしょうね。
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/01/31(水) 22:15:18 | URL | my #[ 編集]
るぅさんへ
RE:横レス失礼します。

るぅさんは「オヤジキラー」なのね。
きっと守ってあげたいような
かわいい人なのでしょうね・・・。

>毎日メールくれるなんて、めちゃくちゃ羨ましいです。
でも、あたしも、彼を信じて待たなければならない状況です。

私達の場合、月に1度会えたらいい方で、
電話もいっさいしません。
連絡手段がメールしかないので・・・
毎日メールをもらうより、今までのるぅさんみたいに
チラッとでも、お顔を見れる環境が羨ましいです。

お互いにないものねだりでしょうか・・・
彼様を、信じてあげて下さいね。
myさんの言うとおり、「待つ女」でなく、
「待ってあげる女」になりましょうね(*^_^*)
2007/01/31(水) 23:09:08 | URL | Blue Star #[ 編集]
そうだね、お互いないものねだり。
ガンバロッ!
2007/02/03(土) 21:00:48 | URL | るぅ #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛