2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


ピンクリボン

2005年11月09日[12:12:30]


見たことあるマークで登場です。
ご存知の通り、PinkRibbonキャンペーンです。
ひねくれmyは流行乗っかりはどうも・・・・という方ですが、
今回は大切なカラダのことですので、こっそりと乗っかります。

先月myは、初めて「乳がん検診」を受けました。
以前から気になっていたのですが、受けずじまいでした。

婦人科ドクターの友人T(セーフティセックス参照)にもすすめられていたので、 行ってまいりました。

触診とマンモグラフィ撮影によるものです。
触診はドクターが手でサワサワサラサラと触り「はい大丈夫」でした。
ヘッ?というくらい一瞬。
「もっと良く触ってください」と言いたいくらい。
初めての医院だったので突っ込んだこともいえませんでした(^_^;)
あっ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
乳がんは乳腺科、乳腺外科で診てもらうのが正しくて、婦人科では診ていないところが多いので、掛かりつけの婦人科ドクターでは×ということもあります。
確認が必要ですね。
______________________________________________________
こちらで調べることもできます。
全国のマンモグラフィー機器設置施設を一覧できるサイト

乳房健康研究会
_____________________________________________________

触診の後はマンモグラフィーという、お胸専門のレントゲンでの検査。
マンモグラフィーは、触診よりも乳がんの早期発見に優れているとされているものです。
受診経験者からは「痛いのよー」と聞いていたのですが、
何が痛いかというと、お胸を縦からと横からとビッタリとはさまれ撮影いたします。
最初縦からはさまれた時は意外の痛さにびっくりしたのですが、
Mプレイと思えば楽なものと耐えました。(嘘嘘、大嘘だからね)
左右のお胸を縦、横と合計4枚の撮影です。
結果は郵送通知。

費用は7,000円でした。
ただし、自治体によっては年齢が達していれば500円から1,000円位での検診も可能なので、調べてみてください。

国のがん検討委員会の指針では、40歳以上の方へ視触診とマンモグラフィを加えた検診を、2年に1回受診することを推奨していますけれど、30歳代からも受診した方が個人的にはよいと思います。

自己触診の定期的実行が良いのですが、自信のない方は自己触診のためのキットも販売されています。
●乳がんを自己判断できる【Xハンド】

●乳がん自己健康管理チェックツール ブレストケア

それと、パートナーに触診方法をマスターしてもらい、定期的に実行してもらう・・・ 何てね。

 

病院による検診や自己触診で乳がんの予防はできませんが、女性が一番かかる癌です。(全女性の約23~30人に1人が乳がん発症)
早期発見することで治すことが出来るそうです。(早期発見の場合の5年生存率は90%以上)

myの周りで乳がんにかかった知人はいないのですが、体験記などを読むと、早期発見が大切と書かれています。
このエントリを読まれた後、40歳以上の方はご自身の自治体のホームページをご覧になって、検診可能な病院をチェック、電話予約を。
30歳以上の方はネットで自己触診をチェックされるか、自己判断で検診を。
もちろん、お若い方はしっかりとした知識を今のうち付けておいてください。

ブロガーはどうぞご自身のblogで乳がんについて触れていただければ嬉しいです。
↑のバナーをよろしかったらお持ち帰りください。
ブログで乳がんについて書かれましたら、コメントでご報告していただけましたら幸いです。今までロムオンリーだった方も歓迎です。

参考サイト
がん患者SS TODAY! 乳がん検診
日本乳癌学会
gooピンクリボンキャンペーン2005
朝日新聞ピンクリボン運動

◆アクセスランキング参加サイト◆
いずれかをポチッと応援クリックお願いいたします。(あっ全部でもOKです)
         
|| 官能文書わーるど|| 愛と官能の美学||
    || 官能小説.com|| 超さんのSEX講座|| 恋愛事情||


myの行ったクリニックでの会話
ナース「ヨン様のファンですか?」
my「えっ?」
ナース「ヨン様が来日したときにピンクのニットを着てきましたでしょう?」
my「えっ?」
ナース「多いんですよ。ヨン様もすすめてくださるからと検診に来られる方」
my「恐るべし"ペ"バワー」
ナース「えっ?」

思ふことコメント:12 □ トラックバック:-◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
のっかり
アメリカでは遺伝学的な診断が浸透しているので、遺伝的にがんのDNAを持ってると診断された人はあらかじめ胸を取っちゃったりするのよね。それも行き過ぎなような・・・・・。

東海岸の晩秋、ラルフローレンにやられている私、今年は、pink ponyキャンペーンにうっかり乗ってポロシャツを買ってしまった。ポロって、胸ボヨーンとしてないと全然似合わないのよね。うまくpink ribbonに乗っけるなー。馬好きにはずきんとするデザイン。ホースショーのとき馬を全部ピンクでラップアップした女の子まで見ちゃったわ。
2005/11/09(水) 12:47:06 | URL | Lisa #[ 編集]
はじめまして
はじめまして...くんこといいます。
いつもロムってばかりいたのですが
乳がんについて書かれていたので
初めてコメント残させて頂きます。
私の大切な友達は約8年前に乳がんになり
そして5年前に「遠隔転移」してしまい
末期がんと宣告されて今5年がたちます。
自分の体は自分で守るしかない...
私自身も今...子宮の悪い病気の疑いがあり
検査中なんですが....
40歳を超えたら...半年に一回の検診を
是非...面倒がらずに行ってください。
早期発見早期治療が一番です。
myさん...初めてのカキコでこのような
暗いお話しになってしまって済みませんでした。
なんの疑いもなくても....
検診には30代なら年に一回40代なら半年に一回
行った方がいいと思います。
2005/11/09(水) 13:49:45 | URL | くんこ #[ 編集]
私も
myさん はじめまして

私もちょうど時間ができたので
乳がん検診近日予約するところです。
婦人科での触診は子宮がん検診とともに
1年に1回してますが、今回はマンモグラフィも
してみます。知人も痛いよ~といってましたし
私の胸が挟めるかどうかも心配ですが・・
働くにも学ぶにも遊ぶにも、そして
家を守るにしろ健康が大切だと思ってますから
痛みに耐えてがんばりますね。




 
2005/11/09(水) 15:49:53 | URL | 咲邑 緋岬(さきむら ひさき) #[ 編集]
そりゃあ~
痛いですよね、マンモグラフィ。
だって、乳房を約4cmまで挟むんだもん・・・。
・・・ってことは、胸が大きい人のほうが、より痛い??(^^ゞ
私の住む町では、無料乳癌検診は30才からです。
30才になった年から、毎年検診受けていますが、
私がマンモグラフィまでやるようになったのは、一昨年から。
もちろん、マンモグラフィは自費ですが・・・。
乳癌の治療後、転移がみつかり現在も治療中の友人もいます。
検診は、とても大切ですよね。
2005/11/09(水) 23:20:52 | URL | rainy #[ 編集]
つい先日・・・
検診に行ってきたとこですぅ。my師匠、こんばんは♪
私は20代から検診を受けてます。というのも、母が17年前に乳がんになり、片方の乳房を切除したんです。
もともと体が丈夫じゃないので、術後の体力回復にも人の何倍もかかり、リハビリの体操も大変でした。
手術から10年は再発と転移の心配など気が休まることがなかったと思います。
今ではすっかり元気になっちゃって、人生を楽しんでるようです。
何をするにも健康が一番!そのためにも検診は大事ですよね。
2005/11/09(水) 23:41:47 | URL | ヒカル #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼Lisaちゃん
黒地にピンクはいいわってうっかりなりそうになったわ。
胸ボヨーンのLisaちゃんは似合うのね。
何か?


▼くんこ様
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
初めまして。
お名前は、slow loversのblogでお見かけしておりましたが、
出不精なもので、お伺いもせずに・・・・
お先にいらしていただけるなんて感激です。

皆さんへのアドバイスをありがとうございます
身近な方が乳がんになると、意識もかなり違いますよね。
「私は」かからないと思っていても、
身近にいらっしゃるとやはり「私も・・・・」と意識できますよね。

子宮のご病気ですか。
子宮は触診で、というわけにも言わないもう一つの「物言わぬ臓器」ですよね。
やはり、何もするにも検診と早期発見が大切ですよね。
ご病気心配ですね。
知らないよりはというお心持ちでいらっしゃると思いますが、
お大事にお過ごしくださいませ。

どうぞ、またいらしてくださいね。
変なネタの時でもお待ちしております。


▼咲邑 緋岬様
初めまして。
マンモに関しては、まだいろいろと問題もあるらしいのですが、
撮影しないよりは、まだ発見の確率は高いといわれていますからね、
ええ、多少の「グヘッ」はありますが、受けて来てくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。


▼rainyちゃん
普段は自己触診でも、年に最低1度は専門医による触診は必要ですよね。
30歳から無料検診があるなんて、いいですね。
所によっては2年に一度!なんていうのもあるのに。

マンモはねぇ。大きい方がいたいのかしら。
というより、あの一番外側の線ってかなり大きいと思いませんか。
自分と比べて「うわっ」って思っちゃった。


▼ヒカルちゃん
タイムリーな話題でしたね。
お母様がそうだったのですか。
でもご存命で何よりです。

今は全切でなくても大丈夫な手術もあるらしいですが、
やはり、それも早期発見ですよね。

いいお話をありがとう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2005/11/10(木) 07:14:09 | URL | my #[ 編集]
あらら?
myちゃん、あの線より小さいの??
・・・って、ウソウソ。
アレは、巨乳線だよね・・・。(^^ゞ
大きいほうが痛い・・・と思ってたけど、
新たな疑問。
小さいと、挟めるのか??
hちゃん、ゴメン。(笑)

おっと、真面目なお話でしたね、失礼。
2005/11/10(木) 07:21:00 | URL | rainy #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 13:42:16 | | #[ 編集]
生理が終わったら行ってみます。>乳がん検診。
がんばってきますね。

これからも遊びに来ますので宜しくね。
2005/11/10(木) 16:44:28 | URL | 咲邑 緋岬(さきむら ひさき #[ 編集]
バナー持ち帰りました~
マンモグラフィーはねぇ…
痛いし、レントゲン技師さんに乳はつかまれて引っ張られるしで最悪ね。

何年か前に母乳から癌検診出来るのが開発されたってニュース見たんだけど、実用化にならなかったんだろうか?
母乳出てないと思う人からでも採取できるんだって。
それも少量で検査できるらしいから、これができるようになったらいいなぁって期待してたんだけど…

まだかよ…
開発者の方、早くして~!

気になる痛みもあるし、また恥かきに行ってくるかな…

ただ今回は何科を受診すればいいんだか…
胸の上で首のした辺りが呼吸すると痛むんです。

どなたか医療従事者のかたアドバイスお願いします。
2005/11/10(木) 22:06:09 | URL | かな #[ 編集]
こんばんは、my様。
私の通っている婦人科は、ピルを処方する時に
絶対に、子宮ガン・乳がんの検査をしないといけません。
よって、私もピルユーザーさんになった時に検査いたしました。
(と言っても、まだ1度です)
30代なので、年に1度の検査です。次は来年1月に検査予定です。
バナー持ち帰らせていただきます。
ちょっと風邪っぽいので、後日検査について
エントリーあげさせていただきます。
(その際には、トラバさせていただきます。。。)
2005/11/10(木) 22:58:25 | URL | Kouwa #[ 編集]
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼rainyちゃん
小さくても、大きくても痛いのは一緒じゃない?
あの外側の線は、F?G?カップかしら

hちゃんって?★か?


▼咲邑様
いってらっしゃーい((ヾ( ^-^)ゞ

どうぞまたね。


▼かなちゃん
お持ち帰りありがと。

引っ張られた?随分と・・・・

母乳で?DNAでかしら。

気軽に検査できたらいいわね。

呼吸器系かしら、それとも消化器系かしら。
いずれにしてもしっかりと検査しないとね。


▼Kouwaちゃん
ピル処方で、検査がmust?
良いのか、どうか。
でも、しないよりはいいものね。

エントリ楽しみにしていますね。

風邪が早く治るといいですね。
お大事に。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2005/11/11(金) 00:14:26 | URL | my #[ 編集]
○コメントを投稿する(広告目的のコメントはスルーさせていただくことがあります)
※IPがp-osaka.nttpc.ne.jpからのコメントはスパム対策のため拒否設定中です
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人のみ閲覧可能
本当に秘密?お悩みはみんなでシェアしませんか。
貴女のお悩みと同じお悩みをお持ちの方が救われるかもしれません。
できれば公開にしてくださいませんか。
HNを代えられてもOKなので。
 


アクセス解析 track feed _ RSS feed meter for http://koizoushi.blog.2nt.com/
-----------------------------------------------------
このページのラブコスメ画像は許可を得て転載しています。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用する事を 固く禁じます。
-----------------------------------------------------

不倫
婚外恋愛