2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


隠す恋

2006年06月28日[02:37:07]

古典文学に見る男と女シリーズ 第28回

恋しくは したにをおもへ
     紫の ねずりの衣 色にいづなゆめ

古今和歌集 巻十三 恋歌三 読人知らず

人に知られてはならない、しのぶ恋の歌です。

恋をしたのらば、こっそりと。

 

こっそりしてるはずのに・・・とうたった歌で有名なのは、

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
           ものや思ふと 人の問ふまで

拾遺集 巻十一 恋歌一 天暦御時歌合 平兼盛

隠していた恋心なのに、表情に出てしまうのだろうね。
「恋でもしているのか」と言われるのだから。

この歌には、切なさの陰にデヘヘ感がそこはかとなく見え隠れします。
「バレちゃうんだよなぁ~」的。

 

"恋しくは"の方は、どちらかというと訓戒的つよい歌のような感じです。

紫は紫色の染料になる紫草の事。紫草は白い花をつけるのですが、その根が紫色の染料になります。
紫のねずりの衣というのは、紫草で染めた紫色の衣
ねずり(根摺り)の"ね"は、"寝"に掛けています。

よろしいですか、恋をしたのらなば、こっそりと思いなさい。
紫草で染めた鮮やかな衣のようにはっきりと出してはいけません。
ゆめゆめ、夫婦の寝屋では、恋しい人を思い出してはいけません。
恋しい人とのセックスと重ねてはいけません。

その時のパートナーでセックスが変わりますよね。
女性の場合は特に。
染められる感じでしょうか。
ちょっとした合わせ方、動き、タイミング。

微妙な変化で、気づかれてしまう事も多いようですよね。

お気をつけくださいませね。
あなたの周りの全ての人のためにも。

 

****************************************************

うわッ!何コレ?
LCの新しいオリジナルラブグッズ
ピンクシェル
可愛いのに、凄そう
「予測不可能なかき乱される快楽の渦」
今までに感じたことがないような快楽の扉を開いてしまいそう?

今すぐcheck it out!

****************************************************


◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
  
|| 不倫ノートブック || 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


名前を間違えるなどは、もってのほか。
( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

古典 恋愛入門コメント:9 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/28(水) 04:26:40 | | #[ 編集]
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。myさんにいろんな歌を教えて頂きながら、時を越えてのおとなの恋へのアドバイスに、なるほどね・・・とうなづくばかりです。今夜は1ヶ月ぶりの逢瀬なんです。お互いに家族のある身ですので、肝に銘じて気をつけて行ってきますね。
2006/06/28(水) 09:17:28 | URL | sofia #[ 編集]
あはは^0^ 

名前を間違えるなどは、もってのほか。
( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
↑これに受けちゃった!

ほんとよね~メールの返信の際も気をつけなくちゃね(^_-)-☆
2006/06/28(水) 14:01:50 | URL | miu #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/28(水) 15:44:36 | | #[ 編集]
先日はありがとうございました。
切羽詰まった感がある割メッセージの割には、逢瀬どころか・・
でも相手を振り回して、心を傷つけたことには変わらず、何ともお恥ずかしい。それに素敵な和歌を教えて頂きまして嬉しかったです。とても勉強になりました。これを機会に少し古今和歌集に親しみたいと思います。今ままでの人生の中でこれほどまで狂おしく人を好きになったことは無く、ただ想っているだけで幸せと思っておりましたが、それだけでは我慢できなくなってしまいました。困ったものです。夫は大変嫉妬深い人ですので、ほんの少しの変化も察してしまうのです。それに私も単純ですぐ顔に出る方ですから、「大人の恋」の才能はなさそうです。これからも、ひっそりと遠くで、私らしく想い続けようと想います。
2006/06/28(水) 17:25:32 | URL | 通りすがり #[ 編集]
↑ あら、誤字脱字が多くて失礼しました。
2006/06/28(水) 17:28:36 | URL | 通りすがり #[ 編集]
秘密♪
お付き合いを始めて1年が経ちました。体も心もピッタリの相性になってしまいました。初めて尽くしの体験の数々。マンネリなセックスなど1度もなく、いつも驚きと新鮮さにドキドキ!
『微妙な変化』確かに職場でもカマをかけられます。知らぬ存ぜぬでスルーしていますが、同性のアンテナは鋭いかも(+_+)
だって、彼との出逢いによって、キレイになってスタイルも良くなり、オシャレにも磨きがかかり若くなったって言われることがかなり増えたんですもの♪
秘密を知っているのは親友ただひとり。
秘めた恋だからこそ、ずっと続けていけるんです。
大切にしたい彼とのひと時。

myさまのメール編、ミミと一緒。
相当淫乱なメールしちゃっているし。。。
2006/06/28(水) 20:21:05 | URL | ミミ #[ 編集]
ホント、ホント…。
ついつい何処かに出てしまっているような…。
気を付けないと。

大人の恋は秘めやかに、
燃ゆる想いを味わう感じですかね…?

はぁ…、彼に逢いたいわぁ…。
2006/06/28(水) 23:49:49 | URL | 向日葵畑 #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼2006/06/28(水) 04:26:40 に質問をくださつた●●ちゃん
お久しぶりね。
名前ねぇ・・・。答えは次のエントリに上げました。
どうかしら。


▼sofia様
初めまして。ご愛読ありがとうございます。
部員登録もありがとうございます。
素敵な時を過ごせましたでしょうか。
ポツリとお聞かせくださいませね。


▼miuちゃん
そうなのよね。メールの返信先間違いも危ないわよね。
本当。危険を冒してまでする恋は、気をつけなければいけないこと山盛りてんこ盛り。


▼2006/06/28(水) 15:44:36にコメントを下さった●●ちゃん
ウチはなぜか本山みたいなのにありませんが、
他の方は多かれ少なかれあるみたいですよ。
閉じてしまわれた方もいらっしゃいますが、
殆どの方は、まだ続けていらっしゃいます。

それほど怖れなくても大丈夫ですよ。
気にせず、放っとくのがよろしいかと。

もしかしたら、ウチからの流れかもしれませんので、
リンクを消しておきましょうか?


▼通りすがりさん
何か事件が起こってしまったのでしょうか。

ご自分のペースで、無理ない恋ができたら良いですね。

その恋ゆっくりとでも、実りますように。


▼ミミちゃん
あらあら、ミミちゃんの場合は、「しのぶれど・・・」の方ですねぇ。
うふふ。

淫乱メール?
えっえーッ!!私はあれっきりよ。
ミミちゃんは頻繁なの?
ひょぇ~。


▼向日葵畑ちゃん
出ちゃうのよね。恋してると仕方がないのですけれどね。
良い感じで、周りにも良い影響を与えるのであればヨシと。

密か事だから燃えるよね。サガねぇ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2006/06/29(木) 01:38:42 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛